闘病記。〜ホジキンリンパ腫 IV期〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 第3クール 19日目/体調良好

<<   作成日時 : 2007/01/09 23:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

今日も体調は変わらず手先のしびれのみで良好です。外泊初日にはちょっと外に出たり階段を上ったりするだけですぐ息が切れたりしていましたが、今日は買い物である程度重い荷物を持って帰ってきてもそこまでひどくはありませんでした。ただ家で生活をするだけでも、結構違うものですね。明日には病院に戻りますが、病院での散歩をもっと増やさないといけないなぁと感じました。(前回もそう思った気がしますが

今日はお昼に送っていただいた「とんこつラーメン」を頂きました
画像

考えてみると、とんこつラーメンそのものは初めてかもしれません。具材を買いにイトーヨーカドーに行ったときに生ラーメンのコーナーを見てみると、なんととんこつラーメン、って売ってないんですね。カップ麺にも「とんこつ醤油」はあっても「とんこつ」はない。関東でははやらないんでしょうかそういえばラーメン屋でも純粋なとんこつラーメンってないかもしれません。いままであまり意識しませんでしたが、やっぱり博多でしか本物は食べられないんですね。
で、食べてみると想像と違っていて、すごくさっぱりしたラーメンでした。とんこつというと脂がすごくてべたべたしたイメージだったのですが全然違っていて、紅ショウガとごまが本当にぴったりくるすっきりしたものでした。これを食べ慣れていると、関東ではやっている醤油ベースのラーメンって食べられないかも、って思いました。今度、純粋な「とんこつラーメン」(またはスープのもと)を売っている店を探さなきゃ

そして食後には最近ブログ感染が広まっているアイスです。
画像

こちらは妻用、黒ごま。一口食べましたが、これはいいですね。
私はこちら。
画像

期間限定いちご味のPINO。果肉が入っているのかプチプチした感触もあっておいしかったです。
皆さんおっしゃってますが、ハーゲンダッツは本当に高いですね。。量はあれくらいが私にはちょうどいいのですが高すぎです。でも売り場は幅広くとっていました。各社の小物アイス(5個400円とかで売っている)の倍くらいのスペースをハーゲンダッツ一社でとっていました。高くても売れてるんでしょうか?そんなところが気になりました

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
ファンくん、食べ物ブロガーに変身してきてるしぃ〜〜(^?^) まぁ、ここに通ってきてるブロガーたち見てると、そうならざるを得ないかなぁ〜〜(;¬_¬)

ピノのいちご味、美味しそう♪♪
でも、結局お酒になびいてしまう私で〜っす(≧∇≦)
みーこさん
2007/01/10 08:01
…またここで新作や期間限定モノを…イチゴ味・ピノに合うお酒って何ですかね?日本酒〜〜〜←禁酒中
できもの、対処が早いようでよかったです。痺れは…支障でない程度ですか?
散歩ですか…七日に私、“問題”理解なき母と口論、家出を(-_-;)…(年考えなさいっての…)“夜・ピク”バリに(私は到底入れなかったけど原作高校地元県☆)往復30キロ歩きました!街灯ない峠道を北極星と北斗七星の位置で方角と時間を確認。結局家に…根性なし。これはお勧めしません!(当たり前やん!)
人造筋子、スーパー等お惣菜の安い軍艦に乗ってるのは殆ど…。某お寿司チェーンの数の子も、寄せ集めの整形ですよん。なんちゃって食品、多いっす!
桃蔵
2007/01/10 09:07
とりあえず、本場のとんこつ食べがてらなつままさんに会いに行くしかないですね。

ブログ感染が猛威を振るっているようで・・・( ̄▽ ̄;)
ご注意を。

点滴しない時も点滴棒借りておきましょ。( ̄▽+ ̄)ニヤリ
筋トレがんばれ〜。p.(^.^).q
しばやん
URL
2007/01/10 09:20
豚骨ラーメン、気に入って頂けて良かったです。
是非、博多に本物を食べにいらして下さいね。

この、ピノ美味しそうですね。
ちょっと、探して食べてみなくちゃ〜(^^)V
なつまま
URL
2007/01/10 10:54
確かに関東はとんこつ醤油が多いですね。世田谷の代田橋近辺の環七沿いに「なんでんかんでん」というそれなりに名前の通ったラーメン屋があるのですが、そこはとんこつラーメンで替え玉もOKです。
退院されたら一緒に行きましょうね。
「黒ゴマ」アイス食べたんですね(笑)
tetu
URL
2007/01/10 12:52
始めまして、ブロガー初心者です。
私も昨年悪性リンパ腫の告知をうけました。
いろいろ考えてブログ始めました。

私がもっともつらい抗がん剤の副作用は
「便秘」です。次に「痒み」そして「吐き気」の
順でしょうか。髪の毛はしかたないとして・・
篠栗街道 管理人
URL
2007/01/10 20:30
25年位前に博多出身の友達がいて(11月に会いました)うまかっちゃんを食べましたが醤油を入れて食べました。
豚骨は不得意なんですよ。
なつままさんも知っています。
明日から入院ですか。
肉体トレーニングを忘れずに
ネオ
2007/01/10 20:39
みーこさん、ネタがない時は食べ物の話題が一番!病院に戻るとその話題もないですけど(;_;) そういえばリンパ腫の方でお酒がダメだといわれているのは私だけか??

桃ちゃん、PINOはチョコレートコーティングだから、何となく洋酒のイメージだなぁ。ウィスキーとか。←どっちにしろダメだ(^^; 痺れは支障は全くありません。ただ気になるだけ。。 この真冬の夜に峠道を30キロ!体も心配だけど、何考えてるかわからん人も多いんだから、一人歩きはやめなさいよ。

しばやんさん、本場のとんこつ、食べたいですねぇ〜。今度の外泊でなつままさんに会いにでも行きますか。(そりゃ無理だ〜(^^;) しばやんさんからの感染力はすごすぎですよ。あちこちでアイス、アイス。。冬に食べるものじゃないと言ってる私まで(^^) 筋トレねぇ。。気が向かなくてねぇ。。 でもやらなきゃねぇ。。。

なつままさん、気に入りました(^^)v 麺が同じなだけで、違う食べ物ですね。食べにいった時はおいしいところ紹介してくださいね!(^^) いちご味のPINO、ファミマにもありましたよ。
fan
2007/01/11 07:43
tetuさん、なんでんかんでんは7〜8年前に行きました。その時の印象は、「脂の味しかしない」でした。退院したら再チャレンジしてみようかな? 「黒ごま」食べました(感染したのは妻です(^^;;)

篠栗街道 管理人さん、はじめまして。コメントありがとうございます。ここには寛解した人、治療中の人、血液の病気でない人、たくさんの人が来てくれてます。そして人のつながりが勇気をくれます。毎日更新でなくても、ブログ続けましょうね。 便秘は最初びっくりしましたが、下剤を調整していまでは大丈夫です。かゆみも治療前からひどかったのですが、今は何ともなし。吐き気も治まってきてるかな。髪の毛は仕方ない(^^; そして治療が進むにつれて新しい副作用が出てきてます。まぁ本来の作用がなされていれば仕方ないですね。。これからもよろしくお願いします!

ネオさん、とんこつ不得意でしたね。。私は何でも受け入れてしまうので大丈夫です。では福岡オフではとんこつラーメンチームともつ鍋チームに分かれますか。あ、もつ鍋も食べたいなぁ(^^; 肉体トレーニングですね。。頑張らなくちゃいけませんね。。
fan
2007/01/11 08:15

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
第3クール 19日目/体調良好 闘病記。〜ホジキンリンパ腫 IV期〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる