闘病記。〜ホジキンリンパ腫 IV期〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 第4クール 6日目/血小板高値の原因は

<<   作成日時 : 2007/01/17 20:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

採血、本日の結果は。。。
 白血球 3300/赤血球 2.92(L)/ヘモグロビン 8.8(L)/
 ヘマトクリット 26.3(L)/血小板数 517(H)/好中球 ?%/網赤血球 0.4%
 GOT 18/GPT 32/γ-GTP 274(H)/ALP 278/LDH 199
 Na-S 137/K 3.8/CL 93
 CRP 0.4(H)

白血球はもっと下がっているかと思っていましたが、そうでもなかったです。ほかはまぁいつもと変わらず、問題なしです。

さて、今日はいつも高いなぁと気になっていた血小板数について聞いてみました。これは、治療初日から飲んでいるプレドニンの影響によるものなのだそうです。プレドニンは様々な治療に使われるものですが、ホジキンリンパ腫の治療では抗がん剤として使われています。これが血小板を血液中に吐き出す働きがあり、またすぐ効果を発揮するためにプレドニンを飲み始めると血小板が増えるのだそうです。
ただ、3日目までに点滴した抗がん剤の影響、骨髄抑制がこれから出てくるので、血小板自体が作られなくなってきますので、これから下がってくるそうです。へぇ〜。

午後、毎週水曜の行事、教授回診がありました。教授は来るなり「久しぶりだなぁ。」私は、「1週間ぶりですね」と答えたのですが、担当医が横から「外泊でしたので」と。あ、そうでした。先週は外泊してていなかったのです。教授もよく覚えているなぁ。

===

先日の醤油/ソースですが、今日の昼食に「ご意見がありましたらご記入ください」とアンケート用紙がついてきたので、醤油/ソースは適当に持ってきてもらって選べるようにできたらいいなぁ、みたいなことを書いてみました。するとすぐ午後に栄養部の方がわざわざ来てくれて、要望に合わせてつけるようにしてくれると
なので、揚げ物だけソースで、あとは醤油で、とお願いしました。これで鮭のバター焼きやムニエル、朝の目玉焼きにも醤油が付いてくることになりましたこんなことまで個人個人にあわせてくれるんですねぇ。びっくりです。そして言ってみるものです。
ちなみに、この間のコロッケに醤油が付いてきたのは、中身が豆腐だったからだそうです。でも揚げ物はソースで

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
行ってみるもんですね。
僕は病院のソースや醤油は使いませんでした。
減塩なので味が薄いんですよ。
濃い味派なので

そういえば、昨日は確かにコメント入れたはずなのに消えちゃってる。
今までこんな事なかったのに
ネオ
URL
2007/01/17 21:08
凄い、対応の良さ!!食事は大切ですからね(*^_^*)
これで、美味しく食べられますね!!
ネオくん、私も昨日しばやんさんの所にコメント入れたのに消えてたよ。あるんだね。消えちゃう事が・・・

なつまま
URL
2007/01/17 22:52
…ソース論争が…あ、違うか(^_^;)ヾ
本当に対応のいい病院ですね。びっくり!きっと誰かがクレームを?!それに、売店ですよね?ベビースターとかのスナック。品揃えも、その辺のお店より新しいのといりれるの早いし、その辺の心遣いも徹底してるんだなぁ…って感心しちゃいました。
あの、LDHって違うものの項目なんですか?コレステロールだと思っていたのですが???勘違いですね。失礼しましたm(_ _)m 血小板ないと血が固まりませんから、この先減少始まる際には擦り傷・きり傷に気をつけてくださいね。←傷だらけの女、人のこと言えないっしょ!では!
桃蔵
2007/01/17 23:20
ファンくんの病院の栄養部は動き迅速ぅ〜〜!!
こんな事、私の入院中は考えも付かなかったっていうか、絶対に無理だと思うよ〜(^_^;)
いい病院だね♪

白血球、十分あるね!しばらくは「生禁」大丈夫だね!(^^)!
私は、2000ほどです〜〜(^_^;)
みーこさん
URL
2007/01/18 09:14
すぐ対応してくれるなんていい病院ですね。

びっくりしたのはもうひとつ「豆腐コロッケ」ですか(驚)おいしかった?
tetu
URL
2007/01/18 14:44
実は血小板多いなぁと気になっていました。私は逆に常々少ないんですよ。

言ってみるものでしょ。
私のところでもいろいろと対応してくれましたよ。
『しょうが×』は真っ先にお願いしました。
眼精疲労&ドライアイが酷かったんで。
『パンのときはなるべくブルーベリージャムで』
とか・・・
食欲不振になったときは看護士さんからの依頼で毎食必ずヨーグルトがプラスされてきました。

看護士さんとだけではなくて栄養士の方とも仲良くなっておくと良いですね。
???これは別の意味で・・・かも。( ̄▽ ̄;)
しばやん
URL
2007/01/18 18:19
ネオさん、制限食でなければ減塩じゃないものをつけて欲しいものですね。それとも世の中は減塩が主流なのかな?
コメントが消えちゃうのは困りものですねぇ。もちろん削除はしてないんですが。

なつままさん、この対応の速さにはびっくりです!そして対応してくれることにもびっくりです。入院中の少ない楽しみの一つですからね、有り難いです。

桃ちゃん、クレームというより、意見として聞いてくれるようです。一人一人。これ、なかなかできないですよねえ。
売店はコンビニですから売り上げ向上策も考えてるんだと思いますよ。買う側の満足度と売り上げの両方が上がるんですから好循環!
LDHは乳酸脱水素酵素といって、悪性腫瘍の有無の指標となります。(これが高いからといって悪性腫瘍がある、というわけではありません) 私の場合は悪性リンパ腫なので、指標に利用できるわけですね。

fan
2007/01/18 20:35
みーこさん、アンケートをとることはあるかもしれないけど、それを行動に移すところがすごいですよね。いいとこに入院したなぁ〜って思います。
白血球、まだ大丈夫!でも明日の採血で生禁かなぁ(^^; みーこさんは自己管理ですね。ストレスにならない程度にしっかり〜!

tetuさん、本当にいいところに巡りあいました!豆腐コロッケは、ジャガイモの代わりに豆腐な訳ですが、味付けがほとんどなくて微妙でした。。

しばやんさん、ずっと気になってたのですが、やっと思い出して聞きました(^^; 聞いてみると勉強になりますね。
希望も言ってみるものですね。私は普段なかなか言い出せないですが、アンケート用紙がくるといろいろ書いてます。優先度低くてもいい希望ばっかりなので、今回の対応には非常に驚きました。
栄養士さんは、普段どこにいるんだろう?まぁ誰にでも私から話しかけることはほとんどないので、その辺にいたところで変わらないんですけどね(^^;
fan
2007/01/18 20:36

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
第4クール 6日目/血小板高値の原因は 闘病記。〜ホジキンリンパ腫 IV期〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる