闘病記。〜ホジキンリンパ腫 IV期〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 第5クール 7日目/調子の良い日が続く

<<   作成日時 : 2007/02/11 20:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

今日も体調は問題なし。朝の鼻水は相変わらず、昼も時々出る感じですがひどくはありません。
散歩のときのふらつきも昨日よりいいかも?今日は昨日よりも散歩の回数が増えました。ほんの少しですが
日曜はやっぱり静かです。先生や看護師さんの来る回数は変わらないのですが、なぜか落ち着いた感じ。平日と違うのは朝の看護師さんによるベッド周りの整理整頓と清掃業者によるゴミ集めを除く拭き掃除がないことなんですが、それだけでも違う感じがするのかな?
今日は溜まってしまったダイレクトEメールの整理、Web用記事の作成などをやっていました。本当は英語の勉強とかもやりたいんですけどね、どうも後回しになっちゃいます。。


まぁそれもいつもの通りスナックとコーヒー/紅茶と一緒に。
画像

カルビー サッポロポテト ダブルバーベQあじ
213Kcal/ ナトリウム267mg(食塩相当量0.7g)

確かに味は濃い。おいしいけど、少し飽きたかな。
プラス238Kcal/食塩相当量0.59gのせんべいを半袋と、ご期待のうまい棒(サラミ味)1本。

塩分、昨日の参考サイトをもう少し読んでみると、心不全と腎不全の場合に考慮が必要らしいです。どちらも言われたことはないんですが、心不全の項目を見ると100/分以上の頻脈になることが一般的、という記述が。私の脈拍は頻脈気味、最近は90前後で落ち着いていますが、100を超えることもしばしば。少し気をつける必要はあるかもしれません。でも言われてはいないから気にしない

そして「食塩を多く含む食品」というのを見てびっくり。1回分の目安として挙げられている
主なものは、
 ソーセージ3本(50g)で 1.2g
 昆布の佃煮30gで 3.7g
 イカの塩辛大さじ1.5で 3.4g
まぁこの辺は確かに塩分多そうですね。
あとは漬け物。これも仕方ないでしょう。
 たくあん5切れ 2.1g
 梅干し1個 2.1g
 キュウリのぬか漬け5,6切れ 0.8g
調味料では
 醤油大さじ1で 2.7g
 ソース大さじ1で 1.6g
 マヨネーズ大さじ1で 0.3g
 辛みそ小さじ1で 0.8g->大さじ1で2.4g

でも気になったのは魚肉練り製品。
 ちくわ1/2本で 1.5g
 さつまあげ2枚(100g)で 2.5g
 はんぺん小1枚(60g)で 1.2g
おでんって、相当ヤバいんですね。まぁ、毎日じゃなけりゃいいんでしょうけど。
漬け物や塩辛などは結構好きなので、なるほど〜という感じでした。でも嗜好品ですからね。今後食べないということはないでしょう。

で、塩分に関する私の結論は「小さめのスナック菓子1袋なんて、1gもないんじゃ〜ん」でした。多少気をつけつつも、体調のいいときはこれからも食べますよ


参考サイト:
塩分と循環器病

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
調子が良くてgoodです(^^)V塩分って、難しいです(;^_^A 練り物には凄い塩が使用されているのは知っていました。添加物もたくさん入っているので、体にはあまりよくないかもね!!
グランくんの登場はまだですか!?
なつまま
URL
2007/02/11 20:51
すご〜〜っく食塩の事を調査してるぅ〜〜!!
おでんは要注意だね!!特に練り製品って添加物多いし、気をつけなきゃって感じですね。
(無添加のって高いんだろうね〜〜)
結局、「小さめのスナック菓子1袋なんて、1gもないんじゃ〜ん」でしたかぁ〜〜〜(笑)
これからも、スナック美味しく召し上がれ〜〜♪
みーこさん
2007/02/11 21:35
散歩の回数が増えたんだ。
体調が良い&何か危機感を感じたとか・・・( ̄▽+ ̄)ニヤリ

漬物好きな人は塩分に注意ですよね。
我が家のチビちゃんはたくあん、塩辛、各種漬物が大好きで、コレばかり食べていることも・・・( ̄▽ ̄;)
間違いなく塩分取りすぎです。未就園児ですよ。

うまい棒はサラミね。やっぱコレが定番中の定番ですよね。選択に悩んだときはサラミです。
しばやん
URL
2007/02/11 22:19
今度は塩分論争?!練り物系は魚肉も獣肉も、粘りを出して結着をよくするためにどうしても製造過程で必要なんです。ウィンナー等も。考え出したら、すぐ10gなんて過ぎちゃって何も食べられなくなっちゃう…。また、塩蔵は食品保存の知恵ですが、汗をかく機会の減った現代人にとって、排泄しきれないので上限値が決まってしまったのです。腎臓にも負担かかりますしね。

…懐かしいスナックだ…口にくわえて網目から深呼吸するってCM憶えてるの私だけ???失礼しました!
桃蔵
2007/02/11 23:26
散歩の回数が増えたようで、体力アップ期待していますよ。それよりもダイエットの方ですかね?
塩分のとりすぎは気をつけたいところだけど、けっこう大変ですよね。
意外なものにすごく入っていたりして( ̄∀ ̄*)ニヤリッ
ネオ
URL
2007/02/12 10:04
なつままさん、練り物の塩分驚きました。でも、そうなんだぁと頭の片隅に置くだけで、だから食べないようにしようということにはなりません(^^) おいしいものは食べなきゃ!
グラン君は10日目から、今回は開始が遅れたので水曜に登場予定です(^^)v
fan
2007/02/12 10:05
みーこさん、今回はWebサイト1つしか見てないのでちゃんと調べた、というにはほど遠いですよ。でも今回はこれくらいで。
練り製品、多少体に悪くたって、おいしいんだから食べなきゃ!無添加は確かに高いかも。でも小田原とか練り物の有名なところなら多少安くていいものが手に入るのかな。みーこさんとこも練り物のいいのあるんじゃないですか?
fan
2007/02/12 10:10
しばやんさん、危機感はいつも感じてるんだけど、気が向かないとやらないんで。。。体調よくてちょっと気が向いた、くらいの感じかな(^^;
塩分は、なにかあったときに気にする材料として頭の片隅にあればいいでしょう。しかしちびちゃんが漬け物好きとは渋いですね(^^)
うまい棒のサラミは実は初めて食べたかも。濃い味かと思ったけどそうでもなくて気に入りました。ちなみにお気に入りはコーンポタージュ味です。
fan
2007/02/12 10:14
桃ちゃん、塩分論争ってほどのものでは。。。(^^;
1日10gを目安に、なのにちくわ半分で1.5gじゃあすぐ超えますよね。まぁ影響が出なきゃいいんだから、知識は片隅に置いて楽しみましょ!
そんなCMあったっけ?ごめーん、わからん。でも昔からあるスナックはやっぱりおいしい!
fan
2007/02/12 10:19
ネオさん、体力アップ、というには少なすぎるし、ダイエットというにも足りなすぎ。。体力維持、がいいところかな。
塩分は気にしたらきりがなさそうなことは分かりました。何かあったら思い出すってことで(^^)v
fan
2007/02/12 10:22

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
第5クール 7日目/調子の良い日が続く 闘病記。〜ホジキンリンパ腫 IV期〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる