闘病記。〜ホジキンリンパ腫 IV期〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 第3クール 12日目/順調です。

<<   作成日時 : 2007/01/02 20:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

今日も静かな病院です。
体調は相変わらず良いですが、口内炎が広がってきました。痛みはないのですが、唇の内側にも広がってきました。なので、寝る前にケナログを塗ります。おかげか、多少小さくはなってきています。また、ノイアップも引き続き打っています。今回はいまのところ腰の痛みは出ていません。

===

今日も朝はお雑煮。ふたを開けてみると。。。
画像

昨日の中身と違います今日の具材はちくわ、里芋、にんじん、三つ葉。味付けは
醤油ですが、これはどの辺のお雑煮なんでしょうか
いろいろな地方のお雑煮、食べてみたいです。でも、こういうのは家庭の味だから食べたいと思っても食べられないものなのかな。うちのお雑煮の味も、同じようなのを外で食べられるかと言えばどこにいけばよいのか分からないですからね。。

明日もお雑煮だそうなので、また楽しみです

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
ホント雑煮っていろいろありますよね。地域差もありますがご家庭ごとに・・・
お雑煮オフ会っていうのも面白そうですね。いろんなとこのお雑煮食べてみたい!( ̄▽, ̄)
しばやん
URL
2007/01/02 22:18
どこのお雑煮でしょうね。
ちくわが入るのは珍しいんじゃないかな。
練り物ということで神奈川では?
fanさんもお雑煮自分で作るんですね(^ ^)bグッ!
ネオ
URL
2007/01/02 22:38
あけましておめでと〜。
今年もよろしくね!!

お初です。分かるかい??
魅惑のトランペッターです。
病院っていろいろ美味しそうなお食事がでるのね。
私のヒモジイ食生活とは大違い。。。

もうすぐ外泊なんだよね。
一家団欒、楽しんできてね♪
『あ』
2007/01/02 22:45
4日から外泊、決定ですか!?
自宅でお雑煮、食べられますね!!
治ったら、博多のお雑煮も食べに来て下さいね(^^)V
なつまま
URL
2007/01/02 23:40
お雑煮談義に参戦!因みにうちはあべかわ餅です。父が婿養子に来てからは醤油ベースの鶏肉とねぎと大根だけの雑煮も作るようになったそうですが…。けんちん汁のような具材の多い醤油のお汁にお餅は新潟方面。かにを始めいくらなどが北海道。岩手方面でもいくらという地域が…。後は場所はわからないのですが、大福のように餡を包んだお餅を雑煮の汁に入れるとか?とにかく餅の上に細く切った野菜を積み重ねるのとか、京都の白味噌のとか…遠い記憶に…全国のお雑煮を作ろうと指導教官の授業で学生達が作る手伝いを助手したときにでてきたのを思い出して。餅を焼くか焼かないか、丸か四角かでも違いがあります。単純に関東・関西風とは線が引けないみたいですね?
桃蔵
2007/01/03 00:14
お雑煮、どうなんだろう〜?
うちは、めちゃ適当だけど・・・・(~_~;)
実家では鶏肉入れてたけど、嫁ぎ先は入れないので、
ぜんぜん違う味になっちゃった。かつお、こんぶ、ほししいたけの出汁。あとはお野菜いろいろ。(私はそんなに好きじゃないかな)
夕べはかす汁仕立てのお雑煮にしてみました!すごくウマ〜イ(^O^)/
みーこです
2007/01/03 09:42
うちのお雑煮は両親が北海道東北なんだけど、醤油ベースに鶏肉、三つ葉、ナルトを入れてます。どこのなのかはわからないです。
でも、病院食でお正月のものを食べられて良かったですね。来年はぜひご自宅で迎えるようにしたいですね。
tetu
URL
2007/01/03 17:25
しばやんさん、お雑煮オフ、いいですねぇ〜!いろんなお雑煮、楽しみです!
ネオさん、作りますよ!自分の好みに合わせて(^^)v
『あ』ちゃん、(どう呼んでいいか難しいよ〜)もちろん分かりますよ!おいし「そう」なのであって、やっぱり家で食べるのとは違うって。外泊楽しみです〜
なつままさん、採血の結果次第ですねぇ。私は楽しみにしてます!
桃ちゃん、あべかわ??雑煮じゃないってこと??お雑煮は餅だけ見てもいろいろありますねぇ。餡をつつんだのはちょっと勇気が要りますが、どれも試してみたいなぁ。
みーこさん、お雑煮に鶏肉は重要ですよね!粕汁仕立てかぁ、あったまりそうだなぁ!
tetuさん、小松菜が三つ葉になったくらいで、近いですねぇ。お正月の気分だけでありがたかったです。来年は自宅で!!
fan
2007/01/03 20:23
fan様、横レスすみません…『あ』ちゃん!僕もわかったなりぃ〜!
えっとですね…。もともとうちの実家にお雑煮が存在しないのです(^_^;)でも、同じ姓の分家では、正月はぜんざいのような餡のお餅なんです。うち田舎なんで、大体同じ姓なら同じ傾向でも…っていうのが、バラッバラです!もう一軒は完全にお嫁さんの実家の味を持ち込まれ、豆腐を味噌汁でよくすりつぶし、分離しないまでよく混ぜた汁にもちを入れて食べる『豆腐餅』が雑煮だそうで…。何代かまえに分家した7軒の『OOが家』、みんな違うんですよ。。。地方より地域でおもろい桃実家でした。(^0^)
桃蔵
2007/01/03 22:37
桃ちゃん、分かったなりね〜! お雑煮がない、ってのもあるんですね(@_@)。豆腐餅というのも初めて聞きました。知らないことはまだまだありますねぇ。
fan
2007/01/05 00:10

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
第3クール 12日目/順調です。 闘病記。〜ホジキンリンパ腫 IV期〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる