闘病記。〜ホジキンリンパ腫 IV期〜

アクセスカウンタ

zoom RSS ICE第2クール 17日目/血小板、少しだけ上がって外泊!

<<   作成日時 : 2007/05/02 18:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18

今日の血液検査、の前に、昨日の血液検査。
 白血球 2,800[109/L](L)
 赤血球 2.19[1012/L](L)/ヘモグロビン 7.3[g/dL](L)
 ヘマトクリット 21.4[%](L)
 血小板 18[109/L](L)
 網赤血球 0.7[%]
 GOT 25[IU/L]/GPT 28[IU/L]/γ-GTP 187[IU/L](H)
 ALP 486[IU/L](H)/LDH 185[IU/L]
 Na-S 142[mM/L]/K 3.1[mM/L](L)/CL 99[mM/L]
 CRP 0.8[mg/dL](H)

昨日の血小板15は18の間違いでした。

で、今日の血液検査。
 白血球 10,100[109/L](H)
 赤血球 2.31[1012/L](L)/ヘモグロビン 7.6[g/dL](L)
 ヘマトクリット 22.8[%](L)
 血小板 25[109/L](L)
 網赤血球 1.4[%]
 GOT 23[IU/L]/GPT 29[IU/L]/γ-GTP 174[IU/L](H)
 ALP 499[IU/L](H)/LDH 201[IU/L]
 Na-S 140[mM/L]/K 3.2[mM/L](L)/CL 97[mM/L]
 CRP 0.8[mg/dL](H)

昨日は白血球が少なかったのでG-CSF製剤(ノイアップ)を注射していました。なので、今日の白血球は上がっています。これだけ反応が良いというのは骨髄の機能が回復している、ということなのだそうです。
にもかかわらず血小板は低い。。これは、CRPが0.8であることを考えると症状はないものの何らかの感染症にかかったのではないか、とのこと。まぁ症状はないのでとりあえず様子見、ただし血小板がこの値だとちょっとぶつけたりするだけでも内出血とかひどくなるので、激しいスポーツや重労働をしないように言われました。

さて、今日の診察はちょっと大変でした。11時頃眼科に呼ばれ、軽く診察したあと瞳孔を開く目薬をさして待ち。瞳孔が開くまで30分くらいかかるということで一旦ベッドに戻ることに。

その待っている間大腸肛門外科から呼び出し。その診察では早速ズボンをおろして診察。。。

痛っっっっ!!!!

先生の指が容赦なく。。。
「誰でも指つっこまれりゃいたいんだよぉ。」とは先生。そりゃ分かるんですけど、めちゃめちゃ痛かったです
ま、その甲斐あって?特に問題なしと。ふぅ。

そのまま眼科の呼び出しがあり眼科へ。診察してもらうと、右目に眼底出血があると。写真を撮るから中待合いで待っているように言われたのですが、外来は激混みでちょっと外れたところで待ちました。
ちょっと居眠りをしつつ、待てども待てども呼ばれず、頭の中ではムーディー勝山の歌がエンドレスで。まぁ混んでるしなぁと思いながら待っていたのですが、さすがに待ちすぎだなぁと思って聞いてみると、呼ばれてたみたいです。ちょっとはずれの方にいたのがまずかったのか、居眠りして気づかなかったのか、よく分かりませんが。。
少しして写真を撮り、診察。おそらく血液の成分のバランスが悪いのでその関係で出血しているように見えるのでしょう、というよく分からない結果で、見え方が悪いとか何か出たら教えてください、ということになりました。

この時点で15時半過ぎ。まだMRIを受けていないので昼食を食べていません昨日のCTに引き続き、今日のMRIでも造影剤を使うので食べられないのです。おなかすいたーー。

MRIはすぐ呼ばれました。行ってみると患者はいなくて、すぐMRIへ。一度そのまま撮影し、造影剤の注射。やっぱり血管が細くなっているのですかねぇ、左手の手首あたりで一度失敗し、右手の手首で成功。二度目の撮影をして終わりました。

病棟へ戻ると16時半過ぎ。もう昼食の時間でももちろんないし、軽食もこの時間になるとでないようです。夕食を早めに出しますか?と言われましたが、今夜大学の友人達が集まるので、丁度外泊だし顔を出すことにしているので食事はキャンセル。買ってあったカップのコーンポタージュを作りました。

さて、上記の通りこれから大学時代の仲間に会ってきます。楽しみ〜〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
あぁ〜!読んでいるだけで疲れが伝わってきます。
本当にお疲れ様でした。
検査よりも待つ時間で疲れてしまいますね。
ε=(-ω―;)フーッ

でも、外泊できてよかったですね。
お友達との時間をう〜〜んと楽しんできて下さい。
パー子
2007/05/02 19:17
いろいろと大変でしたね。
それにしてもいきなり指を突っこまれたなんて・・・

お友達との時間をめいいっぱい満喫して来て下さい。
しばやん
URL
2007/05/02 19:31
忙しい一日でしたね!お疲れ様でした<(_ _)>
でも、今日は楽しい会が待ってるんだし、疲れも吹き飛びますね!
たくさんたくさん楽しんできてくださいね!!(*^-゚)vィェィ♪
みーこさん
2007/05/02 19:52
目の検査からお尻の検査(大腸だけど)まで
上から下へと検査、お疲れ様でした。
病院食よりお友だちと話しながら美味しいもの食べたほうがず〜といいもんね!
楽しんできてください。
もすもす
2007/05/02 20:29
お疲れ様でした.いつ呼ばれるか分からない検査を待っているのって苦痛ですよね.fanさんは大人ですよ!!私の居た病室の女性は看護婦さんに【ご飯食べれないじゃない!!】って激怒してましたから(汗)
気持ちは分かります.fanさんも血管固くなっちゃったんですか?私も入院のとき毎日血液採ってたんで採血するのに血管が逃げちゃってましたから・・・
感染症じゃなきゃいいですね.また薬増えちゃいますから.では,同窓会?楽しんできてください♪
ブブ
2007/05/02 20:58
お!誰に会ったのかな?俺も知ってる人?

ムーディー勝山、テレビで紹介されてたね。
fue
2007/05/03 01:04
パー子さん、だらだら書いてしまったので、読んで疲れてしまったのでは?(^^;;
以前眼科にかかったときも結構待たされたので、眼科にいいイメージはなくなってしまいました。。ベッドで待つのは苦じゃないですが、外来で待つのって嫌ですね。
友達との時間、満喫してきました(^^)v
fan
2007/05/03 07:50
しばやんさん、まさにいきなり、という感じでした。痛っっって声に出してしまいましたから。。
友達との時間は楽しかったです(^^)v
fan
2007/05/03 07:52
みーこさん、検査の内容よりも待ったことに疲れましたね。おかげで集合時間に間に合わなかったし(;_;)
でも楽しい時間を過ごせました!
fan
2007/05/03 07:55
もすもすさん、ほんと上から下からくまなくって感じですよ(^^;
夕食の時間になってベッドまで持ってきてくれましたが、要らないって言ったんですけど。。って断っちゃいました。もちろん外のものの方がおいしいし♪
fan
2007/05/03 08:00
ブブさん、ほんとに待つのって嫌です。することないし、けどいつ呼ばれるかと休まらないし。
私ね、喜怒哀楽の「怒」が欠けてるんです。精神的には怒って発散した方がいいんでしょうね。
採血はいつも採っていたところが硬くなって、あとは深くて見えないらしいんですよ。なんとか浮き出てくれると採れるのですが。
幸いクスリの追加はなく外泊できました♪
fan
2007/05/03 08:10
fueさん、もちろん全員知っていますよ(^^)うちらの代6人で集まりました!
ムーディー勝山、はまってしまいました(^^;
fan
2007/05/03 08:16
ついにfanさんも指突っ込まれたんですね(涙)想像するだけでも痛そうです。

大学時代の友達と盛り上がりましたか?
仕事の仲間と違って友人は利害関係がないからいいですよね。
外泊できて良かったです♪
tetu
URL
2007/05/03 14:11
この日も検査お疲れさまでした〜!
同じやるならスムーズにいってほしいところでしたよね。
外泊よかったですね!
お友達と楽しかったみたいだし・・・今は息子ちゃんと遊んでるのかなぁ^^
io
URL
2007/05/03 16:22
ついにfanさんもですか。
痛いですよね(泣)
僕は出来れば女王様みたいな女医さんにしてもらいたかったですΨ(`▽´)Ψウケケケケケ
ネオ
2007/05/03 19:10
tetuさん、はい、つっこまれました(T_T)
大学時代の友人が私にとっては一番落ち着く人たちな気がします。だらだらした時間を一番多く一緒に過ごしたからかな(^^;;
fan
2007/05/04 00:16
ioさん、昨日の方が検査の数は多かったけど、待ち時間が長い方が嫌でしたね。
昨日は友達と楽しかったし、今日は家族で楽しかったです(^^)v
fan
2007/05/04 00:23
ネオさん、ついにです。ネオさんのブログを読んで予想はしていたのですが、あまりに躊躇なくこられてビックリでした。
残念ながら(?)私も女医さんではなかったですよ。。
fan
2007/05/04 00:25

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ICE第2クール 17日目/血小板、少しだけ上がって外泊! 闘病記。〜ホジキンリンパ腫 IV期〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる