闘病記。〜ホジキンリンパ腫 IV期〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 第2クール 4日目/点滴終了と副作用?

<<   作成日時 : 2006/12/04 20:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

3日目のクスリは点滴がなくなり、プレドニゾロンとナツランのみに。ほかに胃薬と抗菌薬と下剤がありますが。
点滴は、今朝ご飯を食べ終わってふとみるとパックが空になっており、少し逆血!あわててナースコールして新しいパックを持ってきてもらうと、恐怖のカリウム入りブドウ糖!嫌だなぁと思っていたら、つないだだけで痛みが。ん?まだカリウムは血管に届いていないはず。。。数滴落ちたのですが、なんだか痛い。逆血している血も血管にすぐに戻らず。とりあえず腕を暖めて様子見しましたが、点滴も落ちなくなってしまいました。
仕方なく針を抜いてみると、針についているちょっとたまるところ。。なんていうんだろう。。で血液がすこし固まってしまっていて、液がほとんど出てこない状態でした。まぁ、きょうは薬も入らないし、刺し直しもしなければいいなぁと思っていたら、希望通り点滴は中止!ラッキーというか、カリウムの痛みからは解放されました!

今日はまた一つ新しい副作用?あまり大きな声で言うものではありませんが、陰部がかゆい。。。といってもいんきん・たむしのような細菌系のものではない感じ。去年全身にかゆみが出てからかゆくて、陰嚢湿疹と診断されていたのですが、今回はもっとかゆい。。ステロイド入りの保湿剤塗ってもプレドニゾロン飲んでてもかゆい。。これ、結構堪え難いです。。で、たまたまナツランの副作用を見たら、「陰部のかゆみ」ってのがあるんですね。明日、先生に聞いてみよう。
ということで、今日はちょっと画像添付と絵文字を入れる余裕がありません。。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
様々副作用があるのですね。天敵(!)からの解放、おめでとうございます…と言っていいの?
血液中のヘパリンは元気なんですね、よかった、よかった!でも、針のところで固まるには早い気も。刺したままだからでしょうか?でも、常に何か入れてるんですよね?謎。。。
Rata.
2006/12/05 00:25
病院内にampmがあるなんて良いですね。
点滴も終わってスッキリしているでしょうね。
しかし、お互いに副作用はイヤなものですね。さすがに画像は出せないですね(-_★キラーン!!
ネオ
URL
2006/12/05 08:20
点滴が終ってよかったですが、いろんな副作用があるんですね。あそこが痒いのはつらそう(涙)
tetu
URL
2006/12/05 09:36
点滴の差し替え、何度も経験してますよ〜^_^;その後は必ず静脈炎になって血管が使い物にならなくなって・・(T_T) ほんと、いろいろあるけど、乗り越えていかなきゃ!!

下の方はヘルペスとかいう可能性もあるかも・・・
先生に相談してみてね(^_^)
みーこです
2006/12/05 10:06
何だかいろいろと出てきますねぇ。
痛み、痒み、どちらも辛いですね。
あそこはおもむろにかくのも何だしねぇ。
しばやん
URL
2006/12/05 19:52
Rata.さん、そうなんですよ。配膳のときには看護師さんはチェックするはずなので、せいぜい20分。そんなんで固まるとは思えないんだけど。一度ルートを替えたときに空気が入って固まったか?
ネオさん、am/pmはエディも使えるしデザート類も充実。そんなに広いわけではないですが、何となく気分的にもいいです。副作用はなんであっても嫌なものですね。画像はさすがに(^^;
tetuさん、かゆみは耐えられず(;_;) 今日は散歩もせずベッドで掻いてました(^^;
みーこさん、静脈炎って聞くだけで痛そう。。カリウムだけで痛いのに。つらいけど、耐えるしかないですね(;_;) 下の方は、皮膚科に行きました。結局、湿疹の再発のようです。弱いところは弱いのですねぇ。。
しばやんさん、ベッドならいいんですが、皮膚科で待ってる時は結構つらかった(^^; 足をさすったり、たたいたり。。痛いのもかゆいのもホント嫌です。
fan
2006/12/05 20:20

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
第2クール 4日目/点滴終了と副作用? 闘病記。〜ホジキンリンパ腫 IV期〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる