闘病記。〜ホジキンリンパ腫 IV期〜

アクセスカウンタ

zoom RSS ICE療法開始前 2日目/年中組最後の日

<<   作成日時 : 2007/03/22 23:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

今日は息子の幼稚園の年中組最後の日今年度幼稚園で作成した絵や折り紙細工などをひとまとめにしたものを持ち帰ってきました。クレヨンや絵の具、マジックなどを使ったいろいろな絵に加え、折り紙を折ってから適当に切って広げてできる模様を貼り付けたもの、母の日や父の日で壁に飾ってあったおかあさんの絵、おとうさんの絵もありました。この1年で、やっぱり随分成長したなぁと改めて思ったのでした。
今年はもう年長さん。前半はあまり一緒にいてやれないし、父の日参観なども行けないかもしれないけど、うまく乗り越えてまた一歩成長して欲しいなぁと思います。ちなみに今日持ち帰ってきた絵を見て心配になったことは、父の日を前に描くおとうさんの絵、髪の毛のない絵を描くんだろうなぁ、ってことでした。せめてバンダナや帽子をかぶった絵を描いて欲しいのだけど、無理でしょうねぇ

今日は近くの公園に行ってきました。そこにはちょっとしたアスレチック広場があるのですが、今月下旬まで改装工事中。もしかして完成してるかもとちょっとだけ期待していきましたがまだ終わってませんでした。見てみると、これまで息子が気に入っていたのがいくつかなくっていて、代わりにできたのはちょっと難しそうなものが多く、ちょっと期待はずれかも
今日はそれを横目に見ながら隣の芝生広場でシャボン玉。すごく楽しそう。それが終わると木の枝集め。たくさん拾い集めて、これで木のおうちをつくろうよって。おそらく前回外泊の時に見たプーさんのアニメでイーヨーが木を集めて家をつくっていたのでそれを思い出したんだと思いますが、もう夕方になり少し寒くなってきたので、また明日続きをやろうってことでそのまま帰ってきました。でも明日、そのまま残っているかなぁ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
fanさん振り回されて楽しそう\(*^▽^*)/ 息子さんカワユ過ぎです! アニメとかに影響されるんですよね!発想が素敵ですね。今日も小枝残ってるといいですね。今日も暖かいので楽しんで下さい!
ブブ
2007/03/23 08:57
おはようございます♪
今日の体調は如何ですか?
昨日の木の枝、残っているといいですね。(*^_^*)

お父さんのツルツル頭・・・それがなければ子供には病気だってことが分かりませんから、子供に対しても自然な形で接するのがいいのではないでしょうか?
「絵」になるのは少し心配かな?
しかし、小さな子供でも病人や弱者に対する思い遣りを学ばせる良い機会とも思えます。
(ここはご家族の協力も必須条件ですが…)
10年以上成長された時、今のお父様のツルツル頭を思い出し、辛さ・頑張りが理解できるのではと思います。
私の次女は6年生でしたが、頭を見て病気を実感したと言っていました。そして、あの頭は「必要だったよ」と。
fanさんも、そう言ってもらえる日が来るように、お元気になって下さいね!
パー子
2007/03/23 08:57
「作品ファイル」持って帰って来たんですね(*^_^*)
見ていると、成長を感じますよね。私は仕事で「作品ファイル」を作っている真っ最中ですよ!!一つ一つ、心を込めて作っています。
今日は小枝でおうちが作れるといいですね♪
なつまま
URL
2007/03/23 09:31
公園の遊具などは最近危険なものやその他の理由でどんどん変わっているみたいですね。
ネオ娘もよくこぼしてますよ、「あの公園の滑り台は面白かったのになくなった。」って。
ネオ
URL
2007/03/23 12:54
外泊楽しんでますね〜〜(o=゜▽゜)
小枝でのかわいいイーヨーのお家、今日も続きできてるといいな!
プーさん、うちの子たちも大好きでした!私はティガーが好きだよ(*^。^*)
みーこさん
2007/03/23 13:55
年間で作成した絵とか工作とかを見ると感慨にふけりますよね。私も弟君が持ってかえってきました。
最近の公園は遊具が盗まれるという理由で使用禁止になっていたりするみたいですね。まったく遊具まで盗むなんてなんてやつだ!と怒ってます。
tetu
URL
2007/03/23 15:08
心が温まります。
今日も晴れていてとても気持ちのよい日和ですね。
今頃は木の葉を集めてお家はできたかなぁ?読んでいて微笑んでしまいました。
たむ
2007/03/23 16:14
息子さん一色の記事ですね。
お父さんが帰ってきて、さぞかしうれしかったんでしょうね。もちろんfanさんも。( ̄▽+ ̄)ニヤリ
しばやん
URL
2007/03/23 20:56
ブブさん、家ではやはり息子中心の生活になってしまうので(^^;
今日も振り回されてきました!
fan
2007/03/24 00:40
パー子さん、おかげさまで体調はばっちりです!
ツルツル頭はいつもお風呂で喜ばれています(^^;絵になるのは嫌な気はしないのですが、たぶん幼稚園とかで「何で髪の毛ないの〜」って聞かれて、「お父さんガンなんだよ〜!」って嬉しそうに話す姿が想像されてちょっと微妙な感じです。でもそれはそれでいいかなと思ってます。私自身はガンであることを隠すことはないと思っていますしね。
fan
2007/03/24 00:55
なつままさん、「作品ファイル」っていうんですね(^^; 先生達のそういう努力があって私たちは形になった成長の記録を楽しめるのです!ホントに感謝でいっぱいですよ(^^)
fan
2007/03/24 00:58
ネオさん、本当にそうですね。あまりに安全を求めすぎて、子供が安全と危険の区別とかどこまでやったらマズイとかいう判断ができなくなっていくような気がして、私はちょっと不安です。
子供にとっては楽しくないしねぇ。
fan
2007/03/24 01:03
みーこさん、子供の無邪気な姿を見ているとすごく心が和みます。今日も公園で楽しんできました(^^)v
プーさん、明日は雨が降るみたいだから、また映画版でもみようかな(^^)
fan
2007/03/24 01:09
tetuさん、1年分をまとめてみると感慨深いですよね!
今日新しい遊具で遊べたのですが、工事中に早速いたずらした奴らがいたらしく、遊具がセメントのようなもので傷つけられてたりしてます。まだ誰も遊んでいないのに。今日は業者もいたのですが怒っていました。当然です。残念なことですね。
fan
2007/03/24 01:14
たむさん、今日も暖かくまた遊んできました。
子供は無邪気で楽しく、私もまた新鮮な気持ちになって帰ってきました(^^)
fan
2007/03/24 01:16
しばやんさん、外泊はどうしても息子中心の生活・記事になってしまいます(^^;
朝から晩まで、すごく楽しい一日を送っています(^^)v
fan
2007/03/24 01:18

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ICE療法開始前 2日目/年中組最後の日 闘病記。〜ホジキンリンパ腫 IV期〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる