闘病記。〜ホジキンリンパ腫 IV期〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 末梢血幹細胞採取 14日目/遅ればせながら支払い

<<   作成日時 : 2007/03/09 21:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

今日は起きたときほとんど吐き気を感じず、今日は調子よくいけるかなと思ったのですが、朝食後からうっすらと吐き気が出てきて、遅くなったけど支払いに行き、売店に寄って帰ってきたら吐き気が強くなってしまいました。なので吐き気止めをもらい、午前中はぐっすり寝てました
おかげで昼前にはだいぶすっきりしましたが、昼食は半分くらいしか食べられず。午後はほんのり吐き気が続きましたが、ブログ巡りはだいたいできました。

さて、今回の支払いの項目の「手術」と「放射線治療」に点数がついています。どちらも受けてないぞ?と思って聞いてみると、輸血が手術の項目に、その輸血のパックは放射線照射するのですが、これが放射線治療に入るのだそうです。へぇ〜。
そしてもう一つ。先月は末梢血幹細胞採取を2回やっていますのでその請求。これは移植とセットで保険対象になるんだそうで、現時点では保険非対象、100%の支払いです。金額は約10万円。言われていたよりは安く済みました。先生には20〜30万円くらい、と言われていましたから。ちなみに、自家移植は100〜150万円と言われています。うーむ。
これ、移植が済んだら返ってくるんだろうけど、どうやったら返ってくるか聞き忘れてしまいました。上記の「手術」と「放射線治療」について聞いたらすっかりと。今度聞いておきます。

ところで、外泊中に医療保険控除の申請をしようと調べていたら、健康保険組合から戻ってきた高額医療費などのほかに、自分で任意で入った医療保険で支払われた保険金も支払額から引かなきゃいけないんですね。去年はその任意の医療保険から診断給付金を支給されているので、還付申請に至らず。なんか損した気分。
確かに、医療保険のおかげで困っている訳じゃないんですが、任意で入っていたもののおかげで税金が返ってこないってのは、なんか納得いかないなぁ、と思ったのでした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
そうそう、医療保険控除の申請って、任意で入ってて、受け取ってると(けっこうもらっちゃうしね)なかなか還付にならないんだよね〜(~_~;)
私も全く無理でした〜〜!
明日は吐き気無くなるといいね!
みーこさん
2007/03/09 21:18
病院での支払い明細とか、還付金とか、
いっつもよくわからなくてそのまま丸呑みしちゃうワタシ。
キチンと確認してて、えらいなぁ。

そんなしんどいときに日記読んでくれてありがとう(^^;
早く治まって、またスナック復活してね(っつーっても太らない程度に)。
ぴら
2007/03/09 23:00
まだちょっとダメージありそうですね。
う〜ん、やっぱりその辺のお金の話は良く分からん・・・。定番女にまかせっきりのどうしようもない男なので・・・。( ̄▽ ̄;)
しばやん
URL
2007/03/09 23:50
今日もお疲れ様です!そうです,fanさん私も入院したときは多額でした.因みに今回でココの病院に入院2回目です.私の場合はその時国民保険だったので役所に領収書を持っていきました.今回は健保なんで,どうするべきか・・・.fanさんわかったら教えてください!
ブブ
2007/03/10 01:46
私もしばやんと同じで旦那っちにまかせっきり(;^_^A
確定申告(医療費控除)も面倒だなぁ〜!!っていつも思ってるよ!!

今日は体調良いといいですね(*^_^*)
なつまま
URL
2007/03/10 07:32
昨日はご訪問有り難うございました。

この病気の医療費って、どうしてこんなに高額なんでしょうね!
支払いの度に溜息が出ます…。

男性にとっての吐き気は、女性以上に辛そうです。
女性の方が我慢強くできているみたいですから。。。
吐き気が早く治まりますように!
パー子
2007/03/10 09:07
みーこさん、これ、知ったときは衝撃でした。去年の領収書とっておいて、税務署のフォーマットでリストまで作ってあったのに。
今日はスナック食べる気になれるといいなぁ〜(^^)
fan
2007/03/10 09:10
ぴらこさん、私も基本的に無頓着なんですけどね、一昨年けっこう医療費がかかって、去年の今頃初めてやってみたのですよ。申請しないうちに3/15過ぎてしまったけどね(^^; だから今年こそと思ったのですが。
体調は、熱を出してたときがひどかっただけで、あとはうすら気持ち悪い程度なので大丈夫ですよ。
スナックは今日にでも。。すでに太ってますから。。。
fan
2007/03/10 09:14
しばやんさん、なんだか今回はちょっと引きずってますね。ひどくはないんですが。
オカネの話は、夫婦どちらかがしっかりしていればいいですよ。でも知っているとお小遣いが増えるかも(^^)
fan
2007/03/10 09:16
ブブさん、ねー、入院って多額ですよねぇ。
健保の場合って会社(組合)によってまちまちみたいです。私の所は基本的に健保が勝手に計算して返してくれますが、申請がいる場合もあるようで。会社の事務担当さんに聞いてみてください(^^)
fan
2007/03/10 09:20
なつままさん、旦那っちさんはやってくれるんだ!医療費控除は面倒ですよねぇ。。でも返ってくるのなら!
今日はスナック食べたいです(そうじゃないでしょ)
fan
2007/03/10 09:25
パー子さん、こちらこそありがとうございます。
医療費、何とかならないでしょうかねぇ。
吐き気には女性の方が強いって知りませんでした!でも体調の変化には確かに女性の方が強いというか、柔軟性がある気がしますね。
fan
2007/03/10 09:28
確定申告か〜。
毎年会社の税理士さんにおまかせなので自分でやった事はありません。
昨日ちょうど会社に税理士が来ていて、今年は20万円弱位戻って来るみたいです。
これ全部へそくっちゃいます
Ψ(*`∇´*)Ψオーホホホッ
ネオ
URL
2007/03/10 10:04
私もブログで書いたけど、昨年任意保険で保険金を受け取ったから医療費控除の対象にはならなかったです(涙)
任意で入っていてきちんと保険料も納めているんだから別にしてほしいですよね。しかし、医療費って高いよね。
tetu
URL
2007/03/10 11:38
ネオさん、税理士さんですか!お目にかかったことないです。。
え!20万円!!すごいお小遣いですね!!!
ヤマト代かるーく超えちゃうじゃないですか(^^)
そしてこれでハワイですね(^^)
fan
2007/03/10 20:56
tetuさん、あら?その記事、覚えてません(スイマセン。。)
ほんと、別にして欲しいものです。そもそも医療費が安ければいいんですけどね。
fan
2007/03/10 20:58

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
末梢血幹細胞採取 14日目/遅ればせながら支払い 闘病記。〜ホジキンリンパ腫 IV期〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる