闘病記。〜ホジキンリンパ腫 IV期〜

アクセスカウンタ

zoom RSS ICE第1クール 1日目/初日無事終了

<<   作成日時 : 2007/03/26 20:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

本日から末梢血幹細胞移植前の治療、ICE療法が始まりました。
この治療は3日間の点滴、18日間の休薬を1クールとする治療で、今回はこれを3クール実施して移植前の寛解を目指します。
点滴は
 イホマイド(イフォスファミド):1〜3日目
 カルポプラチン        :1日目
 ラステット(エトポシド)   :1〜3日目
イホマイドは膀胱炎を起こす可能性があり、ウロミテキサンを加えて予防します。ウロミテキサンはイホマイドに混ぜて点滴するほか、その終了4時間後にも点滴します。

ラステットはIncreased-BEACOPP療法のときにも使っていましたが、イホマイド・カルポプラチンは初めて使う薬だったので多少心配でした。でも特に吐き気などなく順調に点滴が終了しました
ただ、点滴中の血圧が低めで、80-48とかでした。普段、上は100前後なのですが、ちょっと低いということで一旦点滴を止めました。でもふらついたりなどの自覚症状はなかったのでそのまま続けて無事終わりました。

イホマイドの影響による膀胱炎のチェックは8時間毎にします。6時、14時、22時に尿検査。潜血反応とpHチェックです。今のところは問題ありません。

今日は新しいクスリが入ったのもあって吐き気を警戒してお菓子はやめておきました。
でもコーヒーは飲みましたよ。
明日もコーヒーを飲みながら頑張ります

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
遅ればせながら幹細胞採取無事終了とのことでおつかれさまでした。
自分もこの調子なら遅くても今週中に採取できそうです。
新しい治療が始まったんですね。
まだまだこれからといった所かもしれませんが、このまま大きな副作用も出ずに終了するといいですね。
げいにん
URL
2007/03/26 21:12
初日おつかれさまでした。
とりあえずは問題無かったようですね。
次クールにつながるべくデータ収集・・・私が言わなくてもやってますね。( ̄▽ ̄;)
しばやん
URL
2007/03/26 21:59
まず一日終わったんですね!お疲れ様です<(_ _)>
しばらくはスナック情報は無理しなくってもいいよ〜!
治療に専念してて下さいね♪
みーこさん
2007/03/26 22:05
今日から新しい治療が始まったんですね!
fanさんは,ステキな位順調なのでこの調子で全てうまくいく事を願ってます★
でも,普段から血圧低いんですね!私も,低血圧です.
病院に居ると,色々気になる事が増えると思いますが
fanさんの素晴らしい程の前向きップリで乗り切っちゃってください!!
今日は,お疲れ様でした!
ブブ
2007/03/26 22:51
おはようございます。
新しい薬を使う時って多少なりとも不安が付いてきますが、順調なご様子でよかったぁ〜♪
このまま3日間が恙無く経過されますよう願っています。
私も普段から血圧は低めで、入院中など80台になることもしばしばです。
立ち上がった瞬間など、急激に低下することがありますのでお気をつけ下さいね。
パー子
2007/03/27 10:12
ICE第1クール 1日目無事終了で良かったよ〜(^O^)/
今までとは違った副作用が出るかも知れないけど、頑張ってね♪コーヒー飲みながら頑張ってる最中かな!?
なつまま
URL
2007/03/27 11:30
初日が無事終わったようで何よりです。
副作用も出ていないようですね。
やはり、はじめて使う薬は少し怖いですよね。
僕も副作用はあんまりでないタイプみたいですが、今度の入院は少し不安です。
ネオ
URL
2007/03/27 12:53
無事終了でよかったですね。
コーヒーってスタバのコーヒーですか?
スタバでコーヒー飲むことって、周りに有るけどほとんど無いんです。なんせいろんな名前のコーヒーがあるからわかりにくいんです(涙)
tetu
URL
2007/03/27 12:56
げいにんさん、無事終了しました。これから採取を迎えるげいにんさんにはちょっと厳しい記事でしたかね?でも私は4回のうち辛いと思ったのは1回だけでしたから、げいにんさんは辛いのが0回で済むよう気を送っておきます(^^)
新しい治療だと副作用が気になりますが、気にしすぎずうまく乗り越えていきたいと思います!
fan
2007/03/27 14:52
しばやんさん、初日は問題なしでした!
データ収集はIncreased-BEACOPPが途切れたときから気力を失ってしまい、紙にメモしているだけになっちゃいました。パソコンに入力し直さなきゃ!
fan
2007/03/27 14:54
みーこさん、まずは一日終わりました!
お菓子は買いためてはいるんですけどね。今のところ食べる気になっていません。外泊でちょっと体重増えちゃったし(^^;;;
fan
2007/03/27 14:56
ブブさん、ありがとうございます。血圧は、ココロが冷静すぎて低いのかも(^^;; 多少具合が悪くても何とも思わないし。もうちょっと感情の起伏があったほうがいいんじゃないかと思ってます。
ま、そのほうが前向きでいられていいという面もあるので、このまま乗り切ります〜!
fan
2007/03/27 15:01
パー子さん、初めての薬で少し不安でしたが大丈夫でした!
血圧低下での症状は今のところないんですが、立ち上がるときなど気にしながら行動したいと思います。ありがとうございます!
fan
2007/03/27 15:04
なつままさん、1日目は無事終わったけど点滴は3日間なので油断してはいけませんね。
今日はこんな時間でも点滴が始まっていません。せんせ〜〜い!
fan
2007/03/27 15:06
ネオさん、今のところ大丈夫です(^^)v
やっぱり初めての薬は心配になりますね。でもまぁ出てから考えればいいやとも思って、あまり考えないようにはしています。
ネオさんも順調にいくといいですね!
fan
2007/03/27 15:10
tetuさん、点滴棒がつながっているのでスタバには行ってません(^^;(面倒なだけです。。)
メニューは複雑ですよね。私はスターバックスラテ専門です。(他のとかトッピングとかよくわかんないので(^^;;)
fan
2007/03/27 15:14

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ICE第1クール 1日目/初日無事終了 闘病記。〜ホジキンリンパ腫 IV期〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる