闘病記。〜ホジキンリンパ腫 IV期〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 末梢血幹細胞採取 5日目/採取2回目

<<   作成日時 : 2007/02/28 21:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

今日の採血の結果・・・は聞き忘れました。まぁいいか。
朝スピッツ3本分とり、G-CSFの注射も600μg分しました。最近あまり痛くないんですよね。慣れたのか、看護師さん達がみんなうまいのか。

今日も早めの朝食をとり、9時前に病棟を出発。今日も車いすでの移動です。やっぱり歩いていけるだけに、ちょっと気が引けます。
そして音楽を聴きながら採取開始。昨日と変わらず、しびれも発生せず順調に進みます。昨日の記事では書かなかったんですが、血液を抜き取る方の腕にはボールを握らされ、トレーニングのように握ったり開いたりするように言われました。そんなに力を入れたり早くやったりする必要はないんですが、時間がたってくると腕が冷えてきて血管痛のような痛みが出始め、結構つらくなってきます。とはいえ、うとうとしてボールを落としそうになったりもするわけですが。
技師さんや看護師さん、医師も時々来て「痺れはないですかー?」「ご気分どうですかー?」などと聞いてくれます。何ともないので「大丈夫でーす」としか答えないんですけどね。今日は昨日よりリラックスしていたのか、1/4くらいは寝てましたかね。無意識にボールを握りながら。腕の痛みも昨日より少なかった気がします。
9時半頃採取開始で、12時過ぎに採取終了。約2時間半ですね。移動と準備・片付けを含めると3時間半くらいの時間がかかりました。
ちなみに、帰りは看護師さんではなく担当医と研修医が車いすを押して病棟まで戻りました。医師が病棟まで連れて行ってくれるなんて、想像もしていなかったのでびっくりです。普通の出来事なんですかね?なんとなく医師はえらい人、っていう先入観があって、車いすを押して帰るなんて、と思ったもので。「先生が車いすを押すなんてあるんですね??」って聞いたら、「ありますよぉ〜、看護師さんよりは回数が少ないからぶつけちゃうかもしれないけど」って答えが返ってきました。。

午後も調子よく、またスナックを食べました。今日は昨日の残りなので画像はなしです。でも、夕方に売店に行ったらまた見たことないスナックがいろいろと・・・で、ついつい買ってしまいます。だいたい2日で1袋のペースで食べていますが、追いつかないです。なので、ベッドの横にはお菓子がいっぱいです。。。
ちなみに、体重も順調に増えています。ヤバイ

今日の採取の結果、20時前に先生達が来て説明してくれました。
今日とれた量は0.54。目標が3(最低でも2)で昨日が1なので、不達。ざんねーん
昨日より今日とれた量が少なく、明日はもっと少なくなることが予想されるので、G-CSFのみで採取することは断念し、抗ガン剤を用いた採取方法に変更になりました。今のところ日程は3/5、3/6でエンドキサンを投与、約10日後に白血球が下がり始め、そのあとG-CSFを注射して3/19、3/20で採取、という予定になりました。その後何らかの化学療法を実施し、移植となります。それについてはまた後日説明を聞きます。

なかなかうまくいかないものですなぁ。でも、そのおかげで?外泊できることになりました。金曜から日曜まで。ここで何かに感染してはまた予定がずれてしまうので、慎重に過ごしたいと思います。慎重に、でもおそれすぎず、ストレスは解消して戻ってこなくては。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
今日も三時間半も、お疲れ様でした(~_~;)ちょこっと量が足りてなくって、また面倒臭いことになっちゃったけど、一度お家に帰れるし、ゆっくりしてきてくださいね!くれぐれも、感染にはご注意を〜〜!
私は風邪ひいちゃいました〜〜〜〜(-_-;)
みーこさん
2007/02/28 22:24
今日もお疲れ様でした。
不幸中の幸いって言っていいのかな?
これからちょこっと長い治療になるんですよね?
外泊有意義に過ごしてきてくださいね。
tetu
URL
2007/02/28 23:18
みーこさん、2回目で少し多めにとれることを期待したんですけどダメでしたね〜(-_-;)
まぁいったん家に帰れるのでよしとしましょう。
え〜!風邪ですか!疲れがたまっちゃいましたかね。ゆっくり休んでくださいね!!
fan
2007/03/01 10:03
tetuさん、不幸中の幸いでいいと思います(^^)
前回外泊のときに1泊でしたから物足りなかったしやることもあるし。ゆっくり、でもゆっくりしすぎず。適度に楽しく過ごしてきます(^^)v
fan
2007/03/01 10:14
「ご気分どうですかー?」
なんて訪ねて来ようものなら、いらんこんいろいろ言っちゃって、暫らくは帰さないんだけどなぁ〜。勿体無い・・・
スミマセン、不真面目で・・・( ̄▽ ̄;)

外泊できるんですね。
今回はパターン的に体調は問題ないですよね。無理ない程度にいろいろとストレス解消しちゃいましょう。(^o^)/
しばやん
URL
2007/03/01 18:28
しばやんさん、しばやんさんならそうでしょうねぇ(^^)っていうか、たいていの人はみんなと話でもして気を紛らわせるのかなぁ。私は3時間分の音楽で満足でした(^^;
外泊、いろいろ楽しみ、とくに食事やおやつ。。。太って帰ってくる可能性大。。。(^^;;;
fan
2007/03/01 20:50

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
末梢血幹細胞採取 5日目/採取2回目 闘病記。〜ホジキンリンパ腫 IV期〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる