闘病記。〜ホジキンリンパ腫 IV期〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 第2クール 1日目/第2クール開始!

<<   作成日時 : 2006/12/01 21:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

本日の採血の結果、第2クールが開始できることになりました!皆さん、応援ありがとうございます。
本来は朝から服薬と点滴ですが、検査の結果を見るためと先生が午後からのため服薬も昼食後から。今日だけ朝食後分→昼食後、昼食後分→夕食後に飲みました。

初日のクスリ。下記は商品名(薬剤名)で記載しています。商品名は病院によっては違うと思われます。
服薬:
 プレドニン(プレドニゾロン):朝食後7錠、昼食後6錠
 ナツラン(塩酸プロカルバジン):朝食後2カプセル、夕食後1カプセル
点滴:
 アドリアシン(ドキソルビシン):真っ赤な液体を注射で点滴のラインにゆっくり注入:35mg/m2
 ラステット(エトポシド):普通の点滴:200mg/m2
 エンドキサン(シクロフォスファミド):普通の点滴:1200mg/m2
 +維持液に吐き気止めを加えてずっと

アドリアシン注入のあと、ラステットをつないだところで、吐き気が。唾液がいっぱい出てあぶなかったですが、戻すまでは行かず落ち着きました。
次はラステット。前回ラステットの点滴のときに落ちが悪かったので、今回は点滴中ゆっくりねていました。すると今回はほぼ定刻通り終了。これからはクスリの点滴中は寝ていることにします。寝ているといっても寝転がってビデオを見ているんですが。
その後のエンドキサンも順調に終了。ただ、第1クールと同様、やはり少し吐き気が残ります。
今週はゆっくりめに過ごしたいと思います。

〜〜〜〜〜

点滴について、少し調べてみました。昨日コメントいただいた「カテーテル」がなんだか分からなかったので。。
点滴の刺し口には3種類あるそうです。翼状針、留置針、中心静脈カテーテル。私のは、「留置針」ですね。針で刺したあと、その針を抜くと柔らかめの筒だけが残るもの。風呂に入る時なんかは血液が固まらないようにするための液を入れてから針とチューブを外して腕に固定します。これがヘパリンロックというやつですね。

詳しくは、こちらをどうぞ。(上記は下記を参照して作成しました)
点滴静脈注射 - Wikipedia

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
皆さん吐き気があるようですね。全くリバースしなかったし、気配もなかった・・・私だけ?

カテーテル調べたてくれたんですね。
カテーテルは痛くないですよ。ただ、入れるときの感触が気色悪い。ホント、痛くはないんだけど・・・
お風呂の時は同じですね。ヘパリンロックして連結部を防水シールでガードして入りました。それでも水が入ってきちゃって・・・(^_^;)
しばやん
URL
2006/12/01 23:44
やったぁ!…とはいえ副作用が辛そうですね。つづいてしまうのでしょうか???その副作用になれて(難しいかな?)順調に進んでいきますように(^-^)
Rata.
2006/12/01 23:49
第2クール、突入ですね。良かった(*^_^*)
私も吐き気は無かったです。点滴しながら、コーヒー飲んでケーキ食べてました(^^)V

なつまま
URL
2006/12/02 00:02
今日は自宅から書き込みしてますよ(^^)v
2クール目突入ですね!吐き気個人差あるみたいですね。たえてください!!
私はクールを増すごとに強くなってきているので、6クールめが楽しみです(-_-;)
みーこです
2006/12/02 07:36
やっと第2クール突入ですね。
僕は第3クールを外来でやってきました。少し吐き気がでるようで大丈夫ですか。
僕も当日リバースしてしまいましたが、無謀にもお酒を飲んだせいです。あれ以降は自粛していますので、副作用は指の痺れくらいですね。
fanさん、の〜んびりと頑張ってください(^∇^)V
ネオ
URL
2006/12/02 08:25
しばやんさん、昨日はちょっと吐き気がありましたが、今日は大丈夫でした。このままいって欲しいなぁ。カテーテルは恥ずかしながら知らなかったもので。。
Rata.さん、吐き気も軽いものだったので、大丈夫です。このまま順調にいって欲しいものです。
なつままさん、今日は順調だったので、コーヒーにせんべいとクッキー。運動もしなきゃ。
みーこさん、おめでとうございます!存分に楽しんで最後に備えましょう!吐き気、強くなってきているのですか。。。最後はそれが覆りますように!
ネオさん、そういえば指のしびれは今のところありません。お酒は前回外泊時は肝臓悪くしていたのでダメでしたが、今日ナツランについて調べたら、服用をやめても2週間は飲まないように、と書いてありました。ナツランが終わるのは1週目最終日。それから2週間飲めなかったら第3クール開始日。。しばらく飲めません。。(;_;)ネオさんには私の分まで飲んでもらわないと(^^)ほどほどに
fan
2006/12/02 20:21

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
第2クール 1日目/第2クール開始! 闘病記。〜ホジキンリンパ腫 IV期〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる