闘病記。〜ホジキンリンパ腫 IV期〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 末梢血幹細胞採取 13日目/復活!

<<   作成日時 : 2007/03/08 20:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

まずは昨日の日記から。
昨日は朝起きたときに何か節々が痛いような感じ。これは白血球が上がるときの痛みに似てはいますが、どっちかというと風邪で熱が上がる前の感じ。でもいくら熱を測っても36.5度しかありません。
朝、採血。結果は
 白血球 4,500
 赤血球 3.08(L)/ヘモグロビン 9.6(L)/ヘマトクリット 29.2(L)
 血小板 150(L)
 網赤血球 2.4%(H)
 GOT 12/GPT 16/γ-GTP 106(H)/ALP 305/LDH 196
 Na-S 130(L)/K 3.4(L)/CL 90(L)
 CRP 0.5(H)
今回はナトリウムが低いということで、塩化ナトリウムの点滴が追加されました。

その後、だるくて寝ていると、熱は37.2度。うーん、微妙。でも今度は寒気が出てきました。氷枕をもらって頭を冷やし、ホットパックをもらって湯たんぽのように布団の中へ。それでだいぶ暖まってきましたが、トイレに起きると頭痛もしてきました。そして熱は38.2度に。おおお、どんどん上がってきます。その後も上がり続け、最高で38.6度。もうだるすぎて、食事以外はずーっと寝てました
38度を超えたときに、病院の決まりらしくインフルエンザの検査と採血(血液培養)を実施。インフルエンザは陰性と出たということなのですが、この時期悪化してしまうと大変ということで念のため、といろいろ噂のタミフルを処方されました。あと解熱剤、抗生剤も。
夕食時には若干熱が下がって37.8度。ここでパソコンを開き、昨日の記事をアップしてもう就寝
消灯時間には氷枕を交換してもらってまたぐっすり

今朝になると、もう熱は落ち着いていて36.8度。病院にいると部屋が暑いせいか、36.8度くらいは普通です。ちょっとからだがポカポカする感じは残っていたのですが、でもまぁ昨日よりは楽です。
朝、体重測定の結果月曜の治療前の体重にぴったり戻りました。正確に言うと、3日間で3.8Kg増えて3.8Kg減りました。どうなっちゃってんでしょうか、私の体は。いつも通りと言えばそうなんですが。
で、今日も採血。
 白血球 1,500(L)
 赤血球 2.96(L)/ヘモグロビン 9.2(L)/ヘマトクリット 28.2(L)
 血小板 156
 網赤血球 1.3%
 GOT 17/GPT 17/γ-GTP 107(H)/ALP 310/LDH 206
 Na-S 135/K 3.0(L)/CL 94(L)
 CRP 2.6(H)
白血球がいきなり1500まで下がってしまいました。また、CRPが2.6と高値。これらはおそらく昨日熱が出た影響じゃないかとのこと。白血球はおそらく抗ガン剤の影響ではないので、おそらく少し上がってまた下がる、という経過をたどるのではないかということですが、今後の血液検査をみないと何ともいえません。
ナトリウムは下限ぎりぎりながら戻ったので点滴も中止です。

なーんとなく軽い吐き気はありますが、そのほかは概ね快調。だるさもないし。吐き気はエンドキサンの影響がまだ少しあるのではないかとのこと。でも軽い吐き気なので吐き気止めももらわず過ごしました。昨日は初めて食事を残しましたが、今日は完食できました

まだ病み上がりなので、今日もスナックはありませ〜ん。ちゃんと闘病ブログになっているな

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
良かったよ〜!!一日で熱が下がって・・・
白血球も下がったね(@_@)あんなに高かったのに。

fanさんの体重の変化も驚きだよ〜♪
私も3日で3.8kg痩せてみたいなぁ(;^_^A
なつまま
URL
2007/03/08 21:55
お熱下がってよかったよ♪
まだまだ不安定な感じだけど、しっかり横になって落ち着いたらまたスナックUPしてね(^_^)

インフルエンザ決定してなくっても、タミフルって処方あるんだね〜〜〜知らんかった〜カルテ病名は「インフルエンザの疑い」だろうね〜
みーこさん
2007/03/08 23:03
闘病ブログになってるって喜んじゃってるし・・・( ̄▽ ̄;)
でも、体重も体調も戻ってきたようで良かったです。
塩化ナトリウムが低いんなら・・・。( ̄▽+ ̄)ニヤリ
しばやん
URL
2007/03/09 01:35
初コメ♪
熱が下がってよかったよ。
インフルエンザの検査ってあの鼻ぐりぐり?
アレってなんか切ない気分になるのよね。
ぴら
2007/03/09 09:03
熱、下がって良かったですね!でも、白血球の低い時期は充分にお気を付け下さいね!
それと、何気にγGTPが高めなんですね。お酒とかこっそり飲んでないですか?(笑)
shiyohy
URL
2007/03/09 10:55
お〜!復活しましたか。
でもインフルエンザじゃないのにタミフル飲んでいいのかなー?
まぁ、医者が言うからいいのか。
ネオ
URL
2007/03/09 12:33
復活おめでとう(パチパチ)
よーし!僕も頑張って仕事早く終わらせよう!
tetu
URL
2007/03/09 12:58
なつままさん、朝下がって、また上がるかと思ったけど大丈夫でした!白血球には驚きましたけど。
体重ねぇ〜。入院当初からはかなり増えちゃってるので下がる方だけにして欲しいんだけれど(^^; 昨日記事アップしてから最初に見てくれた女医先生が来てくれたんだけど、「顔ちょっとむくんだねぇ」って。いや、太っただけです。。先生苦笑い(^^;
fan
2007/03/09 14:11
みーこさん、まだなんか全快じゃなくて、スナックに手が出なくて悲しいです〜。
予防的にタミフルって、入院患者じゃなきゃできないでしょうね。今のところ吐き気以外は大丈夫です(^^)v
fan
2007/03/09 14:14
しばやんさん、闘病ブログですが何か?(^^)
塩化ナトリウムが低いなら。。。思いましたよ、私も(^^)v
fan
2007/03/09 14:15
ぴらこさん、いらっしゃい〜♪
そう、鼻のぐりぐりです。1回抜かれて、あ、もう1回、って2回やられました。たのむよ〜(>_<)
fan
2007/03/09 14:17
shiyohさん、白血球、いきなり危険区域なのでびっくりです(>_<)
γ-GTPはこれでも下がっているのですよ、びっくりするくらい!入院前から100超えとかざらで、これが原因で定期的に血液検査を受けてたんです。大酒飲みじゃないんですけどね。ホントデスヨ!
fan
2007/03/09 14:27
ネオさん、インフルエンザじゃないのにタミフル?って思いますよね?偽陰性ってことはほとんどないと思うけど、大切な時期だから一応、って処方されました。先生のいうことだから信じてます!
fan
2007/03/09 14:29
tetuさん、ありがとうございます〜!
仕事、がんばってくださ〜い(^^)v
fan
2007/03/09 14:30

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
末梢血幹細胞採取 13日目/復活! 闘病記。〜ホジキンリンパ腫 IV期〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる