闘病記。〜ホジキンリンパ腫 IV期〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 移植前期間 15日目/再入院

<<   作成日時 : 2007/05/21 21:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 24

今日から、移植のための入院となりました。
今回は着替えなどと身の回り品、ケース買いしたペットボトルの水などを運ぶため車で病院まで行きました。
朝入院受付をし、病棟へ。少し待ったあと、病室へ。
病棟の突き当たりに扉があり、そこを入ると少し暗い廊下。すぐ洗面があって、備え付けの石けんとイソジンがあります。ここで手洗いとうがいをします。
そして次に案内されたのは面会室。ん?面会室??

なんと、入院する部屋は準無菌室ではなく、完全無菌室でした

荷物はすべて看護師さん経由、病室には私本人と医師・看護師さんのみに出入りが許されていて、家族でも入ることはできません。
面会室とはガラスで仕切られていて、会話はインターホンで。スピーカーなどはないので、複数でお見舞いに来ていただいたときもひとりひとりとしか話ができません。面倒くさい〜〜

そんな感じですが、詳しくはまた明日。

このあと、車を家に戻さなければならないのですぐに外出許可をもらい、一度家に帰りました。今日は検査もないということで、ギリギリの20時までの許可が出たので家で夕食をとって戻りました。戻ってから荷物を整理していたらもう消灯時間。看護師さんはまだ消灯にはきていませんが。

テレビもイヤホンなしで見られるし、なんとインターネットのLANケーブルも準備してもらいましたPHSとは大違いの高速インターネット完備ですでもこれ、料金かかるのかな・・・これについては明日確認です。

明日はテレビのアンテナケーブルを準備してもらって、パソコンでテレビを見られるようにしたいと思っています。

・・・って、入院早々遊ぶことばかり考えてます


※昨日の記事へのコメントありがとうございます。
 明日お返事させていただきます。すみません。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(24件)

内 容 ニックネーム/日時
無菌室入りされたのですね。
面会が、かなり悲しいですが、それ以外は、快適そうですねぇ!後は、肝心な治療が、苦痛でなければ良いですが・・。本当に、応援していますからね!!!
のん
2007/05/21 21:41
完全無菌室になったんだ〜!面会は面倒で寂しい感じだけど、機能は充実してて、嬉しい点も多いね!
LAN お安く利用できるといいね(v^ー°)
みーこさん
2007/05/21 21:44
完全無菌室かぁ・・・
ホント、面会は結構面倒くさそうですね。でもfanさん的にはOKなのでは?
それより、LAN!さくさくネットに接続できてよかったんじゃん!
しばやん
URL
2007/05/21 22:32
完全無菌室、ドラマでしか見たことないけど完全なる個室で自分ひとり、自由であるようなないような、でもある意味何の気兼ねもないよね!
うちの店なら無線LANカードあれば、装置あるから無料でインターネットできるんだけどなあ!
もすもす
2007/05/21 22:34
完全な無菌室だったんですか。じゃぁ、準無菌室よりも安心ですね。
面会ちょっと面倒ですね。でも、僕らにはテレビ電話があるじゃないですか(笑)でも、前にインターホンがあるのか…。
ネットもできるんですね。これが一番嬉しいでしょ。やっぱりお金かかるのかな?
tetu
URL
2007/05/21 23:17
「世の中の矛盾をのろっても仕方がない。人生の不条理を突き詰めても仕方がない。なぜならば、私たちはもともと苦のなかにいるのですから。」五木寛之さんのことばです。私もこのことばで気持ちが楽になりました。fanさん今日も一歩前に進みましたね!
千佳子
2007/05/22 00:54
完全無菌室〜!なんかいろいろ大変そうですが、やっぱりそのほうが最強の状態で臨めるってことですよね。ファイト〜!

一つ前の記事の画像、とっても癒されましたよ〜♪
富士山の時も思ったけど、fanさんって写真撮るのお上手ですよね^^
io
2007/05/22 03:27
完全無菌室だったのね。面会はガラス越しにしか出来ないけど、お部屋の中は充実していますよね〜(^O^)/
友達がお部屋が足りない時に入ってたから、遊びに行ってたよ(;^_^A ネット、無料で出来るといいね。
なつまま
URL
2007/05/22 07:00
完全無菌室、LANケーブルも完備・・・。
うーん、至れり尽くせりですね。
自分は今日とうとう移植です。
一足お先にさせて頂きますね〜。
げいにん
2007/05/22 07:06
自家移植に完全無菌室を使用するんですね。
・・・と言うことは、完全防備ができるってことでいいすね!
何だかドキドキしますが、前向きに考えましょう!
fanさんの日記を読ませて頂きながら、一緒に闘っていきたいと思います。
パー子
2007/05/22 07:32
のんさん、ガラス越しの面会はかなり寂しいです(^^;
でも、ホントにそれ以外は快適です!治療の苦痛がこの快適さを上回らなければいいなぁと思っています。
応援ありがとうございます!
fan
2007/05/22 08:32
みーこさん、完全無菌室でビックリでした。荷物を整理しているときにかみさんは面会室にいたんだけど、ちょっと話そうと思ってもいちいちインターホンなのでホントに面倒。。
まぁ、治療が主目的なので、その方がいいんでしょうね。完全無菌室なら感染も抑えられる可能性が高いと思うし(^^)
LANの利用料、気になります。。
fan
2007/05/22 08:41
しばやんさん、面会はホントに面倒で、寂しい感じです(-_-)治療のためにはいいかもしれないけど。。
LANがあるのにはホントに驚きでした!
「インターネット使いますか?」
「はい」
「じゃあ準備しておきますね」
何を準備するんだろうとおもったらCATVのケーブルモデムでした。これで超快適に過ごせます!
fan
2007/05/22 08:46
もすもすさん、私は一人でいることが苦痛にならないのでOKです!窓も大きくて光がたくさんはいるし、思ったより閉塞感はないし、何よりインターネットで外とつながるのは素晴らしいことです!
無線LANが無料で使えるのはいいですね!私のノートパソコンは無線LAN内蔵なので是非使いたい(^^)
fan
2007/05/22 08:51
tetuさん、確かに準無菌室よりも安心ですね。治療が主目的なんだから喜ばなきゃいけないのかも(^^;
そうか、テレビ電話!(笑)テレビ電話ならハンズフリーで話せるんだけど、インターホンは不自由です(;_;)
そう、高速インターネット環境はとても重要です(^^)料金は気になるけど。。
fan
2007/05/22 09:23
千佳子さん、自分の人生を苦しくするのも楽しくするのも自分です。自分のまわりを自分の思うとおりに変えることはほとんどできないから、今ある環境に自分を合わせてその中で楽しく過ごすようにしています。私にとってはそれが楽だし、それで楽しいから(^^)
fan
2007/05/22 09:33
ioさん、制限はあるけど、治療には最高の環境なんですよね。有り難く思わなければ!(^^)
自然の写真っていいですよね!小さい写真だからよく見えるかもしれないけど決してうまくないです。普通のデジカメだし、昨日の記事には息子の撮った写真も入ってます(^^;
fan
2007/05/22 09:36
なつままさん、面会がなんか寂しいけど、それ以外は最高の環境ですね。閉塞感もないし、いいです。
ネットも無料だったら嬉しいけど(^^;
fan
2007/05/22 09:39
げいにんさん、そちらは抗ガン剤は大部屋でしたね。それはちょっとビックリしました。私は凄く恵まれているかもしれませんね。
これからが正念場ですね。辛いことも出てくるかもしれないけど、がんばりましょう。私もすぐ追いかけます!
fan
2007/05/22 09:42
パー子さん、丁度無菌室の方が空いたようで。そうそう、完全無菌ということはこの上ない最高環境ということですね。感謝しなきゃ。
なるべく楽しい報告の多い日記になればいいなぁと思います(^^)
fan
2007/05/22 09:45
完全無菌室ですか。今度詳しく教えてくださいね。
僕のところはこの前話したように他の病院では準無菌室レベルのところだと思います。
病院によっていろいろ考え方の違いなどがあるようですね。
LAN、羨ましいです(^^)
ネオ
URL
2007/05/22 10:23
ネオさん、今日あちこち写真を撮ってみたので今夜アップします。治療が始まっていない今は比較的自由に動いています。トイレも一般病棟のを使っているし。
ラジカセとか持ち込むときには壊れるのを覚悟で消毒液につける、なんて聞いたこともありましたが、パソコンも特に拭くこともせず持ち込めました。
LAN、いいでしょ〜♪
fan
2007/05/22 10:42
治療のためには無菌室の方が安全ですよね♪
面会時は寂しいでしょうが、PCがあれば皆とつながっていられますものね^^
私も、準無菌と聞いていたのに、空いていなくて、無菌室になりそうだったことがあります。
拒否したら、主治医と師長さんがいろいろ相談して、準無菌を手配してくれましたが・・・(^_^;)
暇そうにしていたら師長さんがラジカセを持ってきてくれたこともあります。
タヌタヌ
2007/05/22 11:54
タヌタヌさん、治療のためなんだから多少不便でも安全な方がいいですね♪私はインターネットがつながっていれば孤独感は全く感じないので最高です!高速インターネットなのでインターネットラジオも聴けるし、退屈はしないですみそうです(^^)v
fan
2007/05/22 19:08

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
移植前期間 15日目/再入院 闘病記。〜ホジキンリンパ腫 IV期〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる