闘病記。〜ホジキンリンパ腫 IV期〜

アクセスカウンタ

zoom RSS ICE第2クール 9日目/歯科受診

<<   作成日時 : 2007/04/24 20:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18

今日も調子のいい一日です。朝もすっきり起きられたし、気分もよいです

さて、先日の診察の際、主治医から今後について簡単に話がありました。
・今回の第2クールの3週目にGaシンチとCTをとって、画像上寛解だったら
 第3クールには入らない。
・少し腫瘍が残っていたとしたら、ICE療法の効果が小さいと思われるので
 やはり第3クールには入らない。
ということで、ICE療法は今クールで終了となる予定です
そして次に控えるのは造血幹細胞移植(自家移植)。超大量の抗ガン剤を入れて骨髄を空にして、事前に採取している造血幹細胞を戻す方法です。この方法では白血球がほとんどなくなる時期が2週間くらい続き、感染症はもちろんその他の知らないうちに弱っている部分も悪化する可能性があるということで、一通り検査をすることになりました。これまでにもやっていた呼吸機能検査、心臓超音波検査、MRIなどに加えて、歯科、耳鼻科、眼科などにも診てもらうことになるようです。

で、今日早速歯科の予約にキャンセルがあったということで歯科に行ってきました。
レントゲンの結果、ほとんど問題ないそうですただ親知らずが1本虫歯(C)になっているのと歯石がついているので、これを血小板の低くないときにとりましょう、ということでした。全部で1日で終わるそうなので一安心です。

午前中は歯科に行っていたのでおやつはなし。
昼食後バナナを食べ、3時頃に昨日の辛いポテチの続きとコーヒーを。今日はもうそれでお腹いっぱい。そんだけ食べりゃ十分、という話もありますが


そういえば、いつもなら白血球が低下するこの時期は加熱食になり、抗生剤(クラビット)と抗真菌剤(イトリゾール)の服用になるのですが、今回は前回の実績でG-CSF製剤が効いて白血球は下がらないらしい、ということですべてなしになっていますおかげで食事は選択した通常食が出てくるし、クスリも真菌剤(バクタ)、カリウム製剤(スローケー)、下剤(酸化マグネシウム、アローゼン)、胃薬(タケプロン)だけになりました。
・・・並べてみると、だけ、って感じではないですね

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
朝の目覚めが良いのは、気分がいいですよね。
よかった。

白血球が少ないと、食欲が出るとは、勉強になりました。私は、バセドウによる白血球減少ですが、fanさんのお菓子が、食べたいです。今日は、写真が、ないですね。残念!
小文字のnon
2007/04/24 21:37
ご無沙汰してます。なにやら寛解の文字が見え、私も感慨深いです。その直前の治療が凄そう(><)ですが、乗り切ってくださいね!
追伸 私の胃にはガメラはいませんでした…病変部等の異常無しでも痛いのはなぜ?神経性胃炎とも言われず病名無しです。胃カメラ、もうヤダ。。。
桃蔵
2007/04/24 21:39
自家移植にまた一歩近づいてきたって感じですね!!
これから多めにパワー送らなきゃ!
歯科での歯石取りしてきたら、スッキリしますよ〜(v^ー°)
みーこさん
2007/04/24 22:06
うわぁ〜、次に待ってるやつってかなり大変そう。
fanさんとは別の理由で、歯科、耳鼻科、眼科にかかったなぁ・・・
しばやん
URL
2007/04/24 22:13
いよいよだね。大量の抗がん剤に放射線と大変な事が待ってるけど、大丈夫だよ〜♪みんなが応援してるから(^^)V
薬の量、凄いです!!酸化マグネシウム、ざらざらして飲みにくかった記憶が・・・。
なつまま
URL
2007/04/24 23:54
僕の場合、歯はけっこう悪いので移植前は大変だと思います。
とりあえずICE療法は終了という事ですね。
ネオ
URL
2007/04/25 07:28
順調ですね。>^_^<☆
寛解も見えてきそうで、いい状態で自家移植にすすめそうですね!
お薬は少ないのに限りますね!
私は段々増えて、錠剤4種・袋モノ4袋・・・お腹が満タンになりそうです。(笑)
パー子
2007/04/25 09:39
nonさん、朝気分がいいと一日気分良く過ごせますね(^^)v
食欲は白血球が低いからではなくて、抗ガン剤投与が終わって副作用が落ち着いたからです。まぁ何にせよ食べたいと思えるのはいいことです(^^)
今日は画像つけられるかな?
fan
2007/04/25 11:22
桃ちゃん、ICEで結構吐き気があったからね、移植の前処置はちょっと気になってます。
胃カメラ、嫌でしょう!何もないのはいいことなんだけど、こんな思いをしたんだから何か見つけてくれ!!って思いましたよ。
fan
2007/04/25 11:25
みーこさん、着々と進んでますよ〜(^^)
歯石取り、5年以上やってないんですよ。終わったあとは気持ちいいですね!
fan
2007/04/25 11:27
しばやんさん、先生からは「大量の抗ガン剤」っていうだけで、内容までは聞いてないんですよ。「骨髄がカラカラになる」っていわれてるんですが(>_<)
幸い今まで何もなかったので、健診です(^^)v
fan
2007/04/25 11:29
なつままさん、私は放射線はありませんよ(^^)v
皆さんの応援はホントに励みになります!ありがとうございます!
酸化マグネシウムは必ず最初に飲んで、他の薬を飲むときに最後の一粒まで流す、って感じです(^^)
fan
2007/04/25 11:32
ネオさん、歯の治療は抗ガン剤と並行でできないから時間もかかりますね。
ICE終了です(^^)v
fan
2007/04/25 11:35
パー子さん、お陰様で順調です(^^)v
クスリが多いと大変ですよね。クスリのための水だけでもお腹いっぱい!食欲ないときに何とか食事を済ませたあと薬を飲むのがつらくて、一休みしてから飲んでました(^^;
fan
2007/04/25 11:38
寛解しているといいですね
いよいよ移植になるんですか。応援することしかできないけど、何事もなく移植が終わることを祈っています。
tetu
URL
2007/04/25 14:08
自家移植って・・・言葉では聞いていたけど、こうして改めて詳しく聞くと、すごく大変な事だったんですね。
でも、その先には明るい未来があるのだから、がんばって下さいね。
私だって、いつも応援しているからね〜
NON
URL
2007/04/25 18:07
tetuさん、一旦寛解していればやっぱり安心しますし、期待してます。
いよいよ移植です。でも痛みとかはないから恐怖感みたいなのはないですよ。応援ありがとうございます!
fan
2007/04/25 20:55
NONさん、私はもう話に慣れちゃったのか、そんなに大変なことと思ってないんです(^^;
超ポジティブ思考のせいか、移植が終わって家に帰ったら何しよう、ってコトばっかり考えています(^^)v
応援ありがとうございます!私もNONさんを応援していますよ!
fan
2007/04/25 20:57

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ICE第2クール 9日目/歯科受診 闘病記。〜ホジキンリンパ腫 IV期〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる