闘病記。〜ホジキンリンパ腫 IV期〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 第5クール 6日目/体調よし!

<<   作成日時 : 2007/02/10 20:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 15

今日も体調はいいです。軽い鼻水程度。風邪気味ではなくアレルギーの感じなので心配なしです。
ただ、やっぱりヘモグロビンは減っているようで、散歩するとすこーしふらつきがあり、シャワー後もすこーし息切れが。がんばれ骨髄!


でもやっぱりスナックはいつも通りです。
画像

森永 SUPERおっとっと 175Kcal/ナトリウム 290mg

今日はちょっと塩分について調べてみました。
ナトリウム量から食塩相当量への換算は
 ナトリウム量(g)×2.54
で計算されるそうで、計算すると0.74g。
っていうか、塩分は何がいけないんだろう?実は良く知らない。よく聞くのは高血圧ですね。おおむね最大血圧140mmHg以上、あるいは最小血圧90mmHg以上が目安らしいですが、私は大体100-50くらい。これは大丈夫そうですね。
高血圧がなければ塩分は1日10g程度が目安だそうです。

もっと調べなければいけませんね。


参考サイト:
塩分と循環器病

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(15件)

内 容 ニックネーム/日時
SUPERおっとっと (*^。^*) いいね〜〜♪
これまたビールに合うんだもんね!!
ファンくん、順調で言うこと無し!!
みーこさん
2007/02/10 21:07
いつの間に巨大化したんですか!?おっとっと…。あ、うまい棒のにせものではなく、類似品(あんまり印象変わりない?!)くらいにしておいて下さい、茨城銘菓!

体調のほうは…ほんとに頑張れ骨髄君ですね。前にもお話したナトリウムとカリウムのバランスの問題ですから、塩分摂り過ぎは最終的にカリウム不足につながります。お気をつけてお召し上がりくださいませ(^-^)
桃蔵
2007/02/10 22:20
私もヘモグロ君が低いのでちょっと油断するとクラクラしますよ。
塩分は取りすぎるとよくないけど、身体にはなくてはならない成分ですよね。なんでもバランスが大切なんですよね。いくら納豆が身体にいいからってねぇ。毎日2パックで…。この話しにもっていきたかっただけかも(笑)眠れない時はレタスですよ!しつこい?
tetu
URL
2007/02/10 22:40
じつを言うと僕はかなりの濃い味好きなんです。
ただ、今のところ塩分を控えてくださいとかは言われていません。
なんにでも醤油かけちゃいますし。
fanさんも高血圧ではなさそうなので、スナック菓子の塩分くらいはいいんじゃないでしょうか!
って、無責任な発言でした( ̄∀ ̄*)ニヤリッ
ネオ
URL
2007/02/10 23:08
あれぇ〜、うまい棒は?

さすが勉強家ですね。
確かに塩分の取りすぎは良くないとは言いますが・・・
以前、『痩せる為には脂肪燃焼のための大量の水の摂取、但し塩分の取りすぎると逆に太ります。』と言われた事があります。
しばやん
URL
2007/02/10 23:14
みーこさん、ビールに合うものばかりの毎日です(^^;
このまま順調でいくといいんですけどね(^^)
fan
2007/02/11 09:03
桃ちゃん、私も初めて知ったのですよ、巨大化おっとっと。大抵サイズが大きいのはおいしさ半減みたいなところがあるんだけど、これはOKでした!
そっか、カリウムと関係しちゃうんだね。でもやめるわけにはいかない(^^;
fan
2007/02/11 09:05
tetuさん、貧血ってその瞬間ちょっと焦りますね。
そうそう、バランス!好きなものなら多少多くても(^^; 体に多少悪くても、精神的に満足したら免疫力向上につながるし!(良い方に解釈し過ぎ?)
みそ汁は根拠があるんでしたっけ?(笑)
fan
2007/02/11 09:16
ネオさん、好きなものを食べる、というのがいいんですよね。なんでも控えりゃいいってもんじゃないし、摂ればいいってもんでもないし。好きなものを楽しみましょ!
発言に責任なんてそんなに考えることないですよ!政治家じゃないんだし(^^)
fan
2007/02/11 09:20
しばやんさん、うまい棒は、昨日売店に行かなかったのでないです(^^)
塩分は、日本人に摂り過ぎの人が多いから注意って良く言われるみたいですけど、自分の場合は?を考えないといけませんね。幸い?しょっちゅう血液検査してもらえるし、この機会に知っておこうと思って。でも勉強家ではありませんよ。浅〜く調べて終わりです(^^;
fan
2007/02/11 09:24
またまたずれレス!納豆王国?茨城より!
納豆は、血液の粘度をゆるくする成分が入ってますので脳梗塞などには効果が。但し、既にわずらった方で服薬中の方は食べ合わせてはいけないとのこと(私の伯父がそうなんです)。
レタスは、食物繊維の比較でよく出てきますが、真面目に丸ごと一個とか食べないと…(^_^;)でも、カリウムなど他の成分には注目したい所。
でもって、食物繊維は水溶性(寒天など)と不溶性(ごぼうや芋など)がありまして、確かに不溶性のほうが便秘に効きそうですが、実は不溶性が水分を適度に保ちながら消化されていくので丁度イイ?お通じになるんですね。何事もバランスですね…。
桃蔵
2007/02/11 10:25
訂正 『水溶性が水分を適度に…』です、しつこくゴメンなさい!
桃蔵
2007/02/11 10:29
順調でなにより(*^_^*)今日はおっとっと!?
最近、私も書いてあるカロリーに眼が行くようになりました。昨日もアイスを見たら270kcalって書いてあって、これ食べたらバイク30分漕がなきゃって思ったよ〜(^O^)/
なつまま
URL
2007/02/11 13:43
桃ちゃん、いろいろありがとう!納豆は大好きで外泊中はほぼ毎日食べてますが、入院中は朝パンにしてるから食べないんです。白血球低下中は食べられないし。レタスは丸ごと食べるくらいじゃないとってのはよく聞きますね。
食物繊維に2種類あるってのは初めて聞きました。私は下剤で調整してますけどね(^^;
fan
2007/02/11 20:05
なつままさん、見たことなかったものがいっぱいあるので、毎日違うスナックが食べられてます(^^)
一応カロリーも気にはなりますからね。それ見てやめる訳ではないんですけど(^^;
何となく甘いものはカロリーが高い、ってイメージがありますね。おいしく食べてバイクで消費、体を働かせることでダイエットの効果は出ますよきっと!応援してます(^o^)/
fan
2007/02/11 20:09

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
第5クール 6日目/体調よし! 闘病記。〜ホジキンリンパ腫 IV期〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる