闘病記。〜ホジキンリンパ腫 IV期〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 第4クール 19日目/目の疲れと頭痛

<<   作成日時 : 2007/01/30 23:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

今日は朝から調子がよく、だんだん調子が上がってきたなぁという感じでした。やっぱり投薬2週間で体力が落ちるのと体が弱るのとあって、さらに外泊という病院からの移動と環境の変化に最初ついていけなかったのかなぁと思いました。このまま調子を上げて第5クールに万全の体調で臨みたいと思います。
しかし夕方くらいから目が疲れてきて、そのせいか偏頭痛のような頭の痛み。パソコンは入院中の方が向かっている時間が長いし、なんでしょう?逆に車を運転して遠くを見る機会が多くなり、それで疲れてる?だったら困るなぁ。でも昨日は朝から頭痛があったし、目の疲れとは関係ない?なんだか分からないけど、とりあえず様子見です。


午前中は調子が良く、お昼もいっぱい食べられそうな感じだったので、入院中に気になったもの第二弾、ハンバーグを食べに地元の「いわたき」へ。欲張りな私は、ちょっと食べ過ぎかと思ったけどステーキ&ハンバーグランチを注文。
画像

ライス、スープ、サラダバー、ドリンクつき。それで1500円しないんですからおなかがすいているときにはすごくいいです。ちなみにハンバーグランチなら819円。格安です。でもおいしかった
その後は電気屋をふらふらして帰宅。さすがにちょっと食べ過ぎた感も。
明日は少し控えめにするか。。


※第4クールの14日目以降の記事のタイトルで日数がずれていたので修正しました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
眼精疲労&ドライアイになりました。
乾燥、睡眠不足、栄養不足あたりが主な原因だったのかなぁ。頭痛って、目と連動することが多いですね。とりあえず良く寝ましょう。

ハンバーグ食べたんですね。( ̄▽+ ̄)ニヤリ
しばやん
URL
2007/01/31 00:29
疲れ目にはブルーベリー?!アントシアン系の色素のものを…なんて(^_^;)ヾ私もPCをやるようになって、乱視、最近遠視(老眼ではない…)が混ざってきたので、車の運転にはメガネ必須。標識読めません。コンタクトは、怖くてむりっす!
眼精疲労に効くツボは、頭蓋骨と頚骨の継ぎ目のくぼみを中心にマッサージ!後は手の人差し指と親指の骨の突き当たるあたりをもむとよかですばい!(^0^)
桃蔵
2007/01/31 00:46
痺れや頭痛の原因は、多分急激な血小板数の減少にあるものと思われます。

血小板数の低値では、全身の血管(特に毛細血管が障害される)が萎縮してもろくなり、傾向的に出血、下血、内出血を起こし易くなり、特に脳内出血には注意をしましょう。

もう一つが、血糖値(低血糖&高血糖)も関与します。脳のエネルギーは、直接的に血液中のブドウ糖しか利用できません。

放置せず速やかに担当医に相談し、血糖値の推移も把握しましょう。

兎も角、安静にしてしばらく様子を見ましょう。
ayaken
2007/01/31 04:30
またまた大きなハンバーグ食べてるしっo(*⌒―⌒*)o♪
食欲あるのは、いいことだ〜♪

私も目は弱い・・・・すぐに角膜に傷が付きやすいんだよね〜(特に飲んだ後、ドライアイになって)
ファンくんは、先生に相談してみてくださいね!
みーこさん
URL
2007/01/31 07:10
調子が上向きで良かった(^^)V美味しい物もたくさん、食べてるようだしね!!
眼の疲れ&頭痛はちょっと、気になるかも!?
病院に戻ったら、主治医に相談だね。
なつまま
URL
2007/01/31 07:13
昼から飛ばしてますね〜!
ステーキにハンバーグですか。でも食欲があるのはいい証拠です。
目は僕もかなり悪くなりましたよ。
(・▽・;)ハッ!ろっ老眼?
ネオ
URL
2007/01/31 12:50
私の飲んでいる薬は眼精疲労、ドライアイ、目が真っ赤になるなどの副作用がでるって言われました。目は疲れやすいです。

ハンバーグとステーキで1,500円って安いですね。コーンをフォークで食べるのって大変じゃないですか?
tetu
URL
2007/01/31 14:13
しばやんさんは目にきてましたね。睡眠は結構取ってると思うんだけど栄養バランスは崩れてるかな。。
ハンバーグ、食べました( ̄▽+ ̄)ニヤリ
fan
2007/02/01 06:45
ももちゃん、ブルーベリーね。でもドライフルーツのブルーベリーって高い!!なのでブルーベリー入りヨーグルトとか良く買ってます。ヨーグルトだから白血球低下期間中は食べられないのが難点(;_;)
つぼは良さそうですね。やってみよう。
fan
2007/02/01 06:47
ayakenさん、ありがとうございます。
血小板減少の影響もあるんですか。外泊中はもちろん採血がないのでどうなってるか分かんないんですが、増えていく期間のはずなんですけどね。。
血糖も影響するんですね。そういえば測ったことはないです。
どちらも、今日(2/1)病院に戻るので先生に聞いてみます。
fan
2007/02/01 06:51
みーこさん、今回はミニサイズじゃなくて2種類だったから、さらに多かった(^^; 普段じゃ食べきれないんだけど、なぜか食欲旺盛で無理しなくても食べられちゃいました。なんか外泊中に肉をたくさん食べとかなきゃ、って気がしてね。
目はこれまでもなんか乾燥気味、ってのはあったんですが、先生に相談するところまではいってませんでした。戻ったら聞いてみます!
fan
2007/02/01 06:55
なつままさん、食欲がないと、気分も落ち込んできますからね。逆もまたしかり。おいしいもの食べて、元気が出てきました!
でも翌日力つきたかも?(^^;
頭痛、気になります。相談相談。
fan
2007/02/01 06:58
ネオさん、久しぶりに飛ばしました〜!普段は昼からあんなにって食べられないんですけど、平気でした。調子に乗りすぎたかも?
老眼はまだまだ先〜!(と思いたい)(^^;
fan
2007/02/01 07:01
tetuさん、薬の副作用で目が、ってのもあるんですね。私のもそうかな?でも4クール目になって出てくるってのもないかぁ。
そうそう、コーンは結構大変です。でも好きなんですよね。写真はアップしなかったけどサラダバーのコーンもいっぱい食べました(^^;
fan
2007/02/01 07:05

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
第4クール 19日目/目の疲れと頭痛 闘病記。〜ホジキンリンパ腫 IV期〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる