闘病記。〜ホジキンリンパ腫 IV期〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 第2クール 13日目/今度は腰痛です。

<<   作成日時 : 2006/12/13 20:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

毎日毎日新たな症状に見舞われております。今日は腰痛。これは白血球を増やす注射ノイアップの副作用。骨髄で通常よりも活発に好中球が造られるため、それに伴う痛みと考えられます。この痛み、骨髄穿刺を経験した方には分かりやすいかと思いますが、骨髄液を吸い取る時の「キュッ」っという感じ、あれに近いです。それが何度も襲ってくる。さすったりたたいたり、うーんとうなったり。散歩するにもつらく今日はベッドで過ごしました

口内炎の方はよくもならず悪くもならず。ケナログは口の中に塗るので、塗れているんだかいないんだか。よくわからないんですが、悪くなってないからいいか、という感じです。

昨日よかった貧血気味なのも、今日は少し立ち話をしていたらふらっときました。ギリギリのところなんですかね。

さて、今日は採血の日。主なところは次の通り。

 白血球 1500(L)/赤血球 3.73(L)/網赤血球0.3%(L)
 GOT 20/GPT 46(H)/γ-GTP 358(H)/ALP 308/LDH 156
 Na-S 136/K 3.3(L)/CL 88(L)
 CRP 0.1

白血球が1500まで下がりました。でも腰痛があるのでまた上がってくるでしょう。
肝臓は微妙に上がってますがひどくはない。カリウムは相変わらず不足です。
今回は好中球のデータをもらっていないのですが、加熱食にはなってません。

~~~~~

ブログ仲間に次々訪れるサプライズの数々。ついに私にも訪れました
要求した、の方が正しいですがにしてもおまけ付きで超サプライズでした。
この話題は、こちらに。
超サプライズ!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
私の造血用の注射はグラン(中身は同じだよね)。今日で四日打ち続けてるけど、骨が痛くなることは今まで一度も無いんだよね〜(^_^;)
全部で6クール、合計で30本以上打ったのに、骨の痛みなし・・・これって効いてないのかなぁ〜(・。・;
みーこです
URL
2006/12/13 20:56
私も腰痛には悩まされました(;^_^A
痛いですよね。湿布を出してもらって、貼っていました。
処方してくれるはずですよ。
なつまま
URL
2006/12/13 21:32
入院中に腰が痛くなったのは1度だけ。その後熱が出て・・・俗に言う、風邪の節々ってやつだったようです。
白血球が減るとグラン打ってたけど、特に何も無かったなぁ・・・
骨髄穿刺の痛みが頻繁に来るのって・・・(≧△≦)イヤー
しばやん
URL
2006/12/13 22:31
僕は2クール目が終わって10日くらい経った時に腰痛になりました。
ただの腰痛ではなくて背骨が痛い感じでしたね。
fanさんと同じで、きゅっとした感じが4〜5分くらい続きました。僕はオンコビンの副作用だと思っています。
恐るべし「オンコビン」
ネオ
URL
2006/12/14 10:20
私が盲腸の下半身麻酔を打たれたときの痛みに何倍あるんだろう???と心配です。麻酔だから感覚がなくなるはずが、異物が入ったと言う感覚と痛みが今でも忘れられないからです。
それじゃ“ノリダウン”じゃないですか…副作用がきつくては…と、腰痛を耐えつつ笑うか、相変わらず…と呆れられるか…。毎度失礼致しました。貧血のほうも改善されますよう…。
桃蔵
2006/12/14 11:38
ノイアップの副作用による腰痛って、マルクの時のような感じなんですか。嫌だなぁ。来週マルクなんですよ(涙)。
ケナログって確かに塗っているんだかよくわからないですよね(笑)
fanさんもアメブロ始めたんですか?
tetu
URL
2006/12/14 12:57
みーこさん、中身は同じですね(^^)v 副作用は人によって違いますから、出ないからって効いてないことはないでしょう!ある小冊子によるとこの痛みは発現頻度1.5%だそうです。
なつままさん、腰痛というよりは骨の痛みですね。言葉が足りなくてすいません。。腰の辺りが痛いから腰痛って書いちゃいました(^^;
しばやんさん、熱も気になるんですよねぇ。実は時々37度くらいにはなってます。骨髄穿刺はちょっと大げさかなぁ。。。でも痛かったです。今日は大丈夫(^^)v
ネオさん、オンコビンもそんな副作用が。。本当に恐るべしですね。。。でもそれに負けちゃいられない!
桃ちゃん、痛みは一時的なものだから、耐えないとね。いや、痛み止めを飲めばいいんですが(^^);飲まなくても耐えられる範囲なら耐えてます。
fan
2006/12/14 14:15
tetuさん、マルク嫌ですよねぇ。。痛みの少ない上手な人もいるらしいですから、そこに期待しましょう。ケナログは皆さん使ってるんですね。私は初めてでした。アメブロはみーこさんへの連絡をきっかけに作りました!tetuさんもネオさんもアメブロですしね(^^)v
fan
2006/12/14 14:19

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
第2クール 13日目/今度は腰痛です。 闘病記。〜ホジキンリンパ腫 IV期〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる