闘病記。〜ホジキンリンパ腫 IV期〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 移植前期間 11日目/歯科受診

<<   作成日時 : 2007/05/17 23:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

今日は歯科受診の日結局今日までに入院の連絡が来なかったので、普通に外来で受診することになりました。

予約の約30分前につくと、直接歯科に行けばいいというので歯科受付へ。すると意外にも5分くらいで呼ばれました
まずは歯石取り。どうやら磨き方があまり良くないらしく、磨き残しが多くあって、それが石になってしまっているのだそうです。多分20分以上かけてガリガリとそれをとってもらいました。
その後歯磨きの指導。歯石は特に前歯についていたので、前歯をしっかりみがくことと、歯間ブラシを使ってみがくこと、そして、奥歯には歯周ポケットが大きくできるので注意してみがくことを指導されました。ずーっと前に近所の歯医者でやっぱり歯石を取ってもらったのですが、その時にも歯磨きの指導はあったはずなんですが、全然覚えてないです
移植治療の時にも歯磨きは大事なので、しっかりやっていきたいと思います。

さて、気になる移植のための入院日がまだ決まらないので、とりあえず血液内科の外来に行って今日時点で予想される日程を聞いてみました。
調べてもらっている最中、最初に診てくれていた女医さんがいたので声をかけると、まずは「丸くなったねぇ」でした確かに、一番体重が軽かった時を見ておられるので、そう感じるかもしれません。前回の治療中一番軽かったときに比べて約6Kg増えてますからね
まもなく移植ということを伝えると、移植はやっぱり少し辛いと思うよ、といわれました。でも「fanさんは我慢強いから大丈夫だよ、なんもいわないし。」あぁ、確かに我慢して何も言わないときもあります。。でも、何もいわないときは我慢できる程度ってことですから。

で、調べてもらった結果は、「入退院受付で聞いてみてください。」あら。

気を取り直して入退院受付で聞くと、先生からは21日前後の予定、と連絡が入っているそうです。ということで、今週中の入院はほぼなくなりました早ければ土曜日に連絡が来て、月曜日から入院、ということになりそうです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
お口の中のケア、とっても大切ですよね!移植の時は特に不潔になりやすいでしょうし、しっかり汚れ落としてくださいね♪
入院時期がはっきりしてきて良かったぁ〜(#^.^#)
その間に、何しよう・・・・?v( ̄∇ ̄)ニヤッ
みーこさん
2007/05/18 06:17
歯科外来、お疲れ様!!自家移植でも辛いんだね。
我慢しないでね。みーこチャンのお出掛け先が分かったよ〜!!だから、先日3人同じコメだったんだね♪
今週一杯、入院がなくなったようなので楽しんで下さいね〜!!
なつまま
URL
2007/05/18 08:13
とりあえず今週はおうちでゆっくりできるんですね♪
今度の入院ではあんまり我慢しないで、辛かったら言っちゃいましょーo(^-^)o
io
URL
2007/05/18 11:26
先生から連絡がきているんだったらさっさと教えてくれればいいのにね。こっちは「いつになるんだろうか?」と思って待ってるんだからね。
まぁ、はっきりしたことだしこの週末は弾けましょう!
tetu
URL
2007/05/18 13:03
歯科外来、お疲れさまです。
たぶん僕は大変なことになると思います。
週末は楽しみですね( ̄∀ ̄*)ニヤリッ
ネオ
URL
2007/05/18 14:04
私も前、歯にかぶせたものが取れたとき、定期的に歯石取るから来る様に言われたのですが未だに言ってません。
どうも苦手です、血出るし痛いし・・・・。

大きな病院だと連絡も手間取っちゃうんでしょうか?
もすもす
2007/05/18 19:59
6キロも太ったんですか!!
薬の副作用で?ステロイドですか?
私も一番初めの病院でステロイド投薬されたときは1ヶ月で8キロ以上増えてましたから・・・
でも,炎症は最低で2.2位までしか下がらなかったですよ.入院の予定日だけでも分かったので,少し1日楽しめそうですね.そういえば歯科がある病棟は『出る』らしいですよ.看護婦さんが言ってました.
確かに出そうですよね(汗)
ブブ
2007/05/18 23:13
みーこさん、移植の時はさらに念入りに口の中を清潔にしなきゃいけないんでしょうね。歯磨き、しっかり練習します。
今週中なくなったというだけで少し気が楽になりました♪
fan
2007/05/19 09:04
なつままさん、やっぱり移植は辛いみたいですね。でもなんとなくふつうに乗り越えられるような気がしています。我慢はせずにいきますね〜!
週末、楽しく過ごします♪
fan
2007/05/19 09:06
ioさん、家でゆっくり、はあまりしないかもしれませんが楽しみます(^^;
そうですね、辛かったら辛さがたまらないうちにどんどん言うのがいいかもしれません(^^)
fan
2007/05/19 09:08
tetuさん、入院が延びたときはこちらから問い合わせないといけないんですね。入院が決まった、というとき以外はわざわざ病院から連絡はないみたいです(;_;)
まずいきなり弾けましたね♪
fan
2007/05/19 09:10
ネオさんは歯科受診は言われてなかったんでしたっけ? 
いきなり楽しんじゃいましたね( ̄∀ ̄*)ニヤリッ
fan
2007/05/19 09:12
もすもすさん、歯科は何となく延ばしのばしになっちゃいますね。
歯石取りもちょっと痛むこともありますが、腹式呼吸を意識して歯に意識が集中しないように頑張りました(^^;
連絡、手間取るというか、延びたことは患者にはいちいち連絡が来ないみたいです(;_;)
fan
2007/05/19 09:14
ブブさん、治療中はステロイドで体重が増えているんだとも言われていたのですが、ステロイドが終わってからもう4か月くらい経つんですよね。単なる食べ過ぎかと(^^;;;
歯科の病棟、『出る』って。。。(@o@);;;
fan
2007/05/19 09:17
ブラッシング指導何度も受けています。その直後はいいんだけどね・・・1年後位に全く同じ指導を受けるはめに。
しばやん
URL
2007/05/19 16:28
しばやんさん、確かにそうかも。何事も三日坊主の私は特に(^^;
fan
2007/05/20 06:29

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
移植前期間 11日目/歯科受診 闘病記。〜ホジキンリンパ腫 IV期〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる