闘病記。〜ホジキンリンパ腫 IV期〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 第4クール 14日目/予防薬の追加

<<   作成日時 : 2007/01/25 20:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

昨日の白血球数500を受けて、予防薬を追加することになりました。
今日から追加するのは「ジフルカン」。抗真菌薬で、治療開始当初に処方されたイトリゾールのかわりになるものです。イトリゾールは私の場合GOT/GPTに影響が出たと考えられているので、今回種類を変えてみた、というところです。
月曜から追加、と言われたのは「バクタ」。これは白血球数が低いために感染症に注意するわけですが、中でもカリニ肺炎の予防のために用いるということです。数日飲めば効果が持続するという薬らしいです。詳しくは投薬開始のときにまた説明があると思いますが、明日の採血の結果によっては外泊できるのですがね。

という予防薬の追加はありますが、今のところ特に症状はなく、気分も上々です。

で、今週は赤血球が減っていて貧血気味であるなどということがあったので、データを整理してグラフにしてみました。するとなんと分かりやすいこと
画像

これは白血球数のグラフですが、下落傾向ということに加えて治療が進むにつれてベースが低くなっていることがわかります。

画像

赤血球も目に見えてベースが毎回下がっています。これでは次クールがちょっと心配なので、少しでもベースをあげられるように、運動を多めにして血流を良くするとか、それでベースがあがるのかはよく分かりませんがやってみようと思っています。

面白かった、と笑ってはいけないのですが、体重はこうでした。
画像

ベースがあがってる。。。
なにも言われてませんが、自主規制しないとね

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
ジフルカン、バクタ・・・聞き覚えがあるなぁ〜。
確か、バクタは入院中はずっと飲んでいました。
こうやってクールごとにグラフで表してみると分かりやすいですね。
体重、各クールで2日目にあがるのは変わりませんが、クールを重ねるごとに増えていってるじゃないですか。それって、スナック菓子摂取しすぎ・・・でしょ。
しばやん
URL
2007/01/25 21:13
バクタ、友達が飲んでましたね。私も3日飲んで、1週間効果がある抗生剤飲んでました。名前、忘れたぁ〜(;^_^A体重、確実に増えてますね。でも、病気になってから減ってませんでしたか!?
なつまま
URL
2007/01/25 22:02
数字で見るよりグラフのほうがなんとわかりやすい
僕も入院して暫くしたら体重増えましたね
原因は間食のしすぎだったなー!
動かない割にはPC以外することが無く珈琲を飲み
ながら、クッキーやら脱走してGETしたミスドとか
バクバク食べてましたから。
ネオ
URL
2007/01/25 22:18
すっごいデータ分析してるぅ〜〜(・・;)
なんか会議に出てる気分だ〜〜!!
とっても分かり易いですね♪
体重、維持できてるのが、素晴らしいぃ〜〜〜^m^
みーこさん
URL
2007/01/25 22:38
データ、一目瞭然ですねぇ…。すごい!一瞬、ブログ間違えたかと(言い過ぎ?)
…スナック菓子摂取量の問題に一票、とささやいてみました。聞こえないはず…見えてるけど(^-^;)ヾ
いるんですよ身近に。うちの姉。産後子どもは2歳になるのにまだお腹にいそうな…元凶はスナック菓子!マックも平気で2個とか食べるし、出生時、巨大児(4,520g)桃蔵、未熟児(2,180g)姉、生まれて初めて体重逆転劇ですから!『ムカつく!』って蹴られる私って…。
桃蔵
2007/01/26 01:00
このグラフはエクセルで作成されたものですか?僕も血液検査データをエクセルに入力しています。
エクセルのデータをブログに貼り付けることができるんだ。一回jpegとかの画像に変えないと貼り付けられないんですよね?

外泊できるといいですね。
tetu
URL
2007/01/26 12:45
しばやんさん、ジフルカンとバクタはこれから飲み続けることになりそうです。
グラフには初めてしてみましたが、してみてびっくりでした。パターンが掴みやすいのはよかったのですが、きれいに増えてて。。
はい、摂取し過ぎです。。(^^;;
fan
2007/01/26 20:30
なつままさん、体重、入院して増える人は珍しいと言われてるんですけど(^^;;; 私はリンパ腫の症状としての体重減少ってなかったんですよ。表在リンパ腫もなかったし。ちょっと特殊です。
fan
2007/01/26 20:35
ネオさん、グラフ、こんなに分かりやすく出るとは思ってませんでした。
私もスナックにはコーヒー。砂糖なしで牛乳入れてますが、でもスナックがいけないんだろうなぁ。
fan
2007/01/26 20:37
みーこさん、分析と対策はこれから。。。
体重、各クール内で維持はできてるんですが、毎回のはじまりが増えてて。。。(^^;;;
fan
2007/01/26 20:38
桃ちゃん、やっぱりスナック菓子だね。。
でもそんなに食べてはいないと思うんだけどねぇ。どれくらいがちょうどいいんだろう?
fan
2007/01/26 20:40
tetuさん、その通り、Excelです。グラフ作ったら、そのグラフを画像として保存することができますよ。
外泊、してま〜す!
fan
2007/01/26 20:41

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
第4クール 14日目/予防薬の追加 闘病記。〜ホジキンリンパ腫 IV期〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる