闘病記。〜ホジキンリンパ腫 IV期〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 第4クール 11日目/貧血気味

<<   作成日時 : 2007/01/22 20:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

採血、本日の結果は。。。
 白血球 700/赤血球 2.68(L)/ヘモグロビン 8.0(L)/
 ヘマトクリット 24.1(L)/血小板数 249/好中球 ?/網赤血球 0.2%(L)
 GOT 15/GPT 28/γ-GTP 251(H)/ALP 255/LDH 152
 Na-S 136/K 2.9(L)/CL 89(L)
 CRP 0.1

白血球はついに700。好中球の割合がまだ出ていないんですが、要注意範囲です。ノイアップくんに頑張ってもらわなければ。
そして今回指摘されたのはヘモグロビンの減少。輸血もそろそろ、でもまだいいかな、といわれました。
それから、カリウムが低いので錠剤を出すと。毎日プルーン食べて、採血の前日夜から野菜ジュースとかトマトジュースを飲んだりして頑張ってたんですが、減ってしまいました。でも点滴中じゃなくてよかった!カリウム入りの点滴は痛くてもう嫌なので。

輸血かぁ。。。やっぱり嫌なので、なんとか自然に増やせないかなぁと調査開始。貧血といえば鉄分補給ですが、どうやら私の場合はあまり意味がないようです。
調べていくと、鉄分補給が有効なのは「鉄欠乏性貧血」の場合。ほとんどのサイトで貧血の対策は「鉄欠乏性貧血」について書かれているようです。鉄欠乏性貧血の場合、赤血球の中のヘモグロビンの割合が少ないんだそうです。それを改善するのが鉄分。で、鉄分補給が有効。
私の場合はその割合は正常。でも赤血球自体が少ないのでヘモグロビンの量が少ない。なので、赤血球を増やさなきゃいけないんですね。
と考えると、、骨髄抑制で作られないんだから、食べ物でどうこうって話じゃないですね。はぁ。。骨髄くん、副作用に負けるな!と祈るしかないようです。

ちなみに鉄欠乏性貧血かどうかを見分ける(それだけじゃないですが)には、MCV, MCHという値が有効だそうです。私はこれが両方とも正常です。そして確かに赤血球の値が下がってきていて、最低記録更新中でした。
詳しくはこちらで。なかなか分かりやすかったです。
http://www.toshiba.co.jp/hospital/culture/009.htm


この結果を見たから、というわけではないですが、やっぱりベッドから起きたときやトイレに行った時に少しふらっとした感じとかを感じるようになりました。また、シャワーも浴びたのですが、浴びてるだけなのに息切れを感じ、休み休み浴びました。
倒れてしまってはまずいので、ギリギリまでは頑張らずを意識するようになりました。今のところ体力を維持しようという気力はあり、散歩をやめたりするともっと弱ってしまう気がするので、無理せず適度に歩いたりしようと思います。

=====

皆様お気づきでしょうか、記事の右側に「私はクリック募金を応援しています。」というバナーを追加しました。いつもコメントくださるネオさんのところに貼ってあったので、私も協力したいと思って。
これ、クリックすると協賛企業のサイトに飛び、そこから募金ができる、というものです。募金するのは企業であって、クリックした人には費用がかかりません。
1/5に出てくるdff.jpというのがその仲介役をしている企業で、これをクリックすると協賛企業とどんな募金に協力しているかが分かります。すべてクリックしていくのが理想的ですが、時間はかかってしまいます。
5/5に出てくる「骨髄移植推進支援」はkakaku.comが協賛しています。クリックするとkakaku.comの募金ページに飛び、毎日一回募金ができます。同じ血液の病気に関する支援なので、私はとりあえず毎日これをクリックすることにしています。
皆様もとりあえず「骨髄移植推進支援」だけでもクリックしませんか?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
かなり白血球下がってきちゃたね(・・;)
ノイアップくん、頑張れ〜!!
このバナー最近よく見ますね〜なんて言ってる私も先日から貼ってますよ〜!一日一膳一クリック♪
みーこさん
URL
2007/01/22 23:09
相変わらずよく調べてますねぇ。
『骨髄くん、副作用に負けるな!』
私からもエールを送ります。p.(^.^).q

ホント、最近このバナーをよく見かけます。
私はまだ貼っていませんが・・・( ̄▽ ̄;)
しばやん
URL
2007/01/22 23:45
立ち上げてびっくり。一桁かわるとぐっと減った気持ちになりますね…ホントにノイアップ!↑↑↑↑↑です!
外泊のためにも。

そうでした、鉄分は赤血球が無いことには…。あっちを立てればこっちが立たぬ…みたいな微妙なバランスの治療ですね。頑張れ骨髄くん!
桃蔵
2007/01/22 23:57
白血球ずいぶん下がったんですね。ノイアップ君がんばれー。
私も赤血球とヘモグロビンは低いのでよくフラ〜ってなっちゃいます。
骨髄君頑張れー!
tetu
URL
2007/01/23 00:05
白血球、1,000を切りましたね。
ノイアップくんに期待しましょう〜♪♪
私もバナー、貼りました。みんなで一日、ワンクリック頑張りましょう(*^_^*)
なつまま
URL
2007/01/23 07:52
ノイアップガンバレー!
何とか白血球があがって欲しいですね
バナーは骨髄の募金が少ないのです。
毎日ポチっとして欲しいですね(^^)
ネオ
URL
2007/01/23 12:53
みーこさん、下がってきました!でも分かってることだから不安はなし。感染症などにいっそう注意!って引き締められます。
バナー、広がってますね!

しばやんさん、時間はたっぷりあるしね、調べて自分で安心してます。エールありがとうございます!
バナー、よく見かけますね。さすがameblo、でしょうか。

桃ちゃん、値をみるとびっくりしますが、安心感があったりもします。抗がん剤効いてるねぇ、という感じかな。
赤血球ってあまり気にしてなかったんだけど、確かに減っててびっくり。知らないことはまだ多い、調べてよかった!

fan
2007/01/23 20:16
tetuさん、下がってきました。でも想定内ですしね。
tetuさんも貧血気味になることがありましたね。でも知識があれば無理しない!って理解できるから多少違いますね。tetuさんの骨髄くんも頑張れー!

なつままさん、ついに1000以下です。調べてみたら1000切ったのは初めてでした!
バナー、協賛企業さんに感謝しつつクリッククリック!

ネオさん、クスリの力を借りなきゃいけないけど、なんとかあがって欲しいです〜。
確かにみてみると世界の支援ばかり。もちろん重要だけど、まずは身近な骨髄の募金、続けたいですね!
fan
2007/01/23 20:17

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
第4クール 11日目/貧血気味 闘病記。〜ホジキンリンパ腫 IV期〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる