闘病記。〜ホジキンリンパ腫 IV期〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 末梢血幹細胞移植 大量化学療法1日目/順調に終了。

<<   作成日時 : 2007/05/31 21:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 30

今日から無菌室生活、シャワー以外は無菌室で過ごします。
朝起きて早速トイレに行きたくなりましたが、ここでしなければならないのですよねぇ。入り口のスクリーンを閉めますが、あまり落ち着きません

今日も体調は良く、朝食後9時半頃から抗ガン剤投与前の吐き気止めが始まりました。約30分、問題なし。
次に、いよいよ抗ガン剤。今日はサイメリンです。サイメリン520mgを、100mlの生理食塩水に加えたもの。若干黄色い液体でした。
これも順調に終了し、初日の抗ガン剤はあっけなく終了しました特に吐き気もなく、午後にはコーヒーも飲んでいつも通りの一日でした。

夕方シャワーを浴びましたが、ずっと流し続けている維持液(ソルデム)はつなげたまま。刺し口周辺にビニールを巻いて水がかからないようにして、浴びます。このビニール、腕を伸ばした状態できっちり巻いたので右腕が曲げられず、非常に浴びづらかったです。
明日は少し余裕を持って巻いてもらおうと思います。でもそうすると水が入っちゃうのかな?難しいところです。

初日は順調に終わりましたが、明日からキロサイドとラステット。これらは薄めず原液で入れるということで、今までになく強い治療なので吐き気なども出てきそうです。まぁ、出てくれば吐き気止めをもらってゆっくり横になるのみ。
副作用は素直に受け入れて、頑張ります

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(30件)

内 容 ニックネーム/日時
カテーテルしてるとお風呂大変でしょ。私はいつも水が入り込んでしまってびっしょりになってましたね。まぁそれでも大丈夫でしたよ。
しばやん
URL
2007/05/31 22:08
まず一日目終了お疲れ様でした(*^。^*)
明日はちょっとキツそうですけど、気張らずに、副作用も受け入れて、乗り切っていってくださいね!!
シャワー使いやすいよう、工夫しなきゃ!!(^^)!
みーこさん
2007/05/31 22:13
大変な治療の初日にピヨちゃんさんの件、ありがとうございます。少しづつ、ピヨちゃんさんは、気持ちの復活が出来て来たように感じます。fanさんや多くの人たちの声援が彼の心に届いたように、感じています。
 fanさんの明日の治療は、さらに過酷さが増してくるようですが・・。吐き気は辛いですよね。だけど、明るい未来が待っています。
fanさんにも、無限のエールを送っています。共に、戦いましょう!
のん
2007/05/31 22:27
…想像しまいと思っても、やっぱり。。。
何かと不便な面もあるかと思いますが、投薬治療のほう、順調に進みますこと願って止みません。
…昨日の差し込む話でびびっていた桃蔵でした…注射や採血はしっかと見ていられるのに。。。
桃蔵
2007/05/31 22:51
初日、無事終了!お疲れ様でした^^
カテーテルをつけたままのシャワー、大変ですよね。
病院の売店に売っていると思うんだけど、両側にゴムが入っていて、それを腕に通すと水が入らいやつ(事務員さんが腕にするようなのでビニール製の)を使うと便利ですよ。
って、もう自分では売店に行けないのか・・・^^;
ご家族の方が病院に来たら、探してもらうといいかも〜
明日も、無事終了すると良いですね。
NON
URL
2007/05/31 23:00
fanさんこんばんわ。
私も移植じゃなかったけど脳神経外科の病室&無菌室で無防備トイレ大会に参加しましたよ。強制ですが。笑!

電気を消してすごく用心したのに終わった後振り向いたらカーテンが開いていたとか(※背後は民家)とかで一人羞恥プレイでした。

明日の抗がん剤、副作用少ないと良いですね。
T
2007/05/31 23:02
初日、順調だったようで何よりです。
明日からだんだんときつくなるのかな?明日も副作用ないといいですね。
腕にカテーテルがあるとシャワーを浴びにくそうですね。何かアイディアグッズとかないのかな?
tetu
URL
2007/05/31 23:42
いよいよ始まりましたね!!お疲れ様です。
明日からは少しづつツラクなるかと思いますが、
気合で乗り切ってください☆応援してますねー!
yumama
URL
2007/05/31 23:43
1日目クリアですね!
明日も順調だといいですね
気を楽に望んでください。
もすもす
2007/06/01 00:42
しばやんさん、いつもびっしょりですか!元々シートが貼ってあるから大丈夫と思うけど、でもちょっと怖いなぁ。
fan
2007/06/01 06:31
みーこさん、昨日は楽に終わりました(^^)
今日からはまたクスリも変わってそうはいかないかもしれないけど、のんびりいきます〜
シャワー、何か考えます。
fan
2007/06/01 06:36
のんさん、一番辛いときにかける声というのは、難しいですね。でもピヨちゃんさんのように前向きな方であればみんなの声を力に出来ますね!一緒に応援していきます。
どんどん辛くなっていくと聞いていますが、それを最小限に抑えられるようココロはのんびりしていたいと思っています。
fan
2007/06/01 06:55
桃ちゃん、不便なこともあるけど、まぁその中で工夫して何とかしてのんびりやっていきます(^^)
IVH、点滴とそんなに変わらないですよ。刺してしまえばもう痛くない。嫌だけど(^^;
fan
2007/06/01 06:59
NONさん、いい情報をいただきました!早速聞いてもらおう。それがあればかなり便利そうですね!
fan
2007/06/01 07:02
Tさん、無防備トイレ大会!(笑)やっぱり落ち着かないですよねぇ。今いる部屋はまわりの建物より高いところにあるので窓側から見られることはないのですが、それが民家とは!めちゃめちゃ気を遣って落ち着かないですね。。
お気遣いありがとうございます。
fan
2007/06/01 07:07
tetuさん、初日は凄く楽だったけど、これからきつくなると言うのはみーんなに言われ続けています。でも、出来るだけないといいなぁと思い続けています(^^)
アイディアグッズ、NONさんに紹介してもらったのが良さそうです。売ってればいいなぁ!
fan
2007/06/01 07:11
始まりましたね。一日目、副作用無しで良かったです。
今日は原液で入れるんだね。やっぱり、きつくなるかな!?この治療を乗り越えたら、楽しい事がたくさん待ってるから頑張れ〜♪
なつまま
URL
2007/06/01 07:14
yumamaさん、始まりました!
どんどん辛くなるだろうけど最小限に抑えるために気合いで臨みますねー(^^)
応援ありがとうございます☆
fan
2007/06/01 07:16
もすもすさん、1日目は楽にクリアしました!
気を楽にすることが辛さを出来るだけ抑えるコツですね。がんばります〜
fan
2007/06/01 07:17
なつままさん、出だしは好調です♪
原液で入れると聞くと、ちょっとドキッとしちゃうけど、まぁ何とかなるでしょう!楽しい日々を早く迎えるために、のんびり頑張ります〜(^^)
fan
2007/06/01 07:20
おはよ〜ございます♪
順調に進んでいますね。諸症状がでるのはこれから。
今はただ、ひとつひとつ乗り越えていけばいいから。
軽〜く、ひょいひょいって気持ちでね!
食欲あれば食べ、よく寝られるときはただ寝る。
時には足踏みしたり、軽い体操したり♪
PC疲れないように・・・。
血管がやられないようにカテーテルで直接流れるし、
効きますよ☆-( ^-゚)v 
トイレ気にしすぎて、あわてて怪我しないでね(*'‐'*) !



うんとみ♪
2007/06/01 08:08
おはようございます。
1日目が無事に終了しましたね。
シャワーは洗いづらいでしょうが、お湯が入るとバイキンも入ることになるので、呉々もお気をつけ下さいね。
今日の治療からきつくなりますね・・・
ファイトッ!q(^o^)p
パー子
2007/06/01 08:09
病院の朝ははやいですね。
今日からキツイのが入るみたいですけど、副作用がでずに乗り切れることを祈っています。
ネオ
URL
2007/06/01 08:39
IVHが入っていると、シャワーが不便ですよね。私は鎖骨下だったのですが、気をつけていても、ビニールから水が入ってしまったこと多々あります(-_-;)

キロサイドは吐き気やだるさが出るかもしれませんが、乗り切ってくださいね。副作用の強い時は、トイレが近くにあって有難かったです(^_^;)
タヌタヌ
2007/06/01 09:35
fanさん
早速yumamaさんの応援・ROUBAはとても感動してます!
今日はヤット札幌も初夏の陽射しが訪れてくれました
私は今日はデイサービスの利用日でした
fanさんの治療が辛くないようにと案じてました
テルなのでPC使わせて戴けるんですよ〜
闘いは違いますがお互い踏ん張って乗り切りましょうね!!
ROUBA
2007/06/01 17:53
うんとみさん、今日も順調に終わりました♪
副作用は、来たらその都度考えることにして、出来れば何もないことを願っています(^^) 気持ちは軽く、実践してます!
体操は、していませんね。。元々体を動かすことをしないのでどうしても怠けてしまいます。いけませんね〜。
PCはいくらやっても疲れません(^^;
これからは血小板も下がるし、怪我には気をつけなければいけませんね。
fan
2007/06/01 21:20
パー子さん、2日目も無事終了しました♪
シャワーは大変ですが、バイ菌が入ったらもっと大変でしょうから、気をつけます!
明日からも、油断せず頑張ります(^^)v
fan
2007/06/01 21:23
ネオさん、ここはあまり早く起きなくてもいいようですが、起きる習慣はついてしまいました(^^;
今日も副作用は出ずに終了しました!こうして毎日何事もなく、いつの間にか終わっていた、ということだと嬉しいんですが。
fan
2007/06/01 21:24
タヌタヌさん、鎖骨下だとビニール貼るのも大変そうですね(@_@) 水が入らないようにというのはほぼ無理そう。。
今日の所はまだ大丈夫です。体調が悪くなったら、横にトイレというのは有り難いのかもしれませんね(^^;
fan
2007/06/01 21:30
ROUBAさん、お陰様で勇気づけられています(^^)v
ROUBAさんも、私のことを案じていただけるなんて嬉しい限りです。それで私は今日も副作用がなかったんですね♪
お互い、ラクに乗り切っていきましょう(^^)
fan
2007/06/01 21:35

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
末梢血幹細胞移植 大量化学療法1日目/順調に終了。 闘病記。〜ホジキンリンパ腫 IV期〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる