闘病記。〜ホジキンリンパ腫 IV期〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 第5クール 1日目/やっと第5クール開始

<<   作成日時 : 2007/02/05 20:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 12

今日は朝起きたときの喉の痛みがなく、頭痛もありませんでした。

そして第5クール開始の可/不可を決める今日の採血の結果・・・はもらい忘れましたあとで持ってくると言ってたんですけどね。催促忘れました。
聞いたのは、白血球4700とCRP1.4。(記憶があってれば。)白血球、開始時にしては低いです。でも調べてみたら第3クールの時5000でした。CRPも基準値よりは高いですが前回からは下がっているということで、第5クール開始となりました

ちなみに、アドリアシン注入のときにちょっと時間があるので、聞いてみました。
書かなかったんですけど実は金曜の採血でコレステロール測ってたんです。
T-Cho(総コレステロール) 285(H)/ HDL-C(善玉コレステロール) 46/ TG(中性脂肪) 266(H)
そんな時こんな記事を見つけました。
動脈硬化学会:コレステロール判断基準変更へ
これによると、今後コレステロール値はLDLコレステロールを使うようにする、ということで、そのLDLコレステロールは140以上で高コレステロール血症の指標にするというのです。検査値からLDL-Cをあるツールを使って計算すると185.8。高いです。
なので聞いてみると、なんとプレドニンでコレステロールが上がるらしいのです。驚くほど高い数値ではないし、薬の影響もあるかもしれないし、治療中は栄養もとった方がいいので、特に食事に気をつけることもない、ということでした。よかった〜

そしてこれまでの治療で初めて、点滴マシーンが登場しました。
画像

なくなるとピコピコなるのがうるさいですが、順調に点滴できました。すごいものがあるものです。
ちなみに、いつも尿が出過ぎるので、同時に流す維持液「ソルデム」が24時間で1000mlになりました。(これまでは24時間で1500ml。)これまで500mlのを次々と交換してたのですが、1000mlってのがあるんですね。でかいです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
スタートレックW 喫煙所への長い道
今日fanさんのブログ ...続きを見る
元テニスボーイの憂鬱
2007/02/06 23:29

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
WBC4700の値に関しては、多いじゃないかな?私の時は2000以下くらいでやってました〜〜(^_^;)
輸液ポンプ、出ましたかぁ〜!これ、きちっと点滴できるから安心だけど、自由が利かないからちょっと面倒くさいんだよね〜〜すでに懐かしい気分(#^.^#)
みーこさん
2007/02/05 21:01
5クール目、開始したんですね。
私もコレステロール値が高いので気になります。明日、外来なので採血の結果も怖いよ〜(;^_^Aポンプ、懐かしいです。点滴が止まってピコピコ、うるさかったよ(>_<)
なつまま
URL
2007/02/05 21:19
無事に第5クール開始できたようで。

そっか、この機械初めてなんだ。
やたらと徘徊していた私は、何度もバッテリー切れに。この機械はプラグは3つ又。病院内はほとんどが2つ又。早いところ変換プラグを持ってくればよかったんだけど。振動でピーピー鳴かれる事も頻繁。自分でエラー解除してたし・・・
まぁ、この機械は嫌いでしたね。
fanさんはそんな悩みはなさそうですね。
しばやん
URL
2007/02/05 23:08
次の段階開始、良かったです(^-^)熱やらのどの痛みやら、トラブルなく、順調に進んで行きますよう!そして、また、外泊が巡ってきた時には存分に満喫して欲しい思いでいっぱいです!
…点滴マシーン!?すごいものがあるんですね?必死でナースコールしてた、あの、話題事欠かない盲腸のときにあったら…(-_-;)貧血マシーン(母)に頼らず逆流阻止できたかも!?失礼致しました。
桃蔵
2007/02/05 23:52
みーこさん、2000でも?びっくりです。私がそうなったら、開始せずに待つのかなぁ?なってみないと分かりません(^^;
輸液ポンプって言うんですね。大部屋だから終了の音が鳴り続けるのは勘弁してほしいんだけど、それまでは気にしなくていいから安心です。
fan
2007/02/06 09:54
なつままさん、明日外来なんですね。そういえばみんなでCTの日でしたっけ?何ともないといいですね、コレステロールも含めて(^^)
終わったときの音、何とかなんないんですかねぇ。看護士さんが来るまで鳴り続けるのでうるさいです(>_<)
fan
2007/02/06 09:56
しばやんさん、振動でも鳴っちゃうんですね。そうなると繊細すぎて逆に面倒ですね。私の点滴は昨日は3時間、今日/明日は1時間なのでそんなに長くないし、おとなしくしてます。もともとあまり出歩かないけど(^^;
fan
2007/02/06 10:01
桃ちゃん、頭痛も喉もタイミングよく直ったのでよかったです。次の楽しみはまた外泊。順調にいくといいなぁ。
この機械、新しいものなんですかね?よくわからないけど、ルートを機械に挟み込むだけで流量調節をやってくれる優れものです。うるさいけど(^^;
fan
2007/02/06 10:07
体調も良さそうで何よりですね。
点滴マシーン!僕もそう呼んでました。
点滴はほとんどポンプでしたね。↑しばやんさんと一緒でふらふら出歩くとピーピー鳴かれましたよ。
エラーも自分で解除してたし、これもって階段の登り降りもしてましたよ( ̄◇ ̄;)



ネオ
URL
2007/02/06 11:52
点滴マシーンというのがあるんですか!私が点滴したときにはそのような機械はなかったなぁ。
無事に治療を始めることができて良かったですね。
tetu
URL
2007/02/06 12:40
ネオさん、点滴マシーンって言う呼び名は、ネオさんがそういってたなぁと思いながら書きました(^^;
エラーの解除は看護士さんに聞いたら来るまで待っててくださいというので、うるさいながら我慢してます。
これ持って階段ですか!それはすごい。。
fan
2007/02/06 19:33
tetuさん、周りの人が使ってるのを見たことはあったんだけど、自分は初めてでした。先生がかわると使う使わないの方針も違うのかなぁ。
治療開始、良かったです!
fan
2007/02/06 19:35

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
第5クール 1日目/やっと第5クール開始 闘病記。〜ホジキンリンパ腫 IV期〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる