闘病記。〜ホジキンリンパ腫 IV期〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 第4クール 7日目/呼吸器検査

<<   作成日時 : 2007/01/18 20:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

今日は呼吸器の検査が入りました。肺活量や肺の広がりを測る検査で、機械につけたマウスピースを加え、息を思いっきり吐いたり、思いっきり吸ったりして肺の機能を調べます。
これは、抗がん剤の一つ「ブレオマイシン」の副作用として起こる可能性のある「肺繊維症」が起こっていないかを確認するためのものだそうです。これが起こっているとブレオマイシンの量を調整したり、止めたりする必要があるのだそうで、明日8日目の治療にブレオマイシンの投与があるので調べたものです。
結果はまだ聞いていませんが、CTには異常がないし大丈夫だろうといわれています。
ナツランの服用は今日まで。明日からは飲み薬はプレドニゾロンのみ、そして明日は
ブレオとオンコビンの点滴です。

と思ったら今日も遅く、20:30に先生が来てくれました。呼吸器の検査、極端に低いわけじゃないけど治療前に比べて低下している機能が一つあると。まぁCTにもでてないし、その場での聴診でも問題ないので大丈夫と思うけれど、また明日グループで相談してブレオマイシンの量をどうするか決めるとのことです。

===

さて、また調味料の話。。
今朝の朝食で、いつも載ってくるカードにコメントが追加されていました。
画像

へぇ〜。これで誰が見ても揚げ物にソースが付いてくるわけですね。細かい気配り、有り難いです。

そして昼食。大好きなカキフライ〜
画像

あれ?青いふたのパック。。。
これはこの間は醤油だったなぁ。。。
ソースは小分けのパックのはず。。。

ふと気がついてコメントを見直すと。。
画像

今日のメニューはカキ「フライ」。。。確かにカツ・コロッケではないねぇ。。。
ソースはまだ準備しておらず、醤油で食べるしかありません。。

いや、レモンは付いているし、結構楽しめるかもよ。
まずはレモンを搾り、醤油をかけてみる。意外にいいです!中身にだけ醤油をかけたり。
あとはタルタルソース。そんなものはないから、マヨネーズで。これなら持ってる。これも代用品としてはまずまず。ちなみにキャベツの千切りとトマトもマヨネーズで。
からしも付いていますねぇ。これもOK。
なんて、意外に楽しめました

でも、今後フライに醤油が付いてきてもなんなので、コメントに「フライ」を書き足して、下膳のときに「揚げ物はソース」でいいんですけど、って一応言っておきました。細かくてすまないねぇ。。。
そしてふと気がつきました。天ぷらとか、茄子のはさみ揚げとか和風なのもあるなぁ。天ぷらは天つゆがつくだろうけど(つかなかったらかなりショック)、茄子は醤油がいいなぁ。。
その時はマイ醤油ですね。やっぱり個別対応を完全にするのは無理があります。それでもうれしいです。
ちなみに、明日の昼に「挽き肉の茄子はさみ揚げ」、土曜の夜に「てんぷら」が出る予定。ある意味、楽しみです

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
一緒だぁ〜。( ̄▽+ ̄)ニヤリ
私は、『しょうが ×』と書かれていました。
でも、栄養士さんも人間なので間違えることもあります。

カキフライかぁ・・・イイナァ〜。
意外と、きゃべつのうまたれって合わないかなぁ。1本置いておくと重宝するかも・・・
しばやん
URL
2007/01/18 21:53
fanさんとこの病院食、豪華ですね!!美味しそう(*^_^*)病院食の値段って、一律260円でしたっけ!?私がいた病院は不味かった(>_<)

きゃべつのうまたれ、送ろうか〜?
なつまま
URL
2007/01/18 22:21
す、すごい…。豪華すぎ!かなりですよ!器のせ替えたら定食屋さんより美味しそう!
栄養士してた友達は、栄養指導のため病棟巡回があったそうです。ただ、糖尿などの制限食の皆さんには厳しいことを言われたと…。皆さんの要望と病状のための食事、本当に難しいですね。
…タルタルソース…『桃蔵の中心でコレステロールを叫ぶ』…卵主体のマヨネーズに更にゆで卵を加えピクルスなどを刻んで作られますから、超コレステロールソースですから…気持ちはわかりますが><。では!
桃蔵
2007/01/18 22:43
やはりマイ調味料を充実させた方がいいですね。
僕の場合は「禁 きのこ」でした。
毎回トレーにのっているのでちょっと恥ずかしかったけど(^^;;
ネオ
URL
2007/01/19 12:40
あ〜ぁ、こりゃ栄養士さん、大変だぁ〜〜^_^;
ファン君、調味料セット、送ろうかぁ〜〜(笑)

このトレイは 右が冷蔵、左が温蔵タイプのワゴンで運ばれて来るのかな・・?
綺麗に温冷分かれてる優れものワゴン♪
細かくって〜〜(笑)
URL
2007/01/19 13:50
確かfanさんは牡蠣がお好きでしたよね。
カキフライはタルタルソース・醤油・ソースと何でも合いそうです。きめ細かい対応嬉しいね。
tetu
URL
2007/01/19 14:03
ごめ〜〜ん(^_^;)
「細かくって・・・・」って人
私ですわ〜〜〜〜〜(笑)
みーこさん
2007/01/19 20:04
しばやんさん、今回は間違ったんじゃなくて厳密に指示に従ったのかなぁと。厳密すぎる〜(^^) まぁどちらにしても仕方ないっす。
うまたれねぇ、小分けにして持ってこようとも思ったんですが、開封したものを持ち運ぶのには慎重になってて(^^;

なつままさん、時にびっくりするようなメニューが出ますね。これが260円とはびっくりです。どこかから補助が出てるのかな?その辺は知らないんですけど、とにかく有り難いです。
うまたれ、小分けタイプないかなぁ〜(^^)

桃ちゃん、確かに定食屋のメニューみたいだね。
制限食はいろいろいいたくなるかもしれませんね。栄養士さんも制限の中一生懸命考えてくれるのにねぇ。いやだいやだじゃなくて、どうしたら楽しめるかを一緒に考えたらいくらか楽しいんじゃないかなぁと思うんですが、難しいよねぇ。。
タルタルソース、毎日食べてたらそりゃ心配だけど、たまには楽しまないとねぇ〜
fan
2007/01/19 20:23
ネオさん、やっぱりソースは持ってきます(^^)
アレルギーとかだとしっかりやってもらわないと困りますが、好き嫌いだと単なるわがままですからねぇ、ちと恥ずかしいです(^^;

みーこさん、こんなことになるとは思ってなかったんですけどねぇ(^^; 気配り細かすぎて、恐縮しちゃいます。
ワゴン、冷蔵、温蔵に分かれてるみたいですね。いつも看護師さんがベッドまで運んでくれるのでよく見たことはないんですがね。

tetuさん、そうです、牡蠣好きです!魚介は全般好きですけどね。カキフライに醤油は意外に合ってて新たな発見でした(^^) 細かい対応、恐縮ですが嬉しいです!
fan
2007/01/19 20:24
みーこさん、大丈夫、分かりましたよ〜〜(^^)
fan
2007/01/19 20:26

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
第4クール 7日目/呼吸器検査 闘病記。〜ホジキンリンパ腫 IV期〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる