闘病記。〜ホジキンリンパ腫 IV期〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 末梢血幹細胞採取 25日目/採取無事終了!!

<<   作成日時 : 2007/03/20 20:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18

昨晩、夜勤の看護師さんに「明日も朝から注射とバイタルと採血がありますから、6時15分前くらいに来ますね」と言われていました。
で、朝起きるともう6時5分前おぉ、と飛び起きると、丁度看護師さんが「遅くなっちゃいました〜」って来ました。いや、起きたばっかりなので助かったんですが、そこですぐに「じゃあ注射を。。」
ホントに起き抜け、ちょっとぼけーっとしているところでしたが、3分後には腕に針が刺さってました。ココロの余裕がなくてちょっとドキドキでした。

さて、そのままバイタルチェック、採血をして一段落。いつものように7時半には朝食を出してもらい、また一段落。今日は8時半頃に研修医の先生がプリントアウトした今朝の採血結果を持ってきてくれました。

 白血球 21,700(H)
 赤血球 2.94(L)/ヘモグロビン 9.3(L)/ヘマトクリット 28.8(L)
 血小板 60(L)
 網赤血球 2.1%(H)
 CRP 0.8(H)

白血球、ヘマトクリット、血小板ともに採取には十分。特に白血球は昨日7,500で採れた量が1.1で、今回は21,700と十分上がった状態、つまり造血幹細胞が十分出てきていると考えられるので、結果が期待できるとのことでした。

さて、昨日非常にいたかった両腕も、今日は復活しています。とはいえ、昨日のことを考えて今日は採取と返血を逆にして、左腕から採取です。
今日はなぜかそれほどの痛みもなく、採取も順調に進みました。イヤホンも外れなかったので、ある程度音楽に没頭できたからですかね?

さて、これで採取が終了。あとは量がどれくらい採れているかです。
目標は3、昨日までで2.64。今日0.36以上あればいいことになります。

そして夕方、結果発表

なんと、

5 !!

3回で採った分のほぼ倍の量が1回で採れてしまいました。

ということは、抗ガン剤投与後骨髄抑制がピークを迎え、骨髄機能が戻ったときにあわせてG-CSF製剤を投与して造血幹細胞をさらに押し出す、というのを絶好のタイミングで行ったことになります。

1回目はおそらく骨髄機能が戻り切ったところにG-CSFで無理矢理押し出したために1回目1.0、2回目0.57と減っていったと考えられ、3回目では戻り始めたときに採れて1.1、今日4回目がピークで十分採れた、ということになるようです。

本当はこの4回目をばっちり1度で迎えられるといいのでしょうが、そこは難しいのでしょう。でも、はじめから抗ガン剤+G-CSF製剤、という方法ならタイミングがほぼ分かっている、というのは証明されましたね。

さあ、採取も無事終わり、次は移植前の抗ガン剤治療に入ります。今の状態は骨髄機能が戻ってきたところではありますがG-CSF製剤の影響もあり、正常な状態とはいえません。抗ガン剤治療はG-CSF製剤投与後最低でも1日あけてから、ということなので早ければ22日の木曜日にも開始できますが、そのときにどれくらい戻っているかは不透明だし、しばらく家にも帰っていないということもあって次の治療を月曜日からすることになりました。

ということで、明日から日曜まで久しぶりの外泊です
今晩熱さえ出さなければ。。
G-CSF製剤によると思われる骨の痛みが出てきているので、これが熱にならないことを祈りながら寝ます。おやすみなさい


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
やったね!!たくさん採取できて良かったぁ〜!!
明日から一時帰宅できたら最高だね!
可愛い笑顔いっぱい見てハグハグしてきてね(#^.^#)
みーこさん
2007/03/20 21:25
無事、終了!!おめでとう〜♪
良かったね(*^_^*)明日から外泊、楽しんで来てよ〜(^O^)/美味しい物もたくさん食べて、息子さんとたくさん遊んでね。
なつまま
URL
2007/03/20 21:36
無事に採取できたようですね。
自己分析しているあたりも流石fanさんです。ぬかりありませんねぇ〜。( ̄▽+ ̄)ニヤリ
久々の外泊、マッタリとしてきてください。イレギュラーが無ければいいですね。

そうそう、昨日のヘッドフォンは、ゴム製の耳栓のようなものを突っこむタイプの事です。外界の音は聞こえづらくなるのでfanさん向きではありませんね。
しばやん
URL
2007/03/20 21:54
無事に採取できて本当によかったですね!
お疲れ様でした。
これで、外泊して気分転換ができれば一番いいですね。
次へのステップ前に心のお洗濯が必要な気が致します。
どうぞ、熱が出ず外泊できますように・・・
パー子
2007/03/20 23:25
ひと段落できたようで、お疲れさま〜!
熱が出てなければいいなぁ。

それにしても病院の朝は早いのね。
私だったら寝たまま、気付いたら腕に針が刺さってた、ってことになりそう…^^;。
ぴら
2007/03/21 00:10
お疲れさまです。 どうか、どうか熱が出ませんように。。 
たむ
2007/03/21 00:40
fanさん日記読まさせてもらいました!強すぎます!そして立ち直りも早すぎます!そして鋭い分析、凄すぎます。私なんかちょっとでも、おかしいと思ったらパニクっちゃいますよ…(汗)。 私はこのところ採血が続いて血管硬くなっちゃったみたいで、だいたい一発目は失敗されちゃって、それにドキドキしちゃってますから弱っちぃもんですよ。 休日は気を付けて無理して下さいね(笑)。息子さんがほぉってはおいてくれないでしょうからね★
ブブ
2007/03/21 01:17
みーこさん、採取できすぎです。びっくりしました。
今日、帰れそうです!久しぶりの息子の笑顔が楽しみです〜(^^)
fan
2007/03/21 07:29
なつままさん、ありがとうございます!
外泊、楽しんできます!最近なぜか体重増加気味なので食べ過ぎに注意ですが、どれだけ抑えられるかは?(^^;
fan
2007/03/21 07:31
しばやんさん、分析は実は先生からの話です(^^; こういうのをしっかり説明してくれるので安心できます(^^)v
外泊、イレギュラーが一番怖いですから、常に気を遣いつつ満喫してきます!
そうか、ノイズキャンセラはなくとも耳栓になるんですね。私は苦手ですね(^^;
fan
2007/03/21 07:35
パー子さん、ありがとうございます。
ココロの洗濯、重要ですね!こういう期間もしっかり与えてくれる医師に感謝です!風邪など引いたら気分転換にもならないし治療にも影響が出ちゃうのでそこだけは注意して満喫してきます!
昨晩、実は熱が出ましたがすぐ下がったので外泊はできそうです(^^)v
fan
2007/03/21 07:38
ぴらこさん、熱は出ましたが引っ込みましたよ(^^)v
病院の朝は早いけど、夜も早い(9時消灯)のでちゃんと寝れば9時間寝られますよ。私は暗闇でビデオを見てるのでもうちょっと少ないですがね(^^;
fan
2007/03/21 07:42
たむさん、ありがとうございます。
熱は出ましたが、念じていただいたおかげですぐ下がりました(^^)v
fan
2007/03/21 07:44
ブブさん、強いっていうか、すぐ忘れちゃうんですよ、都合の悪いことは(^^;
輸血とかは必ず同意書にサインさせられるんで、可能性が低くとも順調にいかないこともあるとは頭の隅にあるし、医師や看護師もちゃんと手を尽くしてくれるのでその辺はある程度安心してます。採血の針はやっぱりドキドキしますけどね。
気をつけて無理する、いい言葉だ!(^^) 息子にたっぷり振り回されてきます(^^;
fan
2007/03/21 07:53
よかったですね。
よーし!僕もふさぎ込んでばかりいないで、前向き思考に転換したいと思います!
tetu
2007/03/21 10:32
採取成功おめでとうございます。
始めっから上手くいけばもっと良かったんだけど。
外泊ですか、楽しんできてください。
ネオ
URL
2007/03/21 10:59
tetuさん、私は随分と単純で基本的に嫌なことはすぐ忘れちゃうんですが、なかなかそうもいかない時もあります。
でも前向きになれるとかなり気分が楽です。気負わず、気分転換を図りながら前向きにいけるといいですね!
fan
2007/03/22 00:03
ネオさん、そうそう、はじめの2回はなくても良かったじゃん、って後から考えれば思うんですが、あのときは採れる可能性にかけてたので、まぁ仕方がないですかね。
外泊、楽しんできます!
fan
2007/03/22 00:18

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
末梢血幹細胞採取 25日目/採取無事終了!! 闘病記。〜ホジキンリンパ腫 IV期〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる