闘病記。〜ホジキンリンパ腫 IV期〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 第4クール 8日目/点滴投入

<<   作成日時 : 2007/01/19 20:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

採血、本日の結果は。。。
 白血球 1600/赤血球 2.81(L)/ヘモグロビン 8.5(L)/
 ヘマトクリット 25.4(L)/血小板数 436(H)/好中球 80.5%/網赤血球 0.3%
 GOT 20/GPT 36/γ-GTP 311(H)/ALP 275/LDH 183
 Na-S 137/K 3.6/CL 92(L)
 CRP 0.2

白血球、下がりました。G-CSF製剤の注射は予定通り日曜からですが、1週目前半の抗がん剤の影響が出てきているし、今日8日目の治療でさらに抗がん剤を入れているので当然もっと下がることも予想され、今日から加熱食です。常食と大して変わらないので気にならなくなってきましたが。
ヘモグロビンも下がってきました。治療が続き、もっと下がるようになると輸血が必要になるかもしれません。これはアレルギーとかの心配もあるし、できればやりたくないなぁ。

このほか、昨日呼吸器の検査によってブレオの量をどうするか、というのがありましたが、結局そのまま予定通り点滴開始となりました。
吐き気止め(セロトーン)、オンコビン、副作用予防(ソル・コーテフ)、ブレオと順調に点滴し、無事クスリの点滴は終わり。吐き気もなく、いい感じです

=====

昨日の食事のカードのコメント、こう変わってました。
画像

なるほど、これなら望み通りになりそうです。
ちなみに、今日の「挽き肉の茄子はさみ揚げ」にはみそがかかってました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
栄養部さん、お疲れ様です(^_^;)と頭を下げたくなるようなキメ細やかさですね…って言うか、ソース・醤油・その他調味料論争再燃?!
決めました。桃蔵の中心であヤツを叫びません。1〜2回でどうこうってものではありませんしね(^0^)

採血のほう、なんとなく読み方がわかってきて『想定内』とはいえ、数値の変動にドキドキ、輸血なしを願います。吐き気などはないようなのでそちらはひとまず。

あ、因みにザリガニなどは血液が鉄とは違う色素なので青なんですよ〜!ブルーベリー等に近い系統の(^^)v←なぜここで言う私?
桃蔵
2007/01/19 21:51
輸血の事は私も言われましたが輸血しなくて済みました。出来ればしたくないですよね。
栄養部さん、早速対応してくれましたね。ジャンジャンコミュニケーションとっちゃいましょう。
・・・fanさんはしないか。( ̄▽ ̄;)
しばやん
URL
2007/01/19 22:04
白血球、順調に!?下がって来ましたね。
吐き気が無いのが一番です(^^)V

娘っちがfanさんの病院食を見て、驚いていました。
豪華〜!!って。私が食べてた病院食、見た目も良くなかったんでね。
なつまま
URL
2007/01/20 08:41
僕も輸血はしませんでしたが、説明は聞きました。
輸血のリスクは聞いているだけで嫌でした。
オンコビンの副作用はでてませんか?
ネオ
URL
2007/01/20 10:08
ヘモグロビン 8.5って、かなりフラフラしたりしないですか?私は9くらいでも、ダルクて、歩くの嫌になってました。
輸血、できたらしたくないですね・・・・自力でUPしてくれないかなぁ〜〜(・_・;)
みーこさん
2007/01/20 18:15
桃ちゃん、栄養部の皆さんにはホントに頭が下がります。そう、止められてるんじゃなければ、楽しく食べなきゃ!
採血は、最初分かんなくてもだんだん分かってきますね。そして大事なのは一喜一憂しないこと。そう思ってます。
血液って成分によって変わるんですね。ちなみに、白血病はひどくなると血液が白いんだそうです。リンパ腫はどうなんだろう?

しばやんさん、輸血なしで良かったですね!私もそこを目指してやれることがあればやっておきたいと思います。
栄養部さん、ほんと素晴らしいです。コミュニケーションは、自分からは苦手でね。。(^^;

なつままさん、順調に!下がってきました。吐き気がないだけで気分上々です!
病院食、私は恵まれているんですね。これで値段が変わらないんですから。栄養部の方々も誇りを持って仕事してるのかなぁと感じます。誇りを持って苦労を感じず、患者が喜び、自分が嬉しい、みたいな好循環。勝手な想像ですけど。
fan
2007/01/20 19:53
ネオさん、リスク大きいですよね。すでに同意書は書いてありますが、やりたくないです。
オンコビン、指先の痺れがすこし強いような気がしますが、こんなものかなぁ。

みーこさん、今のところ気分も良いからか、病棟3周(600mくらい?)でも少し息切れする程度です。階段は4階まで昇ると外来の椅子に座り込んでハアハア言って、真っ白になったりします。気分が支えているのかな?
自然の力で輸血を避けたいものです!
fan
2007/01/20 19:54

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
第4クール 8日目/点滴投入 闘病記。〜ホジキンリンパ腫 IV期〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる