闘病記。〜ホジキンリンパ腫 IV期〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 第4クール 13日目/白血球まだ減る

<<   作成日時 : 2007/01/24 20:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

採血、本日の結果は。。。
 白血球 500/赤血球 2.71(L)/ヘモグロビン 8.2(L)/
 ヘマトクリット 24.0(L)/血小板数 125(L)/好中球 ?/網赤血球 0.3%
 GOT 17/GPT 38/γ-GTP 329(H)/ALP 283/LDH 144
 Na-S 138/K 2.8(L)/CL 90(L)
 CRP 0.1

白血球が500まで下がりました。体調に変化はないんですけど。
赤血球とヘモグロビンは若干の増加。踏ん張ってくれてるみたいです。
で、網赤血球が正常値なので新しい血液は作られるはず。ということで、これから白血球も赤血球も増えてくることが期待できます。
G-CSF製剤、ノイアップの副作用と思われる骨の痛みも出てきました。前回のように痛くてベッドで寝ていたくなるほどではありませんが、熱の時の節々の痛みにも似た感じの痛みです。主に背中から腰、膝あたりまでかな。
熱が出ていないか注意する必要はあります。なんせ白血球500ですからね。

そして前回の採血後からカリウムの錠剤を飲んでいますが、上昇はしませんでした。ということで、今日からまた2錠追加の計6錠。錠剤は「スローケー」というもの。カリウムが不足すると、不整脈が起こることがあるのだそうです。その対策です。
で、なんでカリウムが不足してきているのかというと、やっぱり抗がん剤の影響が考えられるそうです。これまでの経過を見ると、確かに各クール2週目でカリウムが減ってきています。クスリ、いろんなところに影響してきますねぇ。
でも、分かっていれば怖くないこれからも少しずつ自分の病気を理解して治療に向かいます

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
500かぁ・・・凄すぎです。気をつけてくださいね。
いろいろと薬による副作用の出方とか見えてきているので、これからも日々監視ですね。

昨日のコメの続き。
そうかぁ、嫌いじゃないんだぁ〜。( ̄▽+ ̄)ニヤリ
じゃぁ、きっかけがあれば暴走するくらい撮りまくりそうですね。
こんなコメントを入れる私も実はシャイなんですよ。多分どこかで糸がプツンと切れたのだと思いますけど・・・( ̄▽ ̄;)
fanさんが暴走しちゃう事にチョッピリ期待しています。
しばやん
URL
2007/01/24 22:09
白血球500ですか。
低いですね。ノイアップにもっと頑張ってもらわないと
お姫様ベッドになる可能性もあるんですかね?
僕はグランをうったことがないものでどうなんでしょう
ネオ
URL
2007/01/24 22:27
WBC(野球じゃないですよ)500ですか。ちょっとお散歩も気をつけないといけないかもですね。

こういった病気にかかってから、薬の力ってすごいんだなぁと身にしみて思います。
tetu
URL
2007/01/24 22:38
けっこう下がってきちゃいましたね(・・;)
本当に感染気をつけてくださいね!でも、G-CSF製剤が出てきてくれたおかげで、血液疾患の人の命がずいぶん助かるようになってきたんだよね!
あ〜ありがたいよね(*^。^*)
みーこさん
URL
2007/01/24 23:05
トップページの時点で目が行っちゃいました!500って!でも、ご本人に自覚症状があまり無いようで、後は本当にささいなことでも雑菌に注意ですね?骨の痛みもですか…。それも副作用とはわかっていても…。
体液中の電解質の仲間・カリウム、侮れないですからね…。ナトリウムは不足しないけど、カリウムって意外に意識しないと食べてないんですよね。病気でない場合の普段の食事でも。ナトリウムは調味料にも入ってますから、カリウムは野菜や果物ですし。
これ以上数値が下がらずに週末が迎えられますように(^-^)
桃蔵
2007/01/25 00:50
500ですか!?随分下がりましたね(@_@)
感染に注意ですね!!私もグランを打った後は、骨のきしみに悩ませられました。ほんと、薬の力は凄いですね。カリウムが不足すると、不整脈になるんだ!?初めてしりました。我が家の娘っち、不整脈持ちなんです(;^_^Aプルーン、食べさせなきゃね!!
なつまま
URL
2007/01/25 06:47
しばやんさん、自覚症状がないもんだから、数値に注目していく必要があります。副作用も慣れては来たけど、気を緩めてはいけませんね。
暴走するのが早いか、退院が早いか、どっちでしょう?(^^)

ネオさん、低いんですけど、ノイアップくんで上昇が期待されるのでお姫様ベッドにいくことはないようですよ。これが効かないとなると管理されてしまうのかも。

tetuさん、やっぱりちょっと慎重になって、売店すらいくのをやめました。病棟内の散歩はしてますけどね。
ほんと、薬の力ってすごいです。がん細胞と正常な細胞、どちらが早くなくなるか、みたいなところがありますね。それを理解して、正常な部分は維持していかないと、と最近思います。
fan
2007/01/25 20:36

みーこさん、その通り、G-CSF製剤のおかげです!これのおかげで本来の治療がちゃんと進むわけだし。何年もかかった研究の成果、有り難く使わせてもらってます!

桃ちゃん、自覚症状がないので感染症に注意することは常に念頭においておかないと、と思ってます。
カリウムって今まで低いよーとは言われていたけど、軽く意識する程度だったので今回勉強になりました。

なつままさん、副作用は嫌だけど、本来の働きがあるなら多少は我慢せざるを得ないですね。
カリウム、逆に取りすぎると「高カリウム血症」という別の症状が現れるらしいので注意しなければならないようですよ。これはこれで不整脈を起こすとか。むずかしーー(>_<)
fan
2007/01/25 20:36

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
第4クール 13日目/白血球まだ減る 闘病記。〜ホジキンリンパ腫 IV期〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる