闘病記。〜ホジキンリンパ腫 IV期〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 移植前期間 22日目/検査いろいろ

<<   作成日時 : 2007/05/28 21:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 22

今日はとても天気が良く流れゆく雲がとてもキレイでした。
画像


さて、昨日の夜、今日の採血はホルモン関係の検査があり、朝起き上がってしまうと値が狂うので目が覚めたら起き上がらずにナースコールするように言われました。
覚えていられるかちょっと不安だったけどちゃんと覚えていました起きるときに起き上がっちゃったー!という夢を見ていて現実とちょっと混乱しましたが

今日は採血の他に採尿、検便、胸のレントゲン撮影がありました。全部午前中で終わりあとは暇でした。

で、今日の血液検査結果は、
 白血球 3,900[106/L]
 赤血球 3.63[1012/L](L)/ヘモグロビン 11.9[g/dL](L)
 ヘマトクリット 36.9[%](L)
 血小板 206[109/L]
 網赤血球 2.3[%](H)
 GOT 24[IU/L]/GPT 27[IU/L]/γ-GTP 157[IU/L](H)
 ALP 411[IU/L](H)/LDH 168[IU/L]
 Na-S 140[mM/L]/K 3.4[mM/L](L)/CL 100[mM/L]
 CRP 0.1[mg/dL]
ホルモン関係、というのは載っていませんでした。時間がかかるのかな?
白血球は前回の抗ガン剤投与終了から約1か月経っていますが、こんな数値。正常範囲内ではありますが、大量化学療法後順調に上がってくれるのか多少不安です。先生にはとくに問題ないと言われていますが。
驚いたのは赤血球とヘモグロビン。最初のBEACOPP療法の第3クール(昨年12月)くらいの数値まで回復しています。すごいー・・・とはいえまだ基準値よりは低いです。
血小板は、少ないまま。こちらも20万あれば問題ないようです。

あとは肝機能も依然と変わらず(相変わらずγ-GTPは高いまま)、カリウムも上がらず。毎日スローケーのでかい錠剤を1日9錠も飲んでるのに


血液検査も特にこれまで以上に気になる点はないし、体調も変わらずでいまのところ予定通り水曜日にカテーテルを入れて木曜日から大量化学療法の予定です。



今日のスナック
画像

カルビー ガツンとベーコン
ビールの写真がパッケージに載ってるけど、まさにビールに合うようなスパイシーなスナック。おいしかったです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
…今朝メンテナンスのためコメント入れられなかった桃蔵です;;)お子さんのオジギソウがオジギソウと認識するまで…お子さん共々成長(生長)が楽しみですね!

窓から見えた青空、そして、そそられる?スナック…。すべてが原動力となっていきますように…。

追伸:『あ』ちゃん・『ね』さんに負けず、いいキャラ出してました!fanさんは!だから、3人同率です!(←しつこい…)失礼致しました。
桃蔵
2007/05/28 22:10
今日は朝の天気予報だと20度って書いてあったので長袖ワイシャツを着て営業行ったら,茹で上がりました!思った以上に暑かったです.私だけ?ホルモンの値は時間掛かりますよ!私検査のときは必須科目です!自慢になりませんが・・・(*_*; 昨日はグッスリ眠れたのですね♪良かったです.Kって私4ですよ.ポテチ食べたほうが良さそうですね!!でも問題なくスタート出来そうで本当に良かったです!水曜からですね!スケジュールに書いておかなくては!!ほら,だって私fanさん担当の応援団なんで,スケジュールに入れておかないと駄目じゃないですかっ♪ヽ(^o^)丿
ブブ
2007/05/28 22:35
昨日の夕方から涼しくなってきて今朝は寒かったです。
部屋から見える空、きれいですね。
暑かったり寒かったりで体がついていきません。

大量化学療法≠チて文字見ただけで心配になってしまいます、先生が問題ないと言ってるならいいんですが・・・体調万全で望んでくださいね。
ガツンとベーコン食べれるくらいなら大丈夫か?


もすもす
2007/05/28 23:10
起き上がっちゃった夢を見ちゃったのね。( ̄▽+ ̄)ニヤリ
一瞬、夢か現実かわけわかんなくなっちゃいますね。
しばやん
URL
2007/05/28 23:57
絶対に同じような夢を見そうです!
もし起きあがっちゃってもまたしばらく横になって安静にしてればいいんでしょ?
今日一日はゆっくり羽を伸ばしてください。
ネオ
URL
2007/05/29 07:17
スナック!ビール用に今度見つけてくるわ♪

今朝は、私も検便(*'‐'*) !
明日ドッグなんだ〜。
夢と現実の錯覚は・・・特にこんな朝にあるよ。
ちゃんと採取したとか、しちゃったとかヾ( ̄∀ ̄;)オイオイ
失礼しました。↓(≧∇≦)キャハハハ!!
うんとみ♪
2007/05/29 07:28
朝安静時の採血!私も忘れきってトイレ行って30分延びました〜!その直後また忘れて歩いて30分延長〜〜(・_・;)学習能力の乏しい私でした・・・・
スナック、旨そうぉぉ〜〜!!
みーこさん
2007/05/29 08:01
ついうっかりしてしまいそうな採血ですね!
↑みーこちゃんが、動いていたの覚えています。^m^

結果も安定していて何よりです。

昨日、久々にスナックを食べましたよ!
NABISCOのcorn chips オリジナル サルサ入りです。
なかなか香ばしくて、ふたの所に逆さにソースがくっついていて・・・アイディアですね〜〜!
美味しかったです。
パー子
2007/05/29 08:53
yumamaさんとの交流歓ばしいです
同年輩でお子様も、と感じられご縁があったんですね
治療p(*^-^*)q がんばっね♪
ROUBA
2007/05/29 08:56
昨日はきちんとコメント入ってたんですね。ごめんなさい。
私も朝起きずにすぐナースコールできるかといったら不安だなぁ。朝起きずにすぐというと妻の基礎体温のことを連想してしまいました(笑)
昨日今日といい天気ですね。
tetu
URL
2007/05/29 09:31
桃ちゃん、コメントを入れられなかったのはシステムトラブルのようですよ。すいません。
まだ治療が始まってないのですんごく元気ですが、調子が悪くても雲が流れるのが見えるのは変化があって楽しそうです(^^)
いやいや、あくまでもあの2人の引き立て役ですって(^^)v
fan
2007/05/29 10:39
ブブさん、ここのところ気温を読むのが難しそうですね。私は空調完備で気温については全然分からないです(^^;
ホルモン関係、起き上がらずに採血って初めてだったから、初めてとる項目もあるんだろうなぁ。時間はかかるのですね。
Kは4ですか。下限ギリギリくらいですね。そうだ、ポテトチップ!でもコーンスナック食べちゃった(^^;
スケジュールに入れるほどの応援、ありがとうございます〜〜(^o^)/
fan
2007/05/29 10:44
もすもすさん、気温の変化は体にも負担ですよね。どうぞお気をつけください。私は室温一定なのでいつも雲の少しあるいい天気だと気分がいいです(^^)
「大量化学療法」、イメージ的に良くないですよね。でも体調・気力ともに最高の状態で臨めそうです(^^)v
fan
2007/05/29 10:48
しばやんさん、目が覚め始めたのが4時半頃で、そこから6時くらいまでの間、夢と現実を行き来していました(^^; はっきり目が覚めたときになんか疲れた感じでした。。
fan
2007/05/29 10:50
ネオさん、起き上がっちゃったら、また横にならなきゃいけなさそうですね。そういえば北陸の豪腕さんが(^^)
ゆっくり羽を・・・でも制限が病棟内じゃ談話室くらいしかありません(^^;;
fan
2007/05/29 10:52
うんとみさん、ほんと、ビールにぴったりのスナックですよ♪
朝は採血だけじゃなくていろいろありますもんね。それぞれに合わせた夢も落ち着かないですね。しちゃったとか・・って(@o@)!夢の中ならいいけど(^^;
fan
2007/05/29 10:55
みーこさん、そういえばそんなこともありましたねぇ!ちゃんと覚えてますよ(^^)v
スナック、ビールとともにどうぞ!
fan
2007/05/29 10:57
パー子さん、やっぱり覚えていらっしゃるのですね(^^)
採血結果も安定、無事治療に入れそうです!
スナックでも、サルサソースで見違えるほどおいしくなったりしますよね!それ、探してみよう♪
fan
2007/05/29 11:01
ROUBAさん、お陰様で友達が増え嬉しい限りです♪
治療、頑張りますー!
fan
2007/05/29 11:05
tetuさん、昨日はシステムトラブルがあったみたいで。。すみません。
不安を抱えて寝るのって、なんか休まらない気がします。そういえば基礎体温も起き上がらずに測るのでしたね。毎日だとホントに大変そうだ!
部屋から、綺麗な空が見えます♪
fan
2007/05/29 11:07
血液データも安定しているんですね。
きっと大量療法も順調に進むと思います^^
入院中、カリウムが低下し、大変だった時期があり、薬を飲んでも効かず、原液を直接飲んでいたことがありますが、不味かったです(-_-;)
タヌタヌ
2007/05/29 19:38
タヌタヌさん、はい、特に問題なく推移しています!
カリウムは、ちょっと心配なんですよね。なかなか上がらないので。。今調べてみたら、飲んでいるスローケーというのは通常1回2錠を1日2回、計4錠らしいのですが、私は3錠ずつ3回、計9錠飲んでるんですけど(^^;
その原液というのを飲むことになる予感・・・(-_-;)
fan
2007/05/29 20:51

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
移植前期間 22日目/検査いろいろ 闘病記。〜ホジキンリンパ腫 IV期〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる