闘病記。〜ホジキンリンパ腫 IV期〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 移植前期間 18日目/息子とメール

<<   作成日時 : 2007/05/24 21:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 25

今日は朝採血、あとは薬を飲むだけ。

今日は買い物にも出ず一日無菌室で過ごしました。ただトイレだけは無菌室を出て一般病棟のトイレを使います。やっぱり無菌室のトイレって使わなくていいなら使わないでいたいのでね。

さて、昨日のコメントでの疑問点解消。
・スナックは食べていい?
 その日に食べきればOK。
・コップは洗って使っていい?
 治療が始まったら紙コップで。

なぜスナックは良くてガリガリ君はダメなんだろう
まぁいいか。


今回の入院前に、家のパソコンに息子のメールソフトの設定をしました。
MacOSでは「ペアレンタルコントロール」というのがあって、息子が設定したアドレスとしかメールのやりとりができないように設定できます。もし息子が設定されていないアドレスに送ろうとすると、管理者(私)宛に許可を求めるメールが送られ、設定されてないアドレスから来たメール(迷惑メールとか)は息子には届かず管理者(私)に届くようになっています。
ということで、gmailでアカウントをとって設定してきました。

そしたらたくさんメールが来ること。
さっきのやりとり。
「おとうさん何時にねるの?」
「9じにねるよ」
「どうして?」
「びょういんは、よるは9じにねてあさは6じにおきることにきまっているんだよ。」
「何で?」
「たくさんねると、からだがやすまるんだよ。そうすると、あしたもげんきにいちにちすごせるよ。」
「へえっ?そうなの?何で?」

メールでもなんで?攻撃を受けることになりました
でも、メールタイトルは「メール」か「めーる」です。時々、「メール♪」とか「メール?」とかになりますがみんな一緒です。。

でも、結構楽しいです


久しぶりに今日のスナック
画像

東ハト なげわ トマトバジル味
ちょっと化学調味料感が強かったかな。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(25件)

内 容 ニックネーム/日時
何だか心強いやり取りが増えましたね!『何で?攻撃』…パパ・ママの役目ですから!…うちの姪っ子は私に攻撃ですが。。。お姉ちゃん教えてあげんしゃい!と、姉に言ってもしょうがないのですが^^;)

そしてなげわ!指に入れるのは変わらないのですね…。でも未だにポテコと区別ができない私なのでした。スナックは充填してあるガスが違うからかなぁ…。酸化防止の為空気じゃなかったと思います。
桃蔵
2007/05/24 22:03
なんで、なんで攻撃・・・・いいなあ!
全部に限りなく答えてあげちゃいたい♪

なんで? それはカワイイから!!

なんで?
もすもす
2007/05/24 22:34
スナックOKで良かったですね♪
息子君とのメール交換微笑ましいですね(*^。^*)
なぜなぜ攻撃、いっぱい受けてあげてくださいね!
大きくなったら、そんな可愛い質問まったく無いですから〜〜〜(・_・;)
みーこさん
2007/05/24 22:35
息子ちゃんとのメールのやりとり、ホント可愛くて素敵〜!
>なぜスナックは良くてガリガリ君はダメなんだろう
ほんと、なんでだろ〜!?
io
URL
2007/05/25 01:48
おぉ!きてますね〜〜。
「何で?」攻撃・・・
迎え撃つのはなかなか大変ですよ!^m^
パパ覚悟して〜〜!!!
パー子
2007/05/25 07:36
楽しい“なんで?なんで?”攻撃開始ね!
今のやり取りは“宝物”になるね♪

アイスはいいはずなのに、病院によって違うのね。
パッケージの密封性の問題かな。破れることもあるし。
どうして、だめなの? なんで?
ドクターに質問して!

うんとみ♪
2007/05/25 08:27
桃ちゃん、なんで攻撃は3歳の頃と5歳の今ではそのパワーが違います。すんごいしつこいくらいに聞いてくる。適当なこというと「うそ。」とか言われるし(^^;
なげわって、昔からあったっけ?ポテコは凄く記憶にあるんだけど。なるほど、ガスを充填してあるからね。そうかも。
fan
2007/05/25 09:39
もすもすさん、いいなぁって、娘さんが小さい頃苦労しませんでしたか?その時はたーくさん質問されて、そんなの分かんないよー!とかなりませんでした?(^^)
何でカワイイのかって、それは私の息子だから!(ププッ)
fan
2007/05/25 09:45
みーこさん、息子のなんで攻撃はきりがないですよー。しかもメールで来るから、開いて「なんで?」って書いてあるとがっかりです(^^;
可愛い質問ばかりならいいんですけどねー(^^)
fan
2007/05/25 09:47
ioさんもなんで攻撃たくさん受けてるんじゃないですか?いらいらしちゃうときもあるでしょ(^^)
ガリガリ君、袋が薄いからかなぁ?うーむ。
fan
2007/05/25 09:49
パー子さん、今までのなんで攻撃はだいたい一度返すと納得してくれてたんだけど、なぜか最近波状攻撃を仕掛けてきます(^^;
誰もが通る道ですね(^^)
fan
2007/05/25 09:51
うんとみさん、この攻撃は宝ものになる前に私が挫折するかも(^^;
うんとみさんのところはアイスなら特に制限なかったんですか?ガリガリ君のような包装じゃダメなのかなぁ? 
fan
2007/05/25 09:54
病院によっていろいろ違うんでしょうが、参考になりました。
僕の場合、スナック類は食べないと思いますが。
「なんで?」攻撃、いまのうちですよ。
返事、頑張ってね( ̄∀ ̄*)ニヤリッ
ネオ
URL
2007/05/25 11:12
息子さんとメールのやり取りが出来ていいですね。息子さん、丁度「なんで??なんで??」って言う時期だね。疑問がた〜くさん(*^_^*)しっかり、答えてあげて下さい〜♪
なつまま
URL
2007/05/25 12:32
この“何で”攻撃も、全部息子さんが自分でキーボードを打っているんだよね。
すごいな・・ある程度の漢字も変換しているんでしょ?
ブラインドタッチしていたりして(」゜□゜)」
NON
URL
2007/05/25 14:36
私もアイスはハーゲンダッツのみと言われました。
パックが密封したものでないとダメみたいですね。
食欲のない時にいつも食べていたら、さすがに飽きて、退院後は「美味しそう」と思うものの買う気が起こりません(^_^;)
息子さんとメールのやり取り、「なんで?攻撃」、可愛いですね♪
タヌタヌ
2007/05/25 16:42
お子さんとのメールのやりとり、微笑ましいですね〜。特定の人とだけメールが出来るシステムはいいですね!最近は小学校で情報の授業がありますが、まずはネットの危険性やマナーのお勉強をして欲しいですね。

スナック菓子は大丈夫なのにガリガリ君はダメ・・・ちょっと意味不明ですね。
shiyoh
URL
2007/05/25 17:01
息子さんもうキーボード打てるの?
すごいなぁ。うちの弟君は未だに自分の名前しかかけません。
tetu
URL
2007/05/25 18:45
ネオさん、細かいところは違うのでしょうが、確認すべきポイントは整理できますかね。ネオさんの所も分かったら教えてください(^^)
今のうちですかー。楽しむようにします(^^)v
fan
2007/05/25 20:51
なつままさん、以前から設定しようと思っていたのですが、退院期間中に設定できました(^^)v
なんで?答えられないことも多いんですよねー。私もいっぱい勉強しなきゃ(^^)
fan
2007/05/25 20:55
NONさん、以前、ローマ字の変換表を渡し、変換キー、デリートキーを教えたらやるようになったんです。はじめは分かんない〜って泣きついたりしたけど、ふと面白いと感じたみたいで。子供はすぐ覚えますよ〜
さすがにブラインドタッチは無理〜(^^)
fan
2007/05/25 21:04
タヌタヌさん、やっぱり他のはダメだったんですね。確かに、いくらいいものでも食べ続けたら飽きちゃいますよね。。
メールでまでなんで攻撃を受けるとは思いませんでした(^^;;;
でも、楽しむようにします(^^)v
fan
2007/05/25 21:21
shiyohさん、メールのやりとりは他人とのメールが遮断できるからこそ楽しめます(^^)v
今は小学校から情報の授業ですか。確かに、ネットの危険性やマナーを知らないと使い方を誤ってしまいますね。同時に、親もちゃんと理解してサポートしてあげないと、まだまだ現状のインターネットは危険がいっぱいです。
スナック菓子も、包装が薄いやつとかはダメなのかな?
fan
2007/05/25 21:26
tetuさん、ローマ字の変換表を渡しておいたらいつからかおもしろがってやるようになったんですよ。
ひらがなやカタカナも、ガンダムのテレビゲームでいろんな名前が出てくるのを書いて覚えてました。あと友達の名前とかね。
tetuさんちの弟くんは家でたくさん工作してますよね。そういうのをうちはやらないんです。。もっと手や体を動かして欲しいんだけど(^^;
fan
2007/05/25 21:30
そんなにガリガリ君食べたいの?( ̄▽+ ̄)ニヤリ

gmail、私も娘用に設定しましたが、私のアドレスに転送するのみ。( ̄▽ ̄;)
せっかく作った娘用ブログも放置状態・・・
息子さんとチャット状態メール、楽しそうですね。( ̄▽+ ̄)ニヤリ
しばやん
URL
2007/05/25 23:22

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
移植前期間 18日目/息子とメール 闘病記。〜ホジキンリンパ腫 IV期〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる