闘病記。〜ホジキンリンパ腫 IV期〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 第5クール 9日目/白血球、赤血球、順調に(?)下がる

<<   作成日時 : 2007/02/13 20:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

今日は血液検査。
 白血球 1200(L)/赤血球 2.57(L)/ヘモグロビン 7.7(L)
 ヘマトクリット 23.4(L)/血小板数 236/好中球 ?%/網赤血球 0.2%(L)
 GOT 20/GPT 34/γ-GTP 281(H)/ALP 269/LDH 186
 Na-S 138/K 3.0(L)/CL 93(L)
 CRP 0.2
 UA 3.9
画像

画像

画像

第5クール2週目に入り、白血球が1200まで下がりました。第4クールのときの経過からすれば順当です。そしてヘモグロビンが7.7。これは過去最低。やったことがないのでできればやりたくない輸血ですが、必ずやることになる値としては7.0を切ったら、ということでしたので、とりあえず体にひどい症状がでない限り(息切れして歩けない、とか)は様子見にしたいと伝えました。
明日からノイアップの注射が始まります。合わせて抗生剤シプロキサンを処方されました。そして明朝から加熱食です

いつもの通り〜、と思っていたら、来週ガリウムシンチ検査をすると。第3クールが終わったあとCTを撮っていて、そのときには腫瘍は小さくなっていたのですが、CTだとその腫瘍にがん細胞が残っているかどうかは分からないんですね。で、それを確認するのにガリウムシンチ検査があるのですが、もう一つの目安で血液検査の「可溶性IL-2レセプター」と言うのがあるんです。腫瘍マーカと呼ばれるやつですが、これがいったん下がっていたのがまた上がっているんだそうです。ただこのマーカはほかの要因でも上がるものなのでこれだけで判断することはできず、ガリウムシンチで確認しておきたいということでした。
ということで、いつもの3週目の長期外泊はなさそうです。。
また詳しい話を今週中に聞ける予定です。


さてと。。。
画像

カルビー ポテトチップス コンソメパンチ
エネルギー 195Kcal
ナトリウム 127mg(食塩相当量0.3g)
脂質 12.3g

今日は定番商品です。なんかほっとします。
栄養表示の「脂質」を追加してみましたが、さてどう見ればいいのかは
まだ調べてません。そのうち調べようかなぁ。。。(あんまりやる気なし

午後は
画像

釜久 まさご 5袋入りの1袋(23g)
1袋あたり計算すると
エネルギー 96Kcal
食塩相当量 0.76g
脂質 2.6g

これは今一番気に入っているせんべい。売店にはないので家内に買って来てもらっています。さすがせんべい、袋は小さいけど食塩相当量は多いですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
あれ??コメントしようと思ったら、URL入力する欄なくなってるぅ!!

順調にいろんな数値下がってきてますね・・・・(・・;)
白血球はグランちゃんでなんとかなるとして、赤血球はやっぱり輸血しかないしね。
外泊できなくなると、寂しいけど、しっかり調べておかなきゃ!!頑張って!!
みーこさん
2007/02/13 21:45
ほんとだぁ〜!!URLが無い(@_@)どこに行ったの〜!!「可溶性IL-2レセプター」って、腫瘍マーカーの事だったんだね。知らなかった(;^_^A外泊出来なくなったんだ!?でも、ちゃんと調べなきゃね。釜久 まさごっておせんべいなの!?お豆かと思っちゃった♪♪
なつまま
2007/02/13 22:08
どうもぉ〜!梅干って言うか、漬物全般が食べられない桃蔵で〜っす!←一昔前のお笑いのオープニングやん!?…失礼しました。
まずヘモグロビン見ちゃいました!…白血球もですけど…。輸血って、血液全部入れるんですか?足りない血球(成分)だけ(成分輸血?)補うのではなくて?いずれにしても自力で踏ん張りたいものですよね。皆さんの善意の輸血ではあっても…ねぇ。骨髄君踏ん張れ!
桃蔵
2007/02/13 23:44
赤血球&ヘモグロビン君が低いとクラクラきちゃいますね。
今となっては昔の頃、献血した後の貧血気味になったのをちょっとだけ楽しんでいた頃が懐かしいです(涙)
tetu
2007/02/14 06:56
出来れば輸血はしたくないですよね。
ガリウムシンチって確か前の日に下剤飲むんですよね
それがイヤだった記憶があります
ネオ
URL
2007/02/14 12:54
みーこさん、URLの件教えてくれてありがとうございます。いじったことのない「詳細設定」に表示するかどうかのチェックがありました。もう大丈夫です。
そうなんですよ、赤血球はどうしようもない。もう限界かなぁ。。
fan
2007/02/14 14:09
なつままさん、可溶性IL-2レセプターって腫瘍以外にも反応しちゃうらしくて、腫瘍マーカーと呼んでいいかは微妙らしいです。だからガリウムシンチ併用で確認なんですね。
確かにあの写真では豆に見えるかも(^^; 1個は1cmくらいの大きさのせんべいで、濃いめの味で気に入ってます♪
fan
2007/02/14 14:16
桃ちゃん、ヘモグロビンの下がり具合、順調すぎるでしょ!?
輸血は、輸血としか聞いていないのでどうなんだろう?輸血が必要な方々はほかにもいらっしゃる筈だから、自力で回復できるならそのほうがいいと思うんですけどね。。
fan
2007/02/14 14:22
tetuさん、ふらふらするのと、疲れやすいですね。散歩もする気がなくなってきました。。
私は生まれて初めての採血に失敗して痛かったというのが頭に残ってて採血なんて検査で仕方なくじゃないとできなかったんです。だから献血の経験もなし。。なのに私ももう貢献できない体になってしまいました(;_;)
fan
2007/02/14 14:26
ネオさん、できることなら避けたいですが。。。
ガリウムシンチ、そう、下剤が必要ですね。前回は検査前に艦長を、って言われましたが、なぜか直前にしなくていいことになりました。今回もそうだといいんですけど。。
fan
2007/02/14 14:28
そっか、今回は長期外泊出来なそうなんだ。チョッピリ寂しいですね。
そういえば、私はガリウムシンチは1回しなかったなぁ。CTでは素人目には分からなかった患部がバッチリ分かるし、やっぱりガリウムシンチかな。

おやつは定番でしたね。
何だかんだで定番もいいですね。何だか安心します。
でも私はチャレンジャー!
しばやん
URL
2007/02/14 19:15
しばやんさん、ちょっと残念ですが、必要なことなら仕方ない。やんなきゃね。
新製品が見当たらないと定番を買っちゃいます。さすがに売店一店舗では品揃えも限られちゃいますからね、ネタ切れするんです。。
でも定番でないポテチの買い置きがあと一つ(^^)v
fan
2007/02/14 19:51

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
第5クール 9日目/白血球、赤血球、順調に(?)下がる 闘病記。〜ホジキンリンパ腫 IV期〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる