闘病記。〜ホジキンリンパ腫 IV期〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 末梢血幹細胞採取 8日目/外泊2日目

<<   作成日時 : 2007/03/03 23:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

今日は、入院中に録画しておいてもらった、ディズニーチャンネルでやっていたくまのプーさんの映画を息子と一緒に見ました。プーさんのアニメを見るのは初めてだったのですが、息子は食い入るように見て、楽しい場面には大笑いしていました。わたしも夢中になってしまいました。やっぱりディズニーアニメは笑いあり感動ありでいいですね
ちなみに今回見たのはピグレットに焦点を当てたお話だったのですが、ピグレットがアニメで動いているとちょっとかわいさが半減、って感じでした。。

そのあと、車を洗い、実家に行きました。そのあと公園に行こうと思っていましたが、息子は昨日はやる気になっていた自転車の練習を今日はやらないと言うので、車を12ヶ月点検に出したらもう夕方。公園に行く時間もなくなり結局練習はしませんでした。。。明日はやる気になってくれるといいな。お昼を食べたら公園に行こうと考えています。


夕方、オートバックスに行ったらこれが売っていたので買いました。
画像

リボンのマグネット、虹色です。
オンラインショップでも買えるようですね。
このページによれば、
「がん患者とその家族への理解と支援の意思を表す、というメッセージマグネットです。そしてがんの早期発見のための定期検診を推進するメッセージも込められているモデルです」
だそうです。
いろいろなガンの名前がその色とともに書いてあります。
画像

色の説明を探してみたのですが見つからなかったので違っているかもしれませんが、こんな感じだと思います。
Colon (大腸ガン):紺
Pancreatic(膵臓ガン):紫
Other(その他):薄紫
Leukemia(白血病):オレンジ
Childhood(小児ガン):黄
Lymphoma(リンパ腫):緑
Brain(脳腫瘍):灰
Prostate(前立腺ガン):青
Breast(乳ガン):ピンク
Lung(肺ガン):白
Melanoma(悪性黒色腫/皮膚ガン):黒
Ovarian, Cerviacal, Uterine(卵巣ガン、子宮頸ガン、子宮ガン):深緑

このリボンを作っているMagnet Americaのサイトに行ってみるとリンパ腫のリボンマグネットはライムグリーンに見えますし、このリストには胃ガンや肝臓ガンなどはないし、どういう基準でこれらの色が使われているのかよく分からないのですが、まぁとりあえず「がんへの意識向上」ということでいいんじゃないかなぁと思います。

いろんな意識向上のためにリボンは使われていて、こちらで紹介されています。
グリーンリボンのところでは移植医療の象徴として紹介されていて、バイオレットリボンのところではなんと私の疾患であるホジキン病(ホジキンリンパ腫)の生活改善、と紹介されています。その英語サイトを見てみると、2001年9月にカリフォルニアで設立された非営利団体となっています(たぶん)。
ピンクリボンは世界的に有名ですし、日本ではブルーリボンが北朝鮮による拉致被害者の生存と救出を信じてとの意思表示に使われています。このように大きいものから小さいものまでいろいろで、色なども重なったりしてなんだかよく分からないですね。
ただいえることは、みんな意識向上に努めようとしていること。上記のリボンの紹介のページを作っている方も、

すべてのリボン活動が正しいなんて思っていません。
でも、すべてのリボン活動は正しいのかもしれません。

とおっしゃっています。その通りだと私も思います。なので、このリボンを車につけてみたいと思います。

ちなみに、米国ガン協会のページにCancer Awareness Calendar(ガンの意識向上カレンダー、とでも訳すのでしょうか)があったのでご紹介しておきます。基本的には米国内での意識向上月間と言うことだと思いますが。白血病/リンパ腫意識向上月間(Leukemia and Lymphoma Awareness Month)は9月です。
日本でこういうのがないかと探してみましたが、私の探した限りは骨髄バンク推進月間というのが10月にあったようです。(厚生労働省:平成18年度年間行事予定(週間・月間)

調べ始めるときりがないのでこの辺で。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
ディズニーチャンネル好きですよ♪♪プーさんって憎めないキャラですよね(;^_^A

リボン、売ってるんですね。この、レインボーリボン付けている車、見たことありますよ。私もカーショップへ行った時は探してみますね。

今日は自転車の練習するのかな!?頑張ってね息子君!!
なつまま
URL
2007/03/04 09:59
虹色のリボンが売ってるんだ。私はオレンジなんですよね。オレンジのリボンは児童虐待防止のリボンでもあります。たぶん日本でオレンジ色のリボンをしていたら児童虐待防止ととらえられるかもしれないですね(汗)
児童虐待防止も大切なことなのでいいんですけど。

息子さん今日こそ自転車の練習するのかな?ちゃんとビデオ撮影して下さいね(笑)
tetu
URL
2007/03/04 10:16
リボン運動は気になっているので今日探してみようかな。
Lymphomaは緑か〜!
fanさんも外泊の時は記事のアップ時間がかなり遅い時間になりますね。
ネオ
URL
2007/03/04 13:03
このリボン、見たことあるわ〜〜♪
私も早速探して車に貼りたいなぁ(#^.^#)

ぼくちゃん、自転車どう?乗れてるぅ??(# ̄ー ̄#)ニヤ
みーこさん
2007/03/04 14:47
なつままさん、プーさんは人気ありますよね。私も大好きです。かみさんはあの声を初めて聞いたらしく、えらいショックを受けていました。ディズニーキャラクターって確かに声は変わったな声が多いですね(^^;
リボン、結構見かけるので売ってるはずだということで行ってみたら結構な種類がおいてありました。ここに紹介したリボンマグネットは購入金額の一部がアメリカのガン関係の団体に寄付されるようです。日本の団体に寄付されればいいんですけどね。
息子は残念ながら熱を出してしまいました〜
fan
2007/03/04 21:19
tetuさん、いろいろな色で啓発活動しているようだから虹色のを自分で作ろうかと思ってたら、売ってたので即これを買うことにしました。リボンは本当にいろんな活動があるので、このようにメッセージが書いてあるのでしょうね。日本語ならなおいいんですけどね。
fan
2007/03/04 21:23
ネオさん、Lymphomaは緑、で合っていると思うんだけど、日本では特にリンパ腫に関する活動はしていないみたいですね。アメリカのサイトにあるグリーンのリボンのマグネットはオートバックスにはなかったです。。
外泊の時は基本的に息子と遊ぶ時間を多くとりたいので、寝かしつけてからの記事作成になるんですが、寝かしつけながら自分も寝てしまって、アップが遅くなっちゃいます(^^;
fan
2007/03/04 21:24
みーこさん、見たことありますか。これ自体は私は初めて見ました。こういうので意識向上っていいですよね。
僕ちゃんは発熱です〜(-_-; 大したことはないんですけどね、自転車の練習は延期です。
fan
2007/03/04 21:24
結構深くまで調べてますね。
ホント、リボンステッカーを貼っている車って良く見かけます。
ところで、リボンステッカーでもこれらとはぜんぜん関係なさそうなロゴの入ったものも見かけますが、それって活動とは無縁なのかなぁ・・・と、以前から疑問に思っています。
しばやん
URL
2007/03/04 23:54
しばやんさん、調べ始めるととまんなくなっちゃうんですよ。時間があるときは特に。。
リボンステッカーは基本的には何らかの支援活動や啓蒙活動につながっているものと思いますが、単におしゃれで、というのもあるでしょうね。リンクしておいたオンラインショップではSUPER AGURIのリボンもありました(^^)
fan
2007/03/05 15:07
クマのプーさんは原作のほのぼのとした感じも大好きです。ディズニーは子どもに見せても安心なアニメですよね!
マグネットリボン、いいですね〜!まずは運転の練習をしないと…(ゴールドペーパー気味です^)
shiyoh
URL
2007/03/05 23:09
shiyohさん、原作って読んだことないです。Classic Poohとも違うんですよね?こんど探してみよう。プーさんに限らずディズニーはいい作品がいっぱいありますね。子供と一緒にもっといろいろみたいと思っています。
マグネットリボン、車じゃなくても自転車にどうですか(^^)
fan
2007/03/06 15:56

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
末梢血幹細胞採取 8日目/外泊2日目 闘病記。〜ホジキンリンパ腫 IV期〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる