闘病記。〜ホジキンリンパ腫 IV期〜

アクセスカウンタ

zoom RSS ICE第2クール 16日目/血小板、激減!

<<   作成日時 : 2007/05/01 21:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 22

昨日の夜は連休の疲れが出たのか、消灯後あっという間に寝てしまいました
おかげで今朝はすっきり目覚めました

さて、朝一で採血したあと、7時頃にはカンチョウ。Gaシンチの撮影のためにはこれをしなければなりません。合わせて便をとって培養検査へ提出。
朝食はGaシンチとCT撮影のため待ち。ビデオを見ながら過ごしました。

9時前にGaシンチの撮影に行きました。今回も全身と胸の輪切りの2種類の撮影ですが、なぜか全身は午前中に、胸は午後に撮ることになり、全身だけ撮って終了。その後、そのまま心電図→レントゲンを撮り、3つの検査を終了。

一旦ベッドに戻り一休みしたあと、胸部CT。造影剤を使った撮影です。造影剤を入れるといつものように体が熱い感じになり、嫌だなぁと思っていたら、撮影終了と同時にちょっとした吐き気におそわれました。何度もやっている造影剤を使う検査で初めてのことです。でもすぐに回復。無事終了しました。

ここまでで10時半くらいになり、やっと朝食にありつけました。
そしてすぐお昼。朝食との間隔が短かったのですが、メニューが味噌ラーメンだったので軽く食べられました。主食1/2なので少ないのです。

午後はコーヒーを入れて一休み。Gaシンチと耳鼻科、なかなか呼ばれないのでおやつを開封
画像

カルビー サッポロポテト バーベQあじ
子供の頃、うちはアウトドア派ではなかったので「バーベQってなんだろう?」と思いながら食べた記憶があります。

さて、3時半頃になってGaシンチに呼ばれ、胸部の輪切りの撮影。この撮影ではできれば両腕を上に上げて、といわれます。20分くらいの撮影なのですが、この間あげているのが辛くなる方がいらっしゃるようですが、私は大丈夫。普段からそんな姿勢で寝ることが多いので。終了後、肩柔らかいですねぇ、といわれました。そうですかね?

一旦ベッドに戻ると、今度は耳鼻科。耳・鼻を軽くライトを当てて診察すると、「最近鼻血出しました?」と。私は時々鼻をかむと鼻血が混じっていたりします。でもちり紙を詰めるまでもなく大抵すぐ止まります。そんな程度のも一瞬見ただけで分かるんですね。念のためファイバースコープ(?)で鼻の奥をチェック。これ、くすぐったいんですよねぇ。特に問題はなかったです。

結局検査が全部終わったのは5時頃でした。

さて、今日の血液検査の結果。
今日は検査が多かったのでタイミングが合わなかったのか、紙をもらっていません。で、口頭で教えてもらったのは白血球2,800、血小板15、CRP0.8(記憶が曖昧で間違っているかも? )

白血球もまぁまぁ低いですが、血小板が極端に低いです
血小板が1万(=表記上10)くらいになると体にぽつぽつとアザのようなものができるんだそうですが、今のところそんな様子はありません。あと、採血がしづらいとか。そんなこともありませんでした。
ということで、明朝また採血です。外泊したいので、少しでも上がっていることを期待しています

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
う〜ん♪
一番は気分がイイですね(*^^)v
検査お疲れ様でした.
私もガリウムシンチ+CT(造影剤)をすると気分悪くなりますよ!かるぅ〜くでしたけど.心拍数も上がりますしね.かぁっ〜となる感じ嫌ですよねぇ.
とにかく,お疲れ様でした.外泊出来るといいですね!
血小板,頑張れ(^_^)/
ブブ
2007/05/01 22:12
すご〜い…
朝から検査の数々(>_<)
これをこなすだけで疲れそう…
っていうか、お疲れさまでした^_^;
NON
2007/05/01 22:50
検査お疲れ様でした。
造影剤って熱くなるし、なんだかいつもドキドキします。腹部CTの造影剤打つ時はいつもバンザイです。
肩硬いけど(50肩かぁ?)私もバンザイで寝てる時多いので平気です。
そういえばバーベキュー味ってどういう味なんでしょうね?
チキンナゲットのソース、バーベキュー、マスタードどちらになさいますか?≠チて普通にお客さんに聞いてたけど、味判ってなかったよ!15年やってるのにぃ!
たぶんケチャップっぽいかなあと思うんだけど・・・・
採血、いい結果出るといいですね!
もすもす
2007/05/01 23:08
造影剤で吐き気来ちゃったんだ。それも未だ経験無し。もしかして私って吐き気に強いタイプ!?

サッポロポテト バーベQあじ
定番ですねぇ。こういった定番ものって、たまに無性に食べたくなるし、何だか安心します。
しばやん
URL
2007/05/01 23:20
たくさんの検査、本当にお疲れさまでした!!
造影剤のあの熱い感じ、嫌だよね〜(・・;) どこを薬が駆け巡っているか分かりすぎるしぃ〜!
採血の結果、外泊OKの値、出てるといいね!
みーこさん
2007/05/01 23:37
沢山の検査、お疲れ様です!
私も今日はCTと採血でした。造影剤ってほんとうに嫌な感じですよね〜。終わったら速攻でお水を飲みまくりました^^;
採血の結果が良いといいですね〜。お子さんが待っているんでしょうね〜。
shiyoh
URL
2007/05/02 00:07
血小板15000てことですよね。
うちの病院では2万以下で成分輸血をするのですが、fanさんの所はいいんですか?WBCが多いからなのかな〜。
ネオ
2007/05/02 06:46
おはようございます。
検査、お疲れ様でした。
私も皆さんと同じく造影剤は苦手ですね〜!
早く入れると心臓が酷くなります。(^^;)

血小板が低いので、打ち身には呉々もご注意下さいね。
今日の採血で↑しているといいですね〜!
パー子
2007/05/02 09:05
ブブさん、いままで何ともなかったので、吐き気にはちょっと戸惑いました。心拍はどうだろう?気にしませんでした。
血小板は頑張ってもらわないと困ります(^^;;
fan
2007/05/02 09:08
NONさん、呼ばれるまではベッドにいられるので、意外に楽でしたよ。これを外来でこなそうと思ったら。。。(>_<)
fan
2007/05/02 09:10
もすもすさんもバンザイで寝てることがあるんですね。なんかちょっと変とか自分で思ってたので、安心しました(^^;
そうか、モスにもナゲットありましたねぇ。モスチキン専門なので頼んだことがないです。。まだ新モスも食べてないし、今度の外泊に食べてみます!
fan
2007/05/02 09:14
しばやんさん、造影剤での吐き気は初めてでした。抗ガン剤での吐き気も感じるようになってきたし、やっぱり弱ってきてるのかなぁ。。
サッポロポテトは定番ですね。私も何だかほっとします。
fan
2007/05/02 09:17
みーこさん、ガリウムシンチは別の建物にあるのですが、2回も行くことになってちょっと面倒でした。まぁ暇だから良いけども。
造影剤の感じは何回やっても慣れないですねぇ。カラダを駆けめぐる感じ、二度と感じたくないけど、これ受けないと分からないしなぁ。。。
fan
2007/05/02 09:20
shiyohさんもお疲れ様でした!
私も終わってすぐに水とかお茶とかがぶがぶ飲みました(^^)
息子もそうだけど、友達に会う予定もあるので採血の結果は良くなきゃ困ります(^^;
fan
2007/05/02 09:32
ネオさん、多分網赤血球が上がっていて自力で回復できそうだから成分輸血にはならないんだと思います。っていうか、主治医先生も「あり得ない数値なんですけど!」って言ってたから、信じていないのかも?特に症状もないし。。
fan
2007/05/02 09:34
パー子さん、やっぱり造影剤が好きな人はいませんよね(^^;
そうか、打ち身にも気をつけなきゃいけませんね。転ばないようにとか。今日には上がっていることを期待しています!
fan
2007/05/02 09:34
たくさんの検査でしたね!!お疲れ様♪
造影剤を使うと気持ち悪いです(>_<) だから、差し支えなければいつも単純CTにしてもらっています。どう違うんでしょうね??外泊出来るといいですね。息子さん、待ってるよね??
なつまま
URL
2007/05/02 10:33
盛りだくさんですねぇ。血小板低いんですかぁ。怪我しないように気をつけてくださいね。
明日の採血結果が良ければいいなぁ。息子さん以外にも待っている人がいますよ!
tetu
URL
2007/05/02 12:42
検査ラッシュお疲れさま〜!
サッポロポテトバーベQ味、子供のおやつ用に買っといて自分で食べたくなっちゃう時ありますσ(^_^;)
血小板の数値あがってて外泊できますように・・・。
io
URL
2007/05/02 16:10
なつままさん、検査の量は多かったけど、それぞれはそれほど大変じゃなかったです(^^)v
造影剤を使わないと腫瘍かどうか判断しづらくなるといわれています。これまで吐き気もなかったのではいはいと同意書にサインしていたのですが、考えた方がいいかなぁ。。
外泊、できます(^^)v
fan
2007/05/02 17:26
tetuさん、血小板は予想以上に下がっていてビックリでした。気をつけなければ。
今日の採血で少し上がったので、外泊します!途中で戻ることにならないように気をつけます(^^)v
fan
2007/05/02 17:28
ioさん、サッポロポテトの小さい袋は気軽に食べられちゃうし、おいしいしねぇ〜〜(^^)
血小板はほんの少ししか上がらなかったけど外泊できます(^^)v
fan
2007/05/02 17:31

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ICE第2クール 16日目/血小板、激減! 闘病記。〜ホジキンリンパ腫 IV期〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる