闘病記。〜ホジキンリンパ腫 IV期〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 第5クール 10日目/疲労感強まる

<<   作成日時 : 2007/02/14 20:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

今朝、シャワーを浴びました。最近汗もかかないし、時間帯の制限で毎日同じ時間にシャワーを浴びることもできないので、ここのところ2日に一度になってます。
で、おとといに比べてさらに息切れがするようになりました。浴びてる間はいいんですが、浴びたあと体を拭くのに休み休みでないと立ってられない。部屋に戻ってもすごく疲れた感じで、横になって一休み。午前中はそのままやる気のない感じでぼーっと過ごしました
午後になると少し回復してきて、ブログやニュースサイト巡り。で、時々トイレに立つと、それだけで疲れました。心臓がバクバクいってしまいます。病棟の散歩も行く気がせず、そのままベッドで一休み。そんな感じでした。
骨髄抑制の影響ってすごい。先生にもその疲れやすさはもちろん報告。明日の採血の結果を見てからになるけど、やっぱり輸血が必要かなぁという感じでした。白血球や血小板は比較的回復が早い(白血球はノイアップの効果もあるし)そうなのですが、赤血球は回復が遅いんですって。回復しきれないまま次の治療に入ってしまうから、昨日のグラフのように毎回ベースが低いのですね。一応、食事とか運動するとかでは変わらないんですよねぇ?と聞いてみましたが、予想通りそういう対策はなく、回復を待つしかないと
ま、仕方がない。明日の採血を見てみましょう。

今日の教授回診では、「脈早い?」と聞かれました。そう、大体90前後なんです。
画像

気にはなっていて前の主治医も把握していたんだけど、原因究明まではしていません。教授は「原因は突き止めてないの?甲状腺機能亢進症とか」といいながら甲状腺のあたりを触診。「腫れはなさそうだから違うかなぁ」といいながら去っていきました。今月初めに変わった主治医の先生からは、明日の血液検査で一応調べておきましょうか、ということでした。甲状腺機能亢進症、調べてみるといろいろ症状が出るようであまり関係はなさそうかなぁと思うけど、とりあえず調べてくれるというので結果を待ってみます。


今日は午前中おやつの気分ではなかったので午後だけ。
画像

おやつカンパニー ベビースターラーメン うま塩
エネルギー 335Kcal
ナトリウム 726mg(食塩相当量1.84g)
脂質 16.5g

と、うまい棒 チーズ味。
ベビースター、袋は小さいのになんですかこのカロリーとナトリウム!何となく、半分でやめておきました。まぁ大体ベビースターは2日に分けて食べてるんですがね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
貧血だんだんきつくなってきたみたいだね・・・くれぐれも転倒などには気をつけてね!!
脈拍は私もちょっと多かったかな・・・?いつも気になっていたけど、先生に何も言われなかったので、そのままにしてたよ〜〜(^_^;)

ベビースターって、結構しょっぱいし、是非小分けでお食べくだ〜〜い!(^^)!
みーこさん
URL
2007/02/14 20:56
う〜ん・・・ちょっと大変な感じになってしまってますね。回復を待つしかないと言ってもねぇ。私のを分けてあげたい。

エッ、マジで!煤S( ̄0 ̄; )ノ
ベビースターって・・・
私も気をつけます。
しばやん
URL
2007/02/14 21:58
貧血、辛そうだね。それに脈拍も。私もこの間の外来で血圧測った時に脈拍が100と出て驚いた!!入院中に甲状腺が少し腫れ気味って言われたから、甲状腺機能亢進症って言うのが気になるなぁ!?後で調べてみよう。
なつまま
URL
2007/02/15 00:16
ヘモちゃんが足りないと…酸素の運び屋さんですからね。私の祖父(94…見た目は70代の化け物!?)は、肺気腫と言う病気で血液は普通でも肺のガス交換が低下する病気なので酸素吸引必須。携帯用は見栄っ張りなんであまり使わず、結局貧血状態で息切れしてます…。頑固爺なモンで(-_-;)こっちの心配露知らず。病気は違っても、疲れ具合等様子が手に取るようです。
甲状腺機能亢進は、有名所でバセドー氏病ですかね?眼球突出や激痩せ等が特徴とか?

ベビースター、スープも麺に付着させたインスタントラーメンの砕けたものを商品化したのが発祥ですので…ねぇ?今はちゃんと独立した製品でしょうけれど(^0^;)ヾ
桃蔵
2007/02/15 00:33
みーこさん、貧血、自覚できるくらい落ちてます。倒れそう、ということはないけど、散歩もやめてしまいました。。回復したらまた始めます!
脈はずっと気になってるんですけどね。何か分かればいいんですが。
私はしょっぱいものが好きなのでベビースターは好物なんですけど、塩分見ちゃったらちょっと驚きました。少しずつ食べます(^^)
fan
2007/02/15 10:24
しばやんさん、疲れを自覚するようになるとちょっとつらいですね。でもまぁぐったりずっと寝ているというようなほどではないので大丈夫。ゆっくり回復を待ちます。
ベビースター、驚きですよね。中身が詰まってるからかな?まぁ多少気にしつつも楽しみますけどね(^^)v
fan
2007/02/15 10:28
なつままさん、貧血強くなってきました。脈は前から高いのでそれほど気にはならないんですが、教授にいわれちゃうとね。
甲状腺機能亢進症、あまり心配はいらないと思いますが、知識は持っておくと良いですね(^^)v
fan
2007/02/15 10:31
桃ちゃん、酸素吸引必須なのに使わないのはやっぱり心配になりますね。お年もお年ですし。。ご本人のお気持ちも分かりますが、難しいですね。
そうそう、パセドウ氏病ともいうらしい。そういう特徴は出ていないのであまり心配はしていないです。
ベビースターは、考えてみれば当たり前のカロリー/塩分かもしれませんね。気をつけつつ楽しみます!
fan
2007/02/15 10:37
毎日お風呂に入れるんですね。
僕の病棟は月・水・土しか入れませんでした。
貧血は経験がないので何とも言えませんが、大変そうですね。
赤血球の回復をお祈りしています。
ネオ
URL
2007/02/15 12:53
脈拍までデータをインプットしてるんですか。
すごいなぁ。私は血球トリオと好中球ぐらいかな。
散歩の途中に貧血で倒れたら大変なので無理なさらないように。
tetu
URL
2007/02/15 12:54
ネオさん、私はシャワー専門なんですが、お風呂も時間は決まりがあるものの予約でほぼ毎日入れるようです。シャワーは月/水/金/日が14時まで、残りが14時以降と決まっていますが、その時間なら予約なく自由に入れるので楽です。私、予約してその時間に入るって好きじゃないので。。
貧血って、結構大変です。普段から貧血の人ってほんとに大変そうです。。。
fan
2007/02/15 19:42
tetuさん、ほかにも血圧、体温、尿量などもインプットしてます。取りかかるのに時間がかかりましたが、枠さえ作ってしまえば毎日入れるだけなのでもう慣れました(^^) 
お気遣いありがとうございます。でもtetuさんはデータで見ることがなかなかできないのに貧血気味だからもっと気をつけないと!お互い無理をしないようにしましょう(^^)v
fan
2007/02/15 19:47

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
第5クール 10日目/疲労感強まる 闘病記。〜ホジキンリンパ腫 IV期〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる