闘病記。〜ホジキンリンパ腫 IV期〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 第2クール 2日目/点滴が落ちない!

<<   作成日時 : 2006/12/02 20:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2日目のクスリ。下記は商品名(薬剤名)で記載しています。商品名は病院によっては違うと思われます。
服薬:
 プレドニン:朝食後7錠、昼食後6錠
 
画像

 ナツラン(塩酸プロカルバジン):朝食後2カプセル、夕食後1カプセル
 
画像

点滴:
 ラステット(エトポシド):普通の点滴:200mg/m2
 +維持液に吐き気止めを加えてずっと

今日は吐き気もなく順調でした。
が、昨日時間通り落ちたラステットが、今日はだんだん遅くなり、半分を過ぎたあたりでついには止まってしまいました。漏れてはいないようでしたが針を刺し直しましたが変わらず。針に近いところのルートが細いからかと太いものに交換しましたがこれも変わらず。そういえば、昨日ラステットには専用のルートがあると言って変えていたのを思い出し、全体を変えてみるとやっと落ち始めました。
先生も看護師さんも、なぜだ〜と悩んでいたので、次クールに向けてこれは覚えておかなければなりませんね。ちなみに第2クールのラステットの点滴は明日までです。

明日ラステットが終われば点滴が外れる!と思って第1クールのブログを見返したら、外したのは4日目でした。。ただ、前回と同じく2日目の尿の量が半端じゃないし(前回は約8000cc、きょうも20時の時点で約5500cc)、食事も水分も確実にとれているので、明日点滴外してもらえないか聞いてみようと思います。
担当の先生、日曜にも来てくれるんですよね。外の病院に行った日も夜遅く帰ってくるし、全然休みを取らない先生なんです。医師の鏡ですね。ただ、先生の体が壊れないか心配です。。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
ぎょぎょ。。。点滴、天敵ですな!
私のほうは某薬、噛んじゃだめといわれていたのをうまく飲めず口に残っていたのに気づかずボリッ!にっがぁ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜い!思いをさっきしたところです。私は一回に三錠ですが、七錠とか六錠とか、何回にも分けなくちゃですね???
お疲れ様です。
Rata.
2006/12/02 21:45
おぉっ、今日は画像付きですね。
私とプレドニンの色が違いますね。オレンジ色の奴でした。
そうそう、ラステットは専用ルートに変えてから点滴していましたよ。
それにしても尿の量がすごいですね。(」゜ロ゜)」

しばやん
URL
2006/12/02 21:48
たいへんですね・・・点滴では私も泣かされてますよ・・・血管壁が弱いとか言われてまして、一度使った血管は使えなくなって(静脈炎です(-_-;))毎回違う血管を捜しまくってます・・・
尿たくさんでシンドイですね・・ガンバ〜〜!!
みーこです
2006/12/03 00:31
僕もプレドニンはオレンジでした。他の人はどうなんだろう。苦くなかったし。
ラステットの点滴はポンプ使わないんですか?

ネオ
URL
2006/12/03 08:33
点滴が落ちないなって大変でしたね。私はよく肩がこるんで長時間の点滴は辛いです。
でも、吐き気がなくって良かった。結構辛いんですよね。
tetu
URL
2006/12/03 10:50
私もよく止まって、ナースコールしてましたね。
私の場合は血管が太すぎるのかな??コロコロと逃げるらしく、針を刺す時に大変でした(;^_^A
Drには感謝ですね。私の主治医も朝早くから夜遅くまで・・・しかも、自宅も病院から徒歩5分くらいで24時間、連絡取れるようになってて、お酒も飲めないよね(>_<)
なつまま
URL
2006/12/03 11:44
Rata.さん、苦いと分かっているクスリを飲むのに失敗した時のショックは大きいですよね〜(>_<)私は一度に3錠か4錠です。
しばやんさん、初めて画像を入れてみました。ちょっと大きすぎ(^^; 尿は本当に出過ぎです。でも調整できない。。。
みーこさん、点滴はいろいろ苦労がありますね。私は幸い左腕だけですんでますのでいい方でしょうか。尿はホントにしんどいです。昨日のトイレの回数は19回でした。。。
ネオさん、ちょっと調べてみたらネオさんとこのは塩野義、うちのはタケダで製薬会社が違うだけでした。成分はプレドニゾロンだから苦さは変わらないと思うんですが。。点滴でポンプ使ったことはないですね。使っている人もいるようなんですが、どういう基準なんでしょう?
tetuさん、吐き気はホントにつらいですね。tetuさんは通勤しながら吐き気と闘ってるからすごいです。私はベッドに寝るだけだから。。
なつままさんも点滴には苦労なされているんですね。私はまだいい方だ。。Drにはホントに感謝です。そういえばお酒とかはどうしてるんでしょうね??
fan
2006/12/03 17:56

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
第2クール 2日目/点滴が落ちない! 闘病記。〜ホジキンリンパ腫 IV期〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる