闘病記。〜ホジキンリンパ腫 IV期〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 第2クール 3日目/カリウムの点滴

<<   作成日時 : 2006/12/03 20:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

3日目のクスリは昨日と同じ。ただ、昨日の記事に細かな間違いが。
プレドニンは塩野義製薬の製品名で、うちの病院では武田薬品工業製のプレドニゾロン(薬剤名もプレドニゾロン)でした。あー、ややこしい

点滴は、一日一回カリウム入りのブドウ糖がつながれています。
画像

これが痛いんです。第1クールの時は夜にこれがつながれて痛くて起きてしまったりしたのですが、今回は昼なのでそういうことはないもののやっぱり痛い。腕に長袖の服を巻き付けて暖めると少しは和らぐのでそうしています。
(部屋は暑いので未だに半袖シャツです。)
そういえば昨日の尿の量が多いことを先生に伝えると、あまり多すぎると電解質のバランスが崩れてしまい、私の場合はカリウムが少なめなのでまだ白血球も減っていないしフルーツを多く摂るようにいわれたので、売店でフルーツ盛り合わせ(グレープフルーツ、オレンジ、リンゴ、メロン)275円とバナナ1本90円のを買って食べました。これでカリウム入り点滴がなくなるならいいなぁ
ちなみに今日中に点滴は外れず、やっぱり早くても明日になります。今日外せるか聞く前に先生の方からラステットをつなぐときに「これつないで明日調子良ければ外せますね〜」といわれてしまいました。。

今日はラステットの点滴も順調。午後は録画して見ていなかったドラマ「東京タワー」を見ながら、ゆっくり過ごして体調もほぼ良いです。ただ、夕食はちょっとだけ食欲が落ちて、残さず食べるもののゆっくりになりました。これは第1クールと同じですね。
ちなみに今日の夕食はメンチカツでした〜
画像


今日は画像に加えて絵文字も入れてみました

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
以前画像を見たときプレドニゾロンじゃないかなぁ〜って思ってたよ(*^。^*)中身は同じだけどね♪
カリウム不足にはドライフルーツが手っ取り早いですよ!以前プルーンを食べ続けてるときに血液検査したらKの値が異常に上昇してたしぃ〜(~_~;)
ちょっと試してみては如何かな?
みーこです
2006/12/03 21:09
病院の中は暑いでしょ。私も外は極寒の時でも短パンTシャツでした。
カリウム不足を言われた時はちょうど寒い時期だったので、みかんを常備していました。みーこさん同様、ドライフルーツも常備していました。マンゴー、レーズン、ブルーベリーなど。
ブルーベリーは目にも優しいので、乾燥気味の病院内滞在中はお勧めです。
しばやん
URL
2006/12/04 03:30
食事の品数がうちの病院より多いです。
それにしても病院の売店でフルーツの盛り合わせは売ってなかったなー。
ネオ
2006/12/04 08:09
そら来た!カリウム!お医者様からご説明あったかと思われますので、より明解になられたことかと…。いずれにせよ、自然に摂れるならそのほうがいいですし。あ、果糖には気をつけて!体内でエネルギー化されにくいので…太るんだな、これが…。マメマメ知識でした。点滴の数が減りますように!ではでは!
Rata.
2006/12/04 12:05
薬品会社が違っていても薬代って同じなんでしょうか?効果や副作用が同じなら安い方がいいですよね。私の飲んでいるグリペックという薬は1企業だけの製造販売なので高いです。1錠1,000円(保険が利いた自己負担分ですよ)なんです。
ちなみにフルーツもグレープフルーツ・文旦は食べてはいけないと言われています。好きなんだけど(涙)
tetu
URL
2006/12/04 12:52
みーこさん、先生にコピーしてもらったプロトコールにはプレドニンと書いてあったし、口頭での説明もプレドニンだったんですが。。中身は同じだから問題ないですけどね。ドライフルーツ、早速準備しましたよ!レーズンとバナナチップス。ほかには何がいいかな〜
しばやんさん、なんであんなに暑いんでしょうかね?みかんも売店に売ってました。今度仕入れよう。ブルーベリーのドライフルーツって見たことないですねぇ。。
ネオさん、夕食はだいたいご飯、みそ汁かすまし汁、メインのおかずに小鉢です。売店、実はam/pmが入ってるんで。。弁当やデザート類は充実しています。でも肉まんはないんですよね〜
fan
2006/12/04 20:25
Rata.さん、ただフルーツを摂るようにいわれただけで。。果糖に気をつけるってことは、レーズンの摂り過ぎはダメですか?採血と体重に気をつけてみます。
tetuさん、こんなページがありました。
http://www.okusuri110.com/cgi-bin/dwm_yaka_list_se.cgi?2456001&%83v%83%8C%83h%83j%83%5D%83%8D%83%93
量が同じなら変わらないみたいです。でも処方箋や指導料などで変化するとか。しかし1錠1000円は高いですね!さらに飲み合わせの悪いフルーツもあるんですか。。難しいものですね。
fan
2006/12/04 20:26

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
第2クール 3日目/カリウムの点滴 闘病記。〜ホジキンリンパ腫 IV期〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる