闘病記。〜ホジキンリンパ腫 IV期〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 移植前期間 5,6日目/特別リフレッシュ!

<<   作成日時 : 2007/05/12 23:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 23

昨日と今日、特別にリフレッシュしに行ってきました。実は昨日の一回休みの画像、昨日携帯で私が撮ったものです。(携帯でアップしたらおかしなことになっていましたが。。。)

はい、富士山とその周辺に行ってきました富士山はもちろん五合目までですが。ものすごくいい天気に恵まれてずーっと富士山の絶景を眺めていることができました。
ということで、今日はその写真を紹介したいと思います。

まず、いきなり五合目駐車場からの富士山。五合目は日陰になるところに雪が多少残っているくらいで、着いたのは14時前くらいでしたが日なたにいる限りは長袖にジャケットを羽織る程度でいられるくらいの陽気でした。
画像


5合目では小御嶽神社でお参り。皆様の健康祈願を最優先に、家族、自分の健康をお祈りしてきました。たくさん祈りすぎかな
画像


「富士山五合目登山記念」の看板。登山といっても車で行っただけですけど。
息子が頭だけ出しています(笑)
画像


河口湖・大石公園からの眺め。花が綺麗に植えてあって、そのコントラストにとても感動しました。
画像


その公園で、湖畔に出て撮った写真。ここからの眺めが最高でした。
雪のかぶっているバランスがとても良いなぁと思いました。
画像


こちらは西湖から。稜線は隠れてしまいますがこちらも美しい。
画像


このあと、ここに来ると必ず立ち寄る「小作」という店でほうとうを食べました。豚肉ほうとうと鴨肉ほうとう。ボリュームたっぷりで、大満足。写真は取り忘れました

19時にはホテルに入り、のーんびりしました。温泉は入れないのでシャワーのみでがまん。これが何とも悲しかったですが、仕方ないです。
部屋に置いてあったパンフレットを見ると、「五合目でのご来光を眺めるツアー」みたいなのが紹介されていました。それに参加せずとも自分で五合目まで行ってご来光を眺めようか、とも思いましたが、この時期のご来光時刻として書いてあったのは朝4時半前後。五合目まで行くことを考えると3時半頃起きなければなりません。
それはいくら何でも早すぎなので、やめました

=====

2日目。目が覚めたら4時半。もうほんのり明るくて、やっぱり朝の富士山は眺めておきたいと思い、息子を起こして出かけることに。
これは大正解。昨日絶景だと思った河口湖・大石公園でさらに絶景を見ることができました。富士山が湖に映る逆さ富士。初めて見ました。
一眼レフで撮りに来ている方もちらほら見られました。私はありふれたデジカメと携帯で
画像


こちらは西湖から。西湖も湖畔に出るとこんな逆さ富士を見ることができました。
画像


ホテルに戻り、おいしい朝食を頂いたあとはかちかち山ロープウェイというのに乗って天上山へ。私は知らなかったのですが、かちかち山の昔話はこの山のお話だとか。
ロープウェイの駅からさらにちょっと登ったところから。
画像


その後は河口湖オルゴールの森へ。ホテルの朝食の時に立派なオルゴールがあって、その音がとても綺麗だったので見に行くことに。あとから思いましたが、そこに置いてあったのは宣伝だったのかも。ホテルで宿泊者対象に売っている前売り券は、そこらに置いてある割引券よりさらに100円安く買えるのです(笑)
画像


そしてアイスクリームを食べに朝霧高原に。以前「第二アサ(秘)ジャーナル」 という番組で紹介されていた「中島酪農場」というところへ。すると、どうやらGW直前に「銭形金太郎」という番組でも紹介されていたらしいです。そこで紹介されていたアイスクリームのスタンドの前の道を入っていくと、
Cafe Auguri
(リンク)というレストランがありました。なのでそこで食べることにしたら、大正解ハンバーグがとってもおいしかったです
といってもこれは家内が注文したもので、息子が「カレーがいい!」というので私はシチューを断念して息子とカレーを分けっこすることにしたのですが、息子は何だか機嫌が悪くカレーを一口も食べず。。だったらシチューが良かったカレーも肉が軟らかくて辛めの本格的なカレーでそれはそれで満足でしたけど。
画像


そのレストランからの眺めがこれまた絶景です。目の前が原っぱになっていて、その奥に富士山。これを眺めながらの食事がまた最高でした
画像


その後元の目的だったアイスを食べて、最後の目的地、御殿場プレミアムアウトレットへ。富士山を山梨から静岡へぐるーっとまわった感じになりました。
ここではもう夕方になり、背中から日を浴びた富士山のシルエットを見ることになりました。
画像



もういやというくらい富士山を撮りまくって、最後には息子にも家内にも呆れられてしまいましたが天気にはものすごく恵まれとても良い旅になりました

あとは家でゆーっくり過ごしたいと思います



※いつもコメントありがとうございます。
 返事が遅くてすみません。またあとで。。。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(23件)

内 容 ニックネーム/日時
お帰りなさい!
富士山、本当に素敵な姿に出会えて羨ましいです。…若かりし頃、魅惑のトランペッターちゃんと計4名で頂上めざし、翌日土砂降りでご来光も拝めなかったあの日…。翌年は、卒論の研究で、測定器(約4キロ)をつけて…高山病の友人の荷物(約6キロ)も持って…自分の荷物も持って(約8キロ)…ご来光は拝めました!測定中の姿は某団体の件で誹謗中傷の嵐でしたが。嗚呼、楽しき富士登山(^^;)失礼しました。

素敵なリフレッシュ!よかったですね(^0^)/
桃蔵
2007/05/13 06:16
凄く良い日に行きましたね。この時期にしては比較的空気も澄んでいるし、雲も殆どかかっていない。日頃のfanさんの行いがいいのかな?( ̄▽+ ̄)ニヤリ
撮る場所、時間などなどによってさまざまな富士山を捕らえる事ができますね。
2日目の逆さ富士。風もほとんどなかったようで、メチャメチャきれいですね。
しばやん
URL
2007/05/13 07:41
fanさんはお泊りで遠出してきたんですね。
私も昨日弟君と嫁さんに写真ばっかり撮って!って呆れられてしまいました(笑)

色んな富士山がありますね。どれも同じ富士山なのに表情が違いますね。逆さ富士の写真とってもきれいですね♪
tetu
URL
2007/05/13 08:02
桃ちゃん、未だかつて五合目より上には登ったことはありません。昨日天上山のロープウェイの駅から頂上まで約15分で息が上がり、足ががくがくしちゃったので、富士山に登れるまでに体力が戻るのはいつになることやら(^^;;
たっぷりリフレッシュしました!
fan
2007/05/13 08:41
しばやんさん、何度か富士山周辺は訪れていますが、こんなにすっきり見えるのは初めてかも?基本的には雨男の私ですが、今回は撮っても楽しめました。本当は五合目から雲海を見るのも楽しみだったんですが、また次の機会に。
富士山は時間によっても角度によっても、全然違うように見えました。逆さ富士を実際に見たのも初めて。条件で見えないこともあるんですね。ラッキーでした。
fan
2007/05/13 08:48
tetuさん、日帰りで行ってくることも多かったんですが、今回はゆっくり泊まってきました。写真はデジカメのメモリいっぱいに撮りました(^^;
富士山は何度見ても飽きませんでした。逆さ富士は実際に見たらもっと綺麗ですよ♪
fan
2007/05/13 08:51
旅行に行ってらしたんですね。良いリフレッシュができましたね。富士山、綺麗です♪今まで近くで見たのは2回だけ(;^_^A後は飛行機の上からばかりです。逆さ富士、実際に見てみたいよ〜♪
なつまま
URL
2007/05/13 09:07
どの写真もすばらしいですが、
逆さ富士、御見事ですね!感動です。♪
お泊りの旅。いいですね。
素敵な想い出が、ひとつ増えましたね。
しかし、凄いお元気なんですね。
病人では、ないように感じます。
ほんとうに、良かったです。
のん
2007/05/13 09:23
ちょっと不在だったと思ったら、素晴らしい旅に出かけてたんですね(^_^) 良いお天気に恵まれて、画像もバッチリ♪♪ですね!逆さ富士、絶景です!!一度見てみたいなぁ〜!
ボクちゃん、隠れ方可愛いですぅ〜〜〜!!
みーこさん
2007/05/13 09:34
沢山の富士山、素敵ですね!湖面に映る逆さ富士、綺麗〜!ご家族と一緒に素敵な旅行を楽しまれたのですね!
fanさんは外泊時にはしっかり家庭サービスしつつ、リフレッシュなさっているのですね♪
shiyoh
URL
2007/05/13 13:46
一泊で旅行に行ってたんですか。
羨ましいな。
移植前も温泉禁なんですね。
ネオ
URL
2007/05/13 16:28
素晴らしい富士の写真の数々、どれも甲乙つけがたいくらい美しいですね。
こんなに美しい富士山を2日間に渡って見ることが出来るなんて幸せですね〜!
私は、まだこういう富士山を見たことがありません。
天候も変化しやすいので、綺麗な富士山を連続して見るのは、なかなか難しいと聞きましたが・・・
良い事があるかも?(*^_^*)
パー子
2007/05/13 20:47
fanさん,カ・ナ・リ!!リフレッシュですね♪
会社の人に聞いたのですが,富士山には
パワースポットがあるらしいですよ!!
これで,治療を受けるのにパワー全開ですね(笑)
ハンバーグおいしそうです・・・食べたい・・・
でも,天気もよく家族サービスも出来て良かったですね!露天風呂は良くなったら息子さんとジャンジャン入りましょう!(苦笑)
逆さ富士,私も始めて見ました.
すごい迫力ですね!日本の心です!!
ブブ
2007/05/13 21:21
めちゃめちゃ楽しんで来ましたね^^
良かったよかった♪
私も河口湖周辺は大好きなので、1年に一回は必ず行きます。
>皆様の健康祈願を最優先に、家族、自分の健康をお祈りしてきました。
ありがとう〜 fanさん、優しいね。
その代りに、今度は私がfanさんの事を最優先にお祈りしてくるからね♪

NON
URL
2007/05/13 22:13
なつままさん、良いリフレッシュ、できました!
富士山は久しぶりだったのですが、泊まって朝の富士山を見たのは初めてでした。逆さ富士も初めて。こんなに綺麗だとは思いませんでした。機会があれば是非!
fan
2007/05/14 06:57
のんさん、逆さ富士は本当に素晴らしかったです。
泊まりの旅も久しぶり。去年の夏も日帰り旅行でしたから。いい思い出になりました。
そう、とても元気なんです。病人とは自分自身でも思えません(^^;; 旅行中は病気のこともすっかり忘れちゃうし。それがいいんだと思っています。移植治療に備え、体とココロのパワーアップです(^^)
fan
2007/05/14 07:01
みーこさん、ふと思い立って行ってきました!ホントに天気には恵まれてたくさん富士山を撮りました(^^) 逆さ富士は感動ですよ♪
息子、可笑しいでしょ?そこから顔だけ出している写真も面白いです(^^)
fan
2007/05/14 07:04
shiyohさん、以前から息子に綺麗な富士山を間近で見せたいと思っていて、今がチャンスだと思っていってきました。本当に綺麗な富士がたくさん見られて良かったです。息子は飽きてしまったみたいですが(^^;
家にいるときは家族のココロのケアと自分のリフレッシュを同時に出来るようにと思っていますが、やっぱり自分優先になっちゃいますね(^^;;;
fan
2007/05/14 07:10
ネオさん、1泊でいけるのは今しかない!とおもって行ってきました。
温泉禁なんですよ〜。前回の説明の時に一応先生に聞いてみたら、「1泊旅行とかはいいけど、温泉に入るのだけはやめて。治療中に温泉には行っていろいろ感染して帰ってくる人は本当に多いんです」といわれちゃいました(;_;)
fan
2007/05/14 07:13
パー子さん、こんなに綺麗な富士山をずっと見られたのは私も記憶になくて、運転しててもしょっちゅう止めて眺めたり写真を撮ったりしていました(^^) もう本当に幸せでしたよ。
富士山パワーを移植治療に持っていきます♪
fan
2007/05/14 07:17
ブブさん、そう、何となくですが富士山には力がもらえるような気がしてます。今回、雲一つない富士山が眺められて、不思議な感じです。
富士山を眺めながらのあのハンバーグは格別でしたよ!私は一口もらっただけですけど(^^;;
温泉は入ったら息子は大喜びなんですけど、今回は残念でした。早く一緒に入りたいです!
逆さ富士はホントに素晴らしかった!まさにニッポンの心!!
fan
2007/05/14 07:22
NONさん、めちゃめちゃ楽しんできました♪
年に一回必ずですか!そう遠い距離じゃないし、それくらい行ってもいいかもしれませんね。
健康祈願はみなさん各地でしていただいているので、今回は私が。お守りは複数持つと喧嘩しちゃうらしいので買いませんでしたが、お祈りはいっぱいしてきました(^^)
fan
2007/05/14 07:27
どこから見ても富士山はきれいですね!
日本だなあって思います。
お花と写ってるのいい感じです(どれもいいけど)
うちからも見えるんですよ、小さく(7階)
温泉には入れず残念でしたが、楽しい旅満喫ですね!

もすもす
2007/05/14 09:33

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
移植前期間 5,6日目/特別リフレッシュ! 闘病記。〜ホジキンリンパ腫 IV期〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる