闘病記。〜ホジキンリンパ腫 IV期〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 第3クール 11日目/病院での新年

<<   作成日時 : 2007/01/01 20:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

あけましておめでとうございます
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

さて、病院での新年を迎えました。
新年と言っても、いつも通りですね。6時頃目が覚め、看護師さんが来て体重測定。そして新年なのに7時過ぎに早速先生が来ました。この先生は変更になる前の担当医。もう来てくれる必要はないはずなのに、来てくれました。本当にこの先生は熱心です。体調の確認と、ノイアップを続けていくことの確認をして帰られました。
新しい担当医は、お昼前に来られました。こちらも体調とか熱心に聞いていただいて有り難いです。新年でも関係なく、安心して療養できます。
今日も順調。でもほんのちょっと体が疲れ気味です。病棟3周でちょっと息があがる。まぁ無理せず続けます。あとは口内炎がまた登場。痛みはないのですが気になります。

=====

新年の食事と言えばお雑煮これが私大好きなんです。うちの雑煮はとてもシンプル。鶏肉、小松菜、なると、そして焼いたあとちょっと煮た角餅。それが食べられないのはショックなのですが、せめて雰囲気だけでもとインスタントのお雑煮を用意していました。
が!ちゃんと病院でも出ました〜
画像

まぁ作ってすぐ出すわけじゃないので熱々ではなく、餅もドロドロになるのを避けるためか焼き加減も中途半端。でも、お雑煮が食べられた、ということだけで嬉しかったです。ちなみに具材はうちと一緒。東京の基本なんでしょうか

今日は特別に全食公開しましょうお昼はこちら。
画像

おせちのこまごまとしたものが並びます。鮒の甘露煮、昆布巻き、エビ、黒豆。。これをおかずにごはんってのも。。これには日本酒でしょ。。。はい、無理です

夜はこちら。
画像

鯛の尾頭付き〜

こんなものが病院で出るとは思いませんでした。小骨は多かったですが、おいしかった

病院食でも新年気分が味わえ、満足でした
明日からは朝はお雑煮、あとは普通らしいです。。


=====
タイミング遅れましたが、肉まんブロガーさんのバトンを自主的に受け取ってみました。
こちらに。
http://ameblo.jp/23y

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
おめでとうございます。
やはり、病院食もお正月バージョンでしたね。
関東のお雑煮、小松菜が入るんですね??
味はお醤油味なんですか??
なつまま
URL
2007/01/01 21:07
fanさん、おめでとうございます。
お雑煮、ご自宅と一緒バージョンでよかったですね!
4日からの外泊楽しみでしょう。
今年もヨロシクね!
ネオ
URL
2007/01/02 00:31
私のところの病院もお雑煮&おせち出たなぁ〜。
でも、食欲不振の頃だったので、3が日はほとんど食事に手をつけなかったっけ・・・ε-(´ω`*)ハフゥ

雑煮は私のところと全然違うかも・・・
地域性が出ますね。

バトン、どうもです。(^o^)/
しばやん
URL
2007/01/02 00:32
おめでとうございます!(^^)!
病院でも、新年ムード満点の食事でOKですね♪
お雑煮は私も『焼いたあとちょっと煮た角餅』派です。

バトン見に行かなきゃ〜〜!!
みーこです
2007/01/02 16:15
なつままさん、味は醤油味です。私が作る時は鰹のだしに醤油、みりん、酒でちょっと甘めかな。病院のは薄めの味でした。
ネオさん、自宅と一緒でちょっと驚きでした。外泊して自分の味で食べるのがまた楽しみです!
しばやんさん、食欲不振のときに当たるとショックですよね。。雑煮はいろんなところのを食べたいです!
みーこさん、味はともかく、雰囲気だけで嬉しかったです!餅はとろっとしたところがいいですよね!
fan
2007/01/02 20:33
あれぇ?昨日携帯から投稿したはずなんだけど…コメントできてないや、ごめんなさい。
鯛の尾頭付きが病院ででるなんてすごいですね(驚)
tetu
URL
2007/01/03 17:15

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
第3クール 11日目/病院での新年 闘病記。〜ホジキンリンパ腫 IV期〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる