闘病記。〜ホジキンリンパ腫 IV期〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 第5クール 2日目/ラステットの点滴がうまくいかず

<<   作成日時 : 2007/02/06 20:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

今朝も喉の痛み/頭痛ともなし。ただし、第4クール2日目ほどではありませんが若干の顔と手のむくみを感じました。そして体重は昨日+2.2Kg。私のパターン通りです。ちなみに昨日の尿量は少なめ。第4クールでは2日目の午前中から尿量が極端に増えましたが、今日は午後から。維持液の量が少ないからなのかいつもほどは出ませんでしたが、それでも19:00時点で4500mlくらいは出ています。
明日にはむくみもとれ、体重も戻るでしょう

昨日に引き続きラステットの点滴を点滴マシーンを使っていれました。が、一度トイレに行ったときにピコピコなって、そしたら点滴の刺し口がずれてしまったのか、刺し口の辺りが少し痛みだし、逆血もしなくなってしまいました。。
ということで、今まで左手でしか点滴したことなかったのに、右手に変更。刺し直して、つなぎ直し。ラステットはすごくドロドロした薬剤で、いつも途中で止まっちゃったりトラブルが多いのですが、今回もうまくいきませんでした。
昨日と今日刺し直すまでは250mlのブドウ糖に混ぜていたのですが、もう少しスムーズに入るよう500mlに混ぜることになりました。時間はかかるのですが途中で止まるよりはいいです。そんなことがあったので点滴は20時過ぎまでかかりました。。

昨日の採血の結果、もらいました。白血球もCRPも間違ってました

 白血球 4500/赤血球 3.15(L)/ヘモグロビン 9.5(L)/
 ヘマトクリット 30.3(L)/血小板数 423(H)/好中球 63.5%/網赤血球 7.4%(H)
 GOT 23/GPT 26/γ-GTP 219(H)/ALP 338/LDH 357(H)
 Na-S 151/K 3.8/CL 94
 CRP 1.6(H)

このほかに指摘されたのは尿酸値(UA) 8.0(H)。尿酸値が高いと腎臓に負担がかかるんだそうで、さらに抗がん剤で腫瘍が分解されると尿酸値が上がり、これでも腎臓に負担をかけてしまうんだそうです。過去の値を見てみると8.0ほどまで上がったことはないんですが、各クール最初は正常値の上の方。多分外泊中の食事が原因なんでしょう、ということで、様子見となりました。また高いようだと第1クールのときに処方されたザイロリックが処方されるかもしれません。が、過去のグラフを見ると3日目には4.0前後まで落ちているので大丈夫でしょう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
今日もオートコンプリート、URL部分では出来ないよ〜(そろそろ諦めるかぁ〜(^_^;))

点滴、だんだん入れられる血管少なくなってきちゃうんだよね・・・・(・・;)
全クール終了まで 血管!!p(*^-^*)q がんばっ♪
みーこさん
2007/02/06 22:53
ヘモグロビンの9.5の値を久々に見、骨髄くんも頑張ってくれているのね?とちょっとほっと(^-^)
粘土の高い液なんですか、点滴薬(すみません、ラットの実験やっていた身ですので、名前読み間違いました…オオボケ!)、イメージで、無意識に血流に乗っていく感覚が無いような印象が…。時間はかかるようですが、マシーンと仲良く、頑張ってください!
…尿酸と聞くと通風が…治療上避けられない副作用以外の変調のないよう祈っています。
桃蔵
2007/02/07 00:18
パターンどおりですね。次が予測出来ますね。
私はラステットでトラぶったこと無かったけどなぁ〜。
やっぱり私って、順調すぎるほど順調だったのかも・・・

ザイロリック飲んでました。
しばやん
URL
2007/02/07 01:27
fanさん、よく分析していますね。さすがです(*^_^*)
点滴、止まると困るぅ〜(>_<)みーこチャンも書いてるけど、血管ボロボロになっていくのかな!?私も昨日の採血、左手が採れなくなってました!!治療が終わるまで、血管くんに頑張って貰おうね(^O^)/
なつまま
URL
2007/02/07 08:22
点滴20時までですか。大変ですね。
いつもきちんとデータを管理し、調べてすごいですね。
昨日の件でダルダルなtetuでした。
tetu
2007/02/07 12:52
今まで左にしか針を入れなかったのは何か理由があるんですか?
僕も一度点滴中に針がずれたようで入れ直しましたけど同じ右手でした。


ネオ
URL
2007/02/07 12:52
みーこさん、ダメですかぁ。。上か下のカーソルキーでもダメですか?それでダメならダメかも。。でもなんか悔しいなぁ。
血管、まだ大丈夫です(^^)v
fan
2007/02/07 20:30
桃ちゃん、ヘモグロビンこのまま持ちこたえてくれればいいんだけどね。
確かにラットに似ている(^^; 私とは相性が悪いみたい。でも今日はなんとか大丈夫でした(^^)v
尿酸と言えば通風だよね。でも私の場合は腎臓が気になるんですね。
fan
2007/02/07 20:33
しばやんさん、パターンが分かると気分的に楽ですね(^^)v
サイロリック、最初だけでした。
fan
2007/02/07 20:35
なつままさん、傾向が分かると自分が安心できるのでね(^^)
血管、今のところまだまだ大丈夫です(^^)v終わる頃まで大丈夫であってほしい!
fan
2007/02/07 20:38
tetuさん、データの管理と分析は自分の安心のためです(^^)
昨日は本当にご苦労様でした。今日は何事もなく帰れましたか?
fan
2007/02/07 20:41
ネオさん、左手に入れるのは、右手が利き手だからです。利き手に入れると、何かと気になってしまうので。でもそれだけの理由です(^^;
今まで刺し直しでも左手だったんですけどね。
fan
2007/02/07 20:44

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
第5クール 2日目/ラステットの点滴がうまくいかず 闘病記。〜ホジキンリンパ腫 IV期〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる