闘病記。〜ホジキンリンパ腫 IV期〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 第2クール 6日目/少し吐き気

<<   作成日時 : 2006/12/06 20:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

どうも1週目というのは吐き気に見舞われる週のようです
実際に吐いてしまうところまではいかないのですが、ぼーっと気持ちが悪く、午前中は寝てました。食事も若干食欲が落ちていて、やっと食べ切る程度。夕食は特にゆっくりで、食べ終わると寝てます。30分くらい寝ると落ち着くので、クスリを飲んで今記事を書いている、という感じです。そういえば第1クールもそういう感じでしたね。おそらく原因はナツランじゃないかなと思ってます。そのナツランも明日で終わり。吐き気も解放されるかなぁ〜

かゆみは軟膏である程度治まっています。が、完全には良くならず、やっぱり飲み薬が欲しいところ。担当の先生はナツランが終わってまだかゆかったら飲んでみようか、と言っているので、少なくとも明日は飲めないです。かといって強いステロイドだから塗りすぎることも出来ないし。。あと1日がまん


ところで、先月分の請求が来ました。。差額ベッド代、診断書料等々含め、1ヶ月で約60万円。。。ほとんど後から返ってくるとはいえ、高いですねぇ。。幸いクレジットカードが使える病院なのでカード払い。ポイントもたまってあとで商品券などに換えられます。その点はいいんですけどね
後から返ってくる金額や手続きも会社(保険組合)によって違うようで。私の会社では高額療養費に加え高額療養付加金というのが支給され、支払金額の2万円を超えた分は自動的に返ってきます。ほかに差額ベッド代も全額ではないですが支給されます(これは手続きが要ります)。さらに私は先月に有給休暇を使い切ってしまい、途中から病欠扱い。給料は出なくなりますが、手続きにより保険組合で傷病手当金というのが支給され、さらに傷病手当付加金というのもあり給与の85%は支給されます。
こういう制度がなかったら大変ですね。病気になる前は健康保険料高いなぁと思っていましたが、こうなるととてもありがたいことです。感謝

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
吐き気、辛いですね。早く、治まるといいですね。
医療費はほんとに高いですよね。私も病気になるまでは、健康保険代って高〜い!!とぼやいていました。
生命保険も辞めようかななんて思っていましたよ。
でも、病気になって初めてありがたみを感じましたね(;^_^A
なつまま
URL
2006/12/06 22:43
副作用、明日治まるといいですね。
病院でも○○○が使えま〜す♪って
僕の病院ではカード使えませんでした。
使えればポイントたまるのに(ノ ;)シクシク
fanさんの会社はいいですね。差額ベッド代も出るんですか。羨ましい。

ネオ
URL
2006/12/06 23:11
吐き気も辛いですよね。お察しします。
fanさんの健康保険組合はいいですね。政府管掌だとありきたりの制度しかないみたいなので、そこまで手厚くないです。その代わり職場は病院に行く日は有給ではなく病欠を優先してくれます。半年で30日以上病欠しなければボーナスに影響しないんですって。
tetu
URL
2006/12/06 23:40
治療が進むにつれ、自分のパターンが見えてきますね。パターンが見えたところで、手の打ちようもない事ばかりですけど・・・まぁ、心構えはできますね。

請求書を見て治療費の高さにブッタマゲでしょ。
有給を使い切った後は病欠で給料がマイナス支給になってビックリしました。その後の高額医療の申請である程度戻ってきたようですが、全面的に妻にお任せで・・・( ̄▽ ̄;)
がん保険も、入っていてヨカッタァ〜
これらが無かったら、まともに治療する事もままならなかったかも・・・
しばやん
URL
2006/12/07 00:25
え〜差額ベッド代もでるのぉ〜!!いいなぁ!(・。・;
うちは、自営だし、何から何まで自分で手続きだし、たいした得する事もないんだよね・・・・ちょっと羨ましいよ〜
吐き気とかゆみ、そろそろ落ち着いてくれるといいですね!(^^)!
みーこです
2006/12/07 09:17
なつままさん、私も生命保険見直さなきゃ、と思ってた矢先でした。保険って使って初めてありがたみが分かりますね。
ネオさん、ポイント、すごいたまりそうでラッキーです。調剤薬局だけでも使えるところ探しませんか?(そういうところがあるのかは分かりませんが。。)
tetuさん、病欠だとその日数分カットされちゃいませんか?でも休暇がなくなると復職したときに休めなくなるし、その方がいいのかなぁ?微妙ですねぇ。
しばやんさん、パターンをつかめると気分的に楽ですね。吐き気もひどくなる前に寝ちゃえ!と思ったりできます。ガン保険も入ってました!当面の治療費も払えるし、これは大事でしたね。
みーこさん、会社員って自由はあまりないけど、こういうところは良かったのかなぁって思います。仕事は自営の方が良いところもあると思いますけどね。
fan
2006/12/07 16:57

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
第2クール 6日目/少し吐き気 闘病記。〜ホジキンリンパ腫 IV期〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる