闘病記。〜ホジキンリンパ腫 IV期〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 移植前期間 1日目/検査終了

<<   作成日時 : 2007/05/07 23:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18

今日も検査三昧。
朝から採血し、尿検査2種類、便の検査2種類を提出。
あと、咽頭培養をするため、大きい綿棒のようなもので鼻とのどの奥をこすって提出。これは看護師さんにやってもらいました。自分でやりますかと聞かれましたが、ちゃんと奥まで入れられなくて失敗しそうなので、こういうのはやってもらいます。

10時には心臓超音波検査。部屋を薄暗くして、心電図をとりながら心臓のあたりに超音波をあてて画像でチェックします。薄暗い部屋で横になっているので、いつの間にか眠ってしまいました。

その後10時半から呼吸機能検査。肺活量のチェック、気管支の検査、肺拡散機能の検査をしました。肺活量は減っているかも?

検査はこれで終了

午後、血液検査の結果が出ました。
 白血球 1,900[109/L](L)
 赤血球 2.35[1012/L](L)/ヘモグロビン 8.0[g/dL](L)
 ヘマトクリット 24.1[%](L)
 血小板 103[109/L](L)
 網赤血球 6.3[%](H)
 GOT 25[IU/L]/GPT 27[IU/L]/γ-GTP 188[IU/L](H)
 ALP 489[IU/L](H)/LDH 207[IU/L]
 Na-S 140[mM/L]/K 3.2[mM/L](L)/CL 98[mM/L]
 CRP 0.1[mg/dL]

あら白血球が1,900しかありませんICE22日目なのに。骨髄くんはやっぱり弱っています。ちなみに好中球は48%=912です。「感染症に対する十分な注意が必要」なレベル。気をつけなければ。
血小板は低いけれど随分回復しています。ヘモグロビンも何とか踏ん張っていますね。

さて、検査も一通り終了。あとは画像の結果がどうなっているかのみ。
ということで、今日はまたもや外泊そして明日画像検査の結果を聞き、自家移植についての説明を受けた後は。。

退院です

検査のため入院したのが去年の10月10日。211日間の入院生活でした。途中、最大6泊7日の外泊とか、多くの外泊があったので実質的にはもっと短いですが、ついに慣れ親しんだベッドともお別れです


が、喜びもつかの間、移植のための入院がすでに予定されています。
5/14〜5/16くらいに再入院。退院期間が1週間ありません。最大の外泊期間より短いです来週には無菌室生活が始まる予定です。

明日は車で病院へ行き、荷物を積んで帰る予定です。説明は17時くらいの予定。画像上綺麗に寛解してるといいんだけどなぁ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
たくさんの検査、全部終わって、後は結果を待つだけですね!寛解お祈りしています!!
自家移植に向けて、ファイト〜!!
みーこです
2007/05/08 06:46
検査、お疲れ様でした!!入院してからもう7ヶ月も経つんだね(@_@)たくさんの検査と治療、頑張ってきたから寛解出来ていますように!!自家移植も無事に終わること祈ってます♪
なつまま
URL
2007/05/08 08:07
おはようございます。
検査・検査の日々・・・お疲れ様でした。
骨髄君も、なんとか頑張ってくれていますね!
短い期間の退院で、外泊のほうが楽なのでは?と思いますが、外泊では病院の経営都合上ダメなんでしょうね。
荷物の移動も大変ですから、お疲れが出ないようになさって下さいね。
そして、呉々も感染にご注意を!
寛解お祈りしていま〜〜す。
パー子
2007/05/08 08:17
退院おめでとうございます!
目の前にまた再入院が迫っているけど
ひと区切りですものね。
画像検査の結果良いといいですね!
荷物も多いんだろうなあ?!

もすもす
2007/05/08 08:44
退院おめでとうございます。
着実に良い方向へと前進されているご様子で
何よりです。希望の光が、見えているようで、
ほんと!嬉しいです。(^^)
おいしいものを沢山とって、次のステップアップ
に向かって頑張って下さい。
フレー!フレー!fanさん!!(^^)
のん
2007/05/08 10:22
退院おめでとう、と言ってもいいのかな?
荷物とか預かってくれないんですかね。
無菌室に入る前に持ち込むモノとかの消毒がけっこうめんどくさそうです。
いろいろまた教えてくださいm(._.)m おねがい
ネオ
URL
2007/05/08 11:53
免疫力落ちていたのに、何の感染症にも罹からなくて良かった。一緒に公園に行ったので、ちょっと心配してました。
無菌室への再入院21日以降にならないかなぁ。当初の予定より早い無菌室への再入院ですね。寛解しているといいですね。
tetu
URL
2007/05/08 12:46
退院おめでとう〜♪
211日かぁ〜、長かったですね・・・
って、外泊みたいなものかぁ。まぁ『退院』なので、気分的に違いますね。

鼻とのどの奥を擦るのって気持悪いですよね。『オウェッ!』ってなりません?
しばやん
URL
2007/05/08 19:54
退院おめでとうございます♪
大丈夫です,fanさんは着々と前に進んでますよ!
とりあえず一呼吸おいて,移植ですね!
画像の診断も難なく良い方向へ向かわれるように
願っています★
骨髄君,ガンバレ!!
ブブ
2007/05/08 20:50
みーこさん、めでたく寛解です♪あとは自家移植をのこすのみ!頑張りますよ〜!
fan
2007/05/09 07:47
なつままさん、7か月は思ったよりもあっという間でした。皆さんの支えがあったからでしょうね。元気をもらって、ガン細胞をやっつけることができました♪
自家移植も頑張ります!
fan
2007/05/09 07:49
パー子さん、骨髄くんもだいぶ弱りましたが、でも頑張ってくれています!
私も荷物を運んだりは大変なので外泊で。。と思ったのですが、やっぱり経営上一旦退院にした方がいいのでしょうね。ま、短くとも退院というとちょっと気分が違うような気もしますし、いいでしょう(^^)
感染、気を引き締めて注意します!
fan
2007/05/09 07:52
もすもすさん、ありがとうございます。
退院の実感はあまりないけれど、確かに一区切りで少しずつ実感がわくのでしょうか。
荷物は、部屋と駐車場を3往復しました(^^;
fan
2007/05/09 07:55
のんさん、お陰様で順調に回復しているようです。
今回の外泊では何を食べようかなぁ(^^)
応援、力になります!
fan
2007/05/09 07:57
ネオさん、やっぱりめでたいんでしょうね(^^;
荷物、病棟が違うし、荷物を減らした方がいいだろうしと思って一旦持って帰ることにしました。ま、次は最低限の荷物で行きます!
無菌室は面倒そうです。準無菌室なら部屋での面会もできるらしいので、そっちがいいなぁと思っています。
いろいろ聞いてくださいね!
fan
2007/05/09 08:00
tetuさん、ご心配をおかけしました。なんともなく順調です♪
私も入院21日以降になればなぁと思っていますが、今のところは来週前半というのは変わらないらしいです(;_;)
お陰様で寛解しました♪
fan
2007/05/09 08:02
しばやんさん、振り返ると長かったですね。でも皆さんに元気をもらっていたのであまり長かった気もしません(^^)
鼻やのどを擦るとき、『オウェッ!』ほどじゃなくて、『ウッ!』くらいですね(^^;
fan
2007/05/09 08:05
ブブさん、ありがとうございます。無事寛解、退院となりました♪
骨髄くんにはもう一度負担をかけてしまいますが、頑張ってもらわないと!
fan
2007/05/09 08:08

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
移植前期間 1日目/検査終了 闘病記。〜ホジキンリンパ腫 IV期〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる