闘病記。〜ホジキンリンパ腫 IV期〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 第4クール 5日目/CTの結果

<<   作成日時 : 2007/01/16 20:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

今日は何事もなく、順調そのものです。採血もないし、先生も来ませんでした。トイレの度の散歩も比較的さぼらずできて、入院して以来一番多く歩いたかもしれません。この調子が続くといいんだけどなぁ。明日採血です。

と書いたところで、先生が来ました時間は19:30。こんな時間にも来てくれるのは有り難いです。まぁ問題ないですからこちらからはいつも通り「順調です」だったのですが、先生の方からは先日のCTの結果について話がありました。詳しくは別の日に画像を見ながら説明してくれるそうですが、簡単に。
胸部CTと聞いていたので胸部だけかと思っていたら腹部も写っているようです。で、
・胸やおなかの元々大きかった腫瘍はかなり小さくなっているけれども、
 影がちょっと残っている
・でもそれが生きた細胞が残っているのか死んだ細胞なのかはガリウムシンチや
 PET検査でみないと分からない
・でも小さかったものは消えているし、肺に浸潤していた10円玉大の影も
 完全に消えている
・最終的な判断はやはり治療が終わってからガリウムとかで見るけれども
 今のところ治療は効果ありと判断して続けていく
というところでした。また今度詳しい話を聞きます。

それと、G-CSF製剤について。白血球が早めに下がってきているので早めに注射が開始されるのかと思っていたら、やっぱり日曜からなのだそうです。それは、この注射と抗がん剤を同時に投与すると、好中球の元になる細胞がダメージを受け、かえって好中球の減少に拍車がかかってしまうため。そういえば事前にもらった小冊子にそう書いてありました。BEACOPP療法の1週目はナツランという抗がん剤を飲み続けているので、それが終わってからでないと基本的には注射ができません。
そういうことでした。

=====

調子がいい時はスナック菓子に手が出ます。体重減らないっていうのにねぇ。またか〜という声も聞こえてきそうですが

画像


ベビースターラーメンです。でも「ドデカイラーメン」。ぱらぱらしてなくてかたまりです。とんこつの感じはあまりしなかったなぁ。いつも思うけれど、やっぱり普通のがいい。でも手が出てしまうんだなぁ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
順調で〜〜ヽ(^o^)丿なによりなにより♪
ナツランという抗がん剤は、ホジキンリンパの人に投与する薬なのかな?早く終わってG-CSF製剤打ってもらいたいね!!

ベビースター、たまに食べたくなるんだよね!(^^)!
みーこさん
URL
2007/01/16 21:19
順調順調、大いに結構!
順調すぎで治療も無いと暇じゃないですか?
暇そうな看護士さん探してフラフラしてたっけ・・・( ̄▽ ̄;)
構ってもらえなかったけど・・・(≧Д≦)

相変わらずスナックに手を伸ばしちゃってますねぇ。
多分、これ見かけたら自分も手を出したと思う・・・( ̄▽ ̄;)
しばやん
URL
2007/01/16 21:25
順調とのこと、また体を動かしたり運動不足解消のご様子、よかったです。CTも影が消えているとは!そちらも順調に小さく、消えて欲しいですね。(^0^)b

え!また新種を!(-_-;)恐るべしベビースター!オレンジの袋の頃が懐かしい…。これってインスタントラーメンの製造途中に細切れになったのを商品化したんですよね?はじめは。
因みに私はカップラーメンを3分待てない人。食べ始めボキボキ残っていて、食べ終わるころ丁度いいのがなかなかいいのですが…変?

…心の中でコレステロールって叫んでま〜す…
桃蔵
2007/01/16 23:44
「治療の効果あり」良かったですね。休むのも治療のう
ちだから焦らないでくださいね。
これベビースターなんですか!?ベビースターもいろんな商品出しますね。
tetu
URL
2007/01/17 00:14
順調で良かった〜(^^)V
辛い治療やってるんだから腫瘍が小さくなってなきゃ困るよね。ベビースターラーメン、いろんな種類が出てますねぇ〜!!
なつまま
URL
2007/01/17 07:27
みーこさん、ナツランはホジキンリンパ腫でもBEACOPP療法に使われるもので、ほかにも高悪性度のリンパ腫や急性リンパ性白血病などにも使われるようです。薬剤名としてはプロカルバジン。まぁ早く終わって注射して安心したいです(^^) ベビースター、いつも食べたくなってる人がここに(^^;

しばやんさん、私の場合パソコンがあればずーーっと戯れてられるので大丈夫。暇はいくらでもつぶせます(^^)v スナックはやめられないっす。。

桃ちゃん、ベビースター大好きなもんで。でもカップラーメンはちゃんとできたのがいいなぁ。コレステロールはなぜかあれ以来項目にないし。いいんじゃな〜い(^^)

tetuさん、休むのも治療のうち、ですね。うまくバランスとって調子を保ちたいと思います! ベビースター、新しい味を見ると買っちゃいます(^^)

なつままさん、腫瘍が小さくなってるって自覚ないから、画像で小さくなってるっていわれると安心します(^^)v ベビースター、まだあるかなぁ?



fan
2007/01/17 20:40

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
第4クール 5日目/CTの結果 闘病記。〜ホジキンリンパ腫 IV期〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる