闘病記。〜ホジキンリンパ腫 IV期〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 第3クール 15日目/新たな副作用?

<<   作成日時 : 2007/01/05 23:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

今日から第3週、抗がん剤がなくなります。ほかに処方されているのは胃薬(タケプロン/毎食後)と下剤(酸化マグネシウム/毎食後、アローゼン/眠前)、抗生剤(シプロキサン/食間3回)です。抗生剤は3日分なので、その後は胃薬と下剤のみになります。

今日は、夕飯の買い物をしてその荷物を車に運んだあと、なんだか手がほんの少ししびれた感じ。牛乳パック2本、豆腐、白菜、などなどとまぁ重いと言えば重いのですが、こんなのでしびれちゃうくらい体が弱ってるのかぁ、と思っていたら。。。これが消えません。気にしなきゃ気にならないくらいの細かいものなのですが、どうやら新たな副作用「手先のしびれ」が来たようです。。ひどくならないといいですが。おそらくオンコビンの点滴によるものと思われますが、これは8日目、つまり1週間前に投与されたもの。1週間経ってから副作用が出るなんて、厄介ですねぇ

===

今日は早速朝から自製雑煮ですしかし、昨晩買っておけば良かったのですが、小松菜を買っていなかったので近所の24時間スーパーにいくと、小松菜が売ってない。。イトーヨーカドーはまだ開いていなかったので、仕方なくちんげん菜で代用。でも、自分で作ったものはやっぱりいいです。特に餅がうまかった
夜はお鍋。そう、ピリ辛みそ鍋です。息子の分は小さな鍋に分けて普通の醤油味。私と家内の分は大きな鍋で。今回はとり手羽元、白菜、にんじん、きのこ、ねぎ。筋子も添えて、量がずいぶん多くなってしまったのですがほとんど食べてしまいました。おなかいっぱい。体重、気にしなくちゃ。。。
あ、食べ終わってから気がつきました。写真とり忘れました

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
手のしびれ、来ちゃいましたかぁ〜〜(・。・;
私は退院して二週間たつけど、(6クール分のオンコビン恐るべし!)まだ、しびれ続けてますよ〜〜!!
お茶碗洗うときも、要注意なんです!
ご自宅での食事、やっぱ最高でしょ〜〜(^^♪
写真撮り忘れるなんて〜〜どんな必死に食べてたの?(笑)
みーこです
2007/01/06 10:06
手の痺れ、なんか気持ち悪いよね〜!!
抗がん剤治療が終れば、いつの間にか消えていたような・・・
私は腱鞘炎で今も痺れています(;^_^A
お雑煮にお鍋、美味しい物三昧ですね!!
なつまま
URL
2007/01/06 11:16
痺れが来ましたか。
あまりひどくならないといいのですが。
僕も今、指先の痺れがひどく何時まで続くのかと
イライラしてます。
ネオ
URL
2007/01/06 14:33
手が痺れるんですか(驚)薬の力というのはすごいですね。

fanさんの家の鍋は筋子を添えるんですか。鍋を食べながら筋子を食べるんだ。今度試してみようかな。
tetu
URL
2007/01/06 16:16
私も退院後しばらく間で痺れが残っていましたが、ふと気がつけば痺れが無くなりました。

写真撮り忘れるほど美味しく仕上がったんですね。
雑煮、鍋、どっちも見てみたかったなぁ・・・
自宅に帰るといつもの調子でツイツイ食べてしまいますよね。間違いなく、胃が小さくなっているはずなのに・・・( ̄▽ ̄;)
しばやん
URL
2007/01/06 17:44
…昨夜の更新時間に起きてました。。。

外泊のご様子、お雑煮等、楽しまれている要でよかったです。その副作用の痺れは、お茶碗もったりにも影響が出るほどなんですか?みーこさんのコメントでも炊事に支障が出られたとのこと。せっかくの外泊生活に差し支えない程度に済むといいのですが。。。
…大変言いにくいのですが…魚卵はコレステロールの宝庫です。食べ過ぎ注意してくださいね(^-^)毎度お節介桃でした。
桃蔵
2007/01/06 22:06
みーこさん、ついに来ちゃいました!今のところ、少し気になる程度で支障はないんですけどね。私も長引くのかなぁ。。恐るべし!昨日はタイミングを逃して昼食を抜いてしまったのでおなかぺこぺこで、食べることで頭いっぱいでした(^^;
fan
2007/01/07 00:08
なつままさん、そう、「なんか気持ち悪い」なんですよね〜。腱鞘炎!そっちの方が大変だ!
お雑煮、お鍋、冬はおいしくてあったまるものが多くて嬉しいです(^^)v
fan
2007/01/07 00:10
ネオさん、私はまだ始まったばかりですが、ネオさんも続いているのですね。ほんとイライラしてきますね!
fan
2007/01/07 00:12
tetuさん、本来の作用がなされているからしょうがないけど、いろいろあり過ぎですよねぇ。。それでもクスリは進歩しているのですから、耐えないと(^^)
筋子は、私が好きなだけ(^^; 取り分けられたお雑煮に入れちゃいます。そして餅と一緒に口に運ぶと最高です!(^^)v
fan
2007/01/07 00:16
しばやんさん、いつの間にか消えるものなんですね。とりあえず、次のオンコビンの点滴までに消えるかどうか、ですね。気にしなきゃ気にならないから、そのときには忘れてるかも(^^;
間違いなく、胃は小さくなっているはず、なんですけどねぇ。。(^^;;
fan
2007/01/07 00:18
桃ちゃん、いまのところ生活に支障のあるほどのものではありません。でも、注意はしないとね。
そっか、コレステロール高かったんだっけ(^^;; でも自分に甘いのでまた明日も食べちゃうと思います。そのあと控えます(^^)v
fan
2007/01/07 00:21

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
第3クール 15日目/新たな副作用? 闘病記。〜ホジキンリンパ腫 IV期〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる