闘病記。〜ホジキンリンパ腫 IV期〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 第2クール 12日目/口内炎発生

<<   作成日時 : 2006/12/12 20:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

昨日のぼーっとした感じは今日はなく、快適な一日でした
が、新しい副作用、口内炎が出来ました。昨日からご飯を食べるときになんかしみるようなちょっとした違和感はあったのですが、午前中先生が来てくれたので見てもらうと、歯にそった感じで結構出来ていると。よく口の中をかんだりすると出来ようなものとは違い痛みがなく、ちょっとした違和感だったのであまり気にしなかったのですが、これもバイキンの入る元になるとのこと。聞いてみてよかったです。これからますます歯磨き/うがいに気をつけ、さらに口内炎の薬「ケナログ」。口の中に塗る軟膏です。今日、寝る前に塗ってみます。

あと気になったのは第1クールのときに指定された「加熱食」。今回はその指定がないので聞いてみると、加熱食にする必要があるのは白血球中の「好中球」がどれくらいあるかがキーになるとのこと。500とか1000とかだと気にする必要が出てくるのだそうです。昨日の記事には載せませんでしたが、昨日の好中球の比率は74%。白血球が2300ですから、2300x74%=1700くらいはあるということで、今回加熱食には特にしないでいいということでした
でも低下中なのは確かですから、出る食事以外には生ものをとらないようにしています。あといけないのは菌類。納豆とか、ヨーグルトとか。それからケーキ屋さんとかの生菓子とかもダメだそうです。作ってすぐでないと。でもドライフルーツはいいんですって。なのでカリウム不足の私はドライフルーツをとるようにします。

ノイアップの注射も続行。明日の採血の結果、どうなることやら。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
とうとう口内炎の登場ですか(~_~;)
ばい菌が入らないように、しっかりウガイして、清潔保ってくださいね!ケナログはつける前に唾液を清潔なガーゼやティッシュでふき取ってから付けないと流れてなくなってしまうから注意してね♪
(網状赤血球、少なくっても貧血状態になるかどうか・・・よく知らないけど、私は思い込みで貧血してました〜(笑))
みーこです
URL
2006/12/12 21:27
やっとこさ、引越しで自分の部屋が半分片付いて暖かい環境下PC...おそっ!光が懐かしい。
それはともかく口内炎!?私はごそごそと口にはり付くようなのしか塗ったことが無く、何箇所かできてたくさん塗った翌朝は、口が半分くっついてました(-_-;)
桃蔵
2006/12/12 23:09
口内炎、痛くないですか??
私は病気治療中は出来ませんでしたが、疲れたり、ビタミン不足の時に出来ると、痛かったような気がします。
早く、治るといいですね。
なつまま
URL
2006/12/13 09:49
最近少し太ったせいかよく口の中を
かんで口内炎になります。
痛くないんですか?
生ものだめな時って生ビールもだめなんでしょうか?
「ヒルトップ」でいっぱいやりますか
ネオ
URL
2006/12/13 12:38
口内炎ってしみるんですよね。
僕もひどい時があってアイスしか食べれない時がありましたよ。「ヒルトップ」僕も参加します。
tetu
URL
2006/12/13 12:45
みーこさん、とうとうやられました(;_;) 先生も、「やっぱり粘膜障害来るなぁ」という感想でした。ケナログはやっぱりコツが要るんですね。網状赤血球はやっぱり貧血気味になりますよぉ。調べてないけどこのせいに違いない(^^;
桃ちゃん、PHSも負けじと遅いよ〜。通信途切れるし(;_;) 口内炎の薬も進化してるのかな?いやな感じはないけど、塗れてる感じもないんだよなぁ。。
なつままさん、これ、痛くはないんですよねぇ。傷じゃないからかな?ビタミン不足もあるのですかね。考えることはいっぱいあるなぁ。。
ネオさん、私も普段からよく噛んでしまっていたのですが、治療に入ってから特に気をつけているので大丈夫です。これ、噛み傷じゃないからか痛くないです。ビールは、ナツランという薬のおかげでダメです。。ヒルトップで一杯、憧れるなぁ。
tetuさん、これ、それほどしみることもありません。副作用で出来る口内炎って何か違うのかな?ヒルトップでオフ会?私は飲めないけど気にすることはないですから是非おいで下さい!
fan
2006/12/13 20:06
口内炎はつき物のようですね。私もずっと出来ていたような気がします。治ったと思ったら次の場所へ・・・
私の場合は口内炎と言っても口の外側。ほとんどが唇のすぐ外に出来ました。
食事に関しては今思い返すと全然気にしていなかったかも・・・
ドライフルーツはたくさんの種類が出ているので、いろいろ試してみてネタにしてみるとか・・・
しばやん
URL
2006/12/13 20:19

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
第2クール 12日目/口内炎発生 闘病記。〜ホジキンリンパ腫 IV期〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる