闘病記。〜ホジキンリンパ腫 IV期〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 移植前期間 17日目/面会は家族のみ!

<<   作成日時 : 2007/05/23 21:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 26

今朝から、今まで飲んでいた酸化マグネシウム、タケプロン、スローケー、バクタに加えてイトリゾール、ジフルカンが処方されました。バクタはこれまで月・火・水に飲んでいたのですが、これからは毎日になるそうです。
今週はこれを飲み続けるのみ、検査等も今のところ特にいわれていません。

昨日ですが、「造血幹細胞移植をされる方へ」という3枚のプリントをもらいました。そのうち、気になったのをいくつかピックアップします。

・面会は家族の方のみとなります。
 あらら。いっぱいお見舞いに来ていただいて元気をつけようと思ったのに残念です。
 無菌病棟はできるだけ人の出入りを減らすためにこうなっているようです。

・うがいをこまめに行いましょう(最低でも5回以上)
 今までは毎食後にしていましたが、最低5回以上。。
 「水でするだけでも効果的なので、辛くても1日に5回以上は行いましょう」
 だそうです。

・シャワーは毎日行いましょう
 シャワー浴や入浴は免疫力の回復に有効とされているんだそうです。

・病棟の洗濯機は不特定多数の患者様が使用しているため避けてください。
 基本的に家族に取りに来てもらって家で洗濯。今までもそうなのでOK。

・飲食物はすべて開封してから24時間以上経ったものは廃棄しましょう。

・飲料水は南アルプス天然水など製造工程が確認できているもの
 (日本製に限定)

 volvicの1.5Lペットボトルを1ケース買っていたのですがダメでした

・飲み物は紙パック、ペットボトル、個別密封されたティーパック・
 コーヒー・粉末状スープ・カップの味噌汁など

 コーヒーの粉を持ってきてドリップしていますが、個別包装じゃないと
 ダメだそうです

・プリンは賞味期限の長いものなら可
・ゼリーの中にフルーツが入っていても賞味期限が長く完全密封
 されていれば可

 保存料がたくさん入っているもの

・差し入れは個別密封包装されたもの(アイスはハーゲンダッツのみ)
 ハーゲンダッツのみこれは、ふたの下に密封包装されていないとダメ、と
 いうことで、Ayaとか高級アイスはそうなっているのでいいんだそうです。
 ガリガリ君とかはダメ、だそうで

主にはそれくらいです。


今日は入院してやっと落ち着いた感じで、ここのところお邪魔できていなかったブログを巡回していたら終わりました。明日もあちこち訪問します。あと録りためたビデオも見なきゃ。21-22時台のほとんどのドラマを見ているのですが、退院中ほとんど見ずにいっぱいたまっちゃいましたので

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(26件)

内 容 ニックネーム/日時
面会はご家族だけなんですか。
ちょっと残念だけど仕方がないですね。飲み物も日本製じゃなきゃダメなんだ(驚)volvicなら大丈夫かと思ったんだけど、やっぱり色々とあるんですね。
念には念を入れて備えなくてはいけないですよね。
tetu
URL
2007/05/23 21:32
面会はやはりご家族だけなのですね。
それにしても、注意書きを見るだけでも「いよいよだな〜」と気分になりますね。少々不便でも万全の体制で治療に臨んで下さいね!
遠くから怪しげなエールだけお送りします!(いらないって?)
shiyoh
URL
2007/05/23 22:02
そうなんだぁ。
お見舞いに行く気まんまんだった私は、ちょっとサミシイ・・・
他にも色んな制限があるんですね。
すべてきちんと守ったら、すごくお金もかかりそうですね。
私もしようさんと一緒に、怪しげなエールをいっぱい送っちゃいますね〜!!
NON
URL
2007/05/23 22:12
やっぱりお水の持込って意外に厳しかったね。
お洗濯って、そうなんだ〜(・・;) じゃ、私の時はどうしようかなぁ〜(って予定はまだ無いですが・・)
いろいろ参考になります!

面会制限の事、今から思うと、入院が月曜で本当に良かった〜!お見舞いも出来ないで顔も見られずじまいだったかも〜(^_^;)
みーこさん
2007/05/23 22:31
fanさんからのおことば。とても嬉しいです。今はたくさんのブログがありますが、fanさんのは魅力があります!
私は洋裁の勉強中です。自分のスーツを縫っています。
自分にできることをやっていこうと思ったので。
また明日もfanさんのブログを読ませて頂きます!
千佳子
2007/05/23 23:18
かなり細かく、厳しいですね!
手作りお菓子とかもダメなんですね。
お見舞い代わりにお花の画像とかアップしますので見てくださいね・・・っていうか男子だからあまり関心ないか?うちのダンナなんかバラとカーネーションと菊しか知らないもんね!
ビデオ三昧楽しんでください!
もすもす
2007/05/24 00:20
全く無知の私、え!?これいいの!?とかこれでもだめなんだぁ!?と色々考えながら読ませていただきました。びっくり!でも、それだけ徹底しなくてはいけないということですものね。…でも、ガリガリ君好きがここにもいたなんて…失礼致しました^^;)
その制限の中でも新種のお菓子!?が登場するのを期待しています…変なこと書いちゃった!ゴメンなさい!ビデオ、楽しんでくださいね。
桃蔵
2007/05/24 05:11
いろいろ参考になりました。
シャワーは毎日は入れるんですね。
あと気になったのはコーヒーはいわゆるモンカフェみたいにしか飲めないのかな。
書いてないけど、スナック類はどうなのかな?
ネオ
URL
2007/05/24 05:50
やっぱり、面会は家族だけなのね。でも、入院中は仲良しのお友達が無菌室に居たので看護師さんに「お願い」して顔だけ見せてもらってました(*^_^*)お箸やスプーンなんかも使い捨てじゃなかったですか??思った以上にいろいろ細かくて大変ですね。でも、個室だと思って頑張ってね〜♪
なつまま
URL
2007/05/24 07:00
思い出しながら読みました!
移植でないから、ドア付きの個室だったけれど
カーテン付きのは同じ無菌室にあったのを見学。
昨日の写真と似てて、すべて丸見えの監視状態ね。
お水はね。日本製は基準が厳しいからで、天然水そのままはダメ。
面会は家族の3人まで。
入室も面倒なので主人だけにしてた。
でも遠方から来た叔父が来た時は、看護師に無理言って会えた〜♪
珈琲は個別パックの落とせるのを使うといいよ。
全自動洗濯乾燥機は、先生方のポケットマネーで無菌室にあったのよ。しかも無料で♪
あちこちぶつけないようにして
毎日、清潔に楽しく暮らす工夫をして行こうね☆-( ^-゚)v
うんとみ♪
2007/05/24 08:12
tetuさん、面会残念です。でも、インターネットができてSkypeもあるし寂しくはないです(^^)v
私もvolvicなら、と思ったけどダメでした。ま、きっちり守って安心して治療を受けようと思います。
fan
2007/05/24 08:57
shiyohさん、面会は手洗い・うがいをしっかりすればいいものと思っていましたがダメでした(;_;)
だんだんと心構えもできてきて、いよいよだなぁと感じます。気分転換に怪しいメールお待ちしてますよ〜(^o^)/
fan
2007/05/24 09:00
NONさん、私も来ていただく気満々だったので残念です(;_;)
差額ベッド料金とかはかからないけど、普段の生活でお金がかかりますね。食欲なくなるとアイスが嬉しいらしいけど、ハーゲンダッツ限定とは思いませんでした(^^;
怪しげなメール楽しみにしてます〜(^o^)/
fan
2007/05/24 09:02
みーこさん、水が日本製に限られているとは思ってもみませんでした。安いと思ってvolvic買っておいたのに〜(^^)
洗濯は、主婦や一人暮らしの方だと難しいですね。皆さんどうしているんだろう?
ほんと、この制限生活の前に皆さんにお会いできたことは良かったです(^^)v
fan
2007/05/24 09:06
千佳子さん、魅力がどこにあるのか、私には分かりませんが(^^;;
もともとは、この病気がどんな病気なのか、入院生活はどんな感じなのかを伝えていこうと思っただけなのですが、逆にコメントを頂いて知ることが多かったり、気持ちが楽になったり、とても自分のためになっています。
洋裁ですか。自分のスーツを自分で!これは楽しそうですね。何でも自分で気に入るように作れるというのはうらやましいです。続けていると少しずつ上達していくのも嬉しいですね。
fan
2007/05/24 09:11
もすもすさん、「2時間以内に自宅で調理した食品であれば、病院で再度2分以上加熱したあと召し上がれます」となっています。うちは病院から1時間くらい離れているので、作ってすぐ持ってきて、すぐ食べる、というのなら可能ですが。。。現実的じゃないです(^^;;;
お花は、詳しいことは分からないのですが見ているだけで気持ちが安らぎます!もすもすさんのアレンジもいつも見させていただいてキレイだなぁと思ってるんですよ。これからもたくさん紹介してくださいね(^^)
fan
2007/05/24 09:15
桃ちゃん、私も知らないことだらけです。普通知らないって。
ガリガリ君は、最近食べてないなぁ。アイスはモナ王とか、モナカが好きなんだけどこれもダメです(;_;)
お菓子を物色することもできなくなっちゃうけど、食べる気力があるときには看護師さんに物色してもらって新しいのを買ってきてもらおうかな(^^)
fan
2007/05/24 09:18
ネオさん、はい、シャワーは毎日OKです。
コーヒーもその通り、モンカフェみたいな使い切り個別包装のやつですね。これも高いですよねぇ(^^;
スナック類は、聞いてみます。個別密封包装されたお菓子は可、となっているんですが、それで想像されるのはギフト用のクッキーとかだものなぁ。。
fan
2007/05/24 09:24
なつままさん、遠くから駆けつけた、とか看護師さんと知り合い、とかなら何とかOKもらえるかな?(^^; まぁ、おとなしくしています。
お箸やスプーンに指定はないですね。コップも洗って使っているけど、ダメなのかな?確認してみます。
厳しいけど、この環境を楽しみます〜(^^)
fan
2007/05/24 09:27
うんとみさん、いまのところちゃんとカーテンが閉まってて、常時監視状態ではないです♪多分、副作用がひどいとかいつ倒れてもおかしくないとかじゃなければこのままじゃないかと。
面会も厳しいんですね。これは知らなかったです。
洗濯機、先生のポケットマネーって凄いですね!不便さを解消できるよう気を遣っていただけるのが嬉しいですね。ここのインターネットも、特別室にインターネットを入れるための工事があった時にここの師長さんが気分転換のためには必要だ!と何とかお願いしたようです。すばらしい!
気をつけるべき所は十分気をつけて、楽しく生活していきます(^^)
fan
2007/05/24 09:36
すみません,私のブログにも遊びに来て頂いて.
fanさん,水駄目だったんですね.苦労して運んだのに駄目なんて,ガッカリですね!自宅の炊飯用に使用すれば直ぐなくなりますよ.色々,規定があり校則みたですね.でも,これだけ徹底していれば感染は防げますね.ハーゲンダッツ,クッキー&何でしたっけ?あれ美味しいですよね!
ブブ
2007/05/24 18:38
凄〜い・・・制約いっぱいありますね。まぁ、当たり前といえば当たり前ですけど、大変だぁ・・・
でも、コレを理由に高級アイスにありつけちゃう?
しばやん
URL
2007/05/24 19:45
ブブさん、なかなかすっきりしなくて落ち着かないですね。。。
水、ダメだったんです。。でも賞味期限は長いし、家でもよく飲むので退院したら飲みます(^^)
ホント、厳しいですがカラダを守るため!ちゃんと守って元気に退院します♪
クッキー&何ー?あまりハーゲンダッツ食べないから分からないですー(^^;
fan
2007/05/24 21:05
しばやんさん、制約いっぱい・・・まぁ、何とか守りますよ(^^)
アイス、高級じゃなきゃダメなんだもんね!でも私はケチだからあまり食べないかも(^^;
fan
2007/05/24 21:09
参考になりました。
>・シャワーは毎日行いましょう
これは以外でしたね。
清潔を保つ為に理解はできますが・・・
お風呂やシャワーって結構体力がいるんですよね〜。

家族だけの面会は辛い時にはかえって心が安らぐかもしれませんね。 
パー子
2007/05/25 07:42
パー子さん、体力を落とさないためにも多少辛くても入ってもらうようにしている、って言ってました。なんか危ないような気もするんだけど、風呂場にはしっかりとした椅子も用意してあって座ってシャワーが浴びられます。
辛いときには家族だけの方が気を遣わなくていいのかな?私は誰にも気を遣いませんが(^^;;;
fan
2007/05/25 11:37

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
移植前期間 17日目/面会は家族のみ! 闘病記。〜ホジキンリンパ腫 IV期〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる