闘病記。〜ホジキンリンパ腫 IV期〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 11/7(火) 投薬2日目

<<   作成日時 : 2006/11/07 20:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

昨日は尿の出もよく順調と思ったのですが、夜間の尿の出が悪く、比重も1.030などと高い値になってしまいました。
そして朝7時の体重測定。昨日63kgだった体重が68kgに。そんなはずはないと体重計を替えてもらいましたが変わらず。とりあえず、明日また測ることにしましたが、尿がたまってたんでしょうかね。
その分なのか、今朝10時からは30分おきにトイレ。ちょっとだるくて朝食後からゆっくり寝ていたのですが、30分おきに起きるので休んだ気がせず、昼食をはさんで2時過ぎまでぐったりしてました。
また、夜の間突然腕が痛くなり、看護師さんに来てもらうと血が逆流しない。刺し口をちょっと抜くと逆流するようになり、少し抜いて固定しました。すごく微妙な位置でしたが、ほんの少しずらしただけで楽になりました。

今日の薬品の点滴は吐き気止め(セロトーン+生理食塩水50ml)とラステット(エトポシド)+ブドウ糖500mlでした。
昨日ラステットはブドウ糖250mlとあわせて点滴したのですが、途中で止まったりしてもしかしたら濃かったからかも、ということで今日は500mlとあわせて点滴しました。そのおかげでか順調に2時間で終了しました。

今日は少しゆったり過ごしたことで、だるさが少しとれて楽になりました。これからものんびり治療に向き合っていきたいとおもいます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
体重が増えているようで利尿剤は入れられませんでしたか?
僕の場合2kg増えて利尿剤でしたから。
点滴入れっぱなしは大変と思いますが、応援してます。
ネオ
URL
2006/11/08 08:04
5キロ分の水分、膀胱はせいぜい200〜300ccと聞いたことがありますので後はいずこへ???むくみとかは大丈夫ですか?血管太いのかな?いずれにしても、私の盲腸体験は比になりませんが、腕の静脈が細く手の甲から赤ちゃん用の針で、何倍も時間をかけて点滴されていた頃を思い浮かべ、点滴生活退屈しちゃいますよね。盲腸は3日もすれば自力でトイレって言われるんですけど、当時、母が点滴のビンを持って同行…ぶら下げるの借りてくればいいのに私より身長低いのに頑張っちゃって。逆流した血で貧血起こすんですもん!こっちは針刺さったまんまだし、離されたら困るし、オイオイ!どっちが患者だよ!?って感じでした。どうも、私にはありえないことを引き寄せる何かがあるようですよ。

さて、本当に大変だと思いますが、ワンステージずつ、あせらず治療していってください。またいつか、お会いできるのを楽しみにしております。
Rata.(桃蔵)
2006/11/08 11:51
早速トイレの洗礼を受けているようですね。すぐに尿意を感じるので熟睡できないんですよね。ちなみに私の膀胱の限界は500ccでした。『こんなに出るんだぁ〜』ってちょっと感動し見たり。(^_^;)
体重は点滴分で増えているのなら、尿で排出されなかった分は浮腫みとなって体に現れると思います。
もうしばらく様子を見ましょ。
しばやん
URL
2006/11/08 14:07
ネオさん、利尿剤は入ってません。そんな話しも出てこないので、うちの病院では使わないのかもしれませんね。応援、ありがとうございます。ネオさんもあまり無理せずに。
Rata.さん、治療中は尿を毎回コップに入れて機械を通し、量と比重を見るようになっているのですが、これまでの最高は551ccでした。コップのメモリが500ccまでしかないのであふれるかとちょっと焦ったりしてました(^^; むくみとかもなく、担当医もそりゃあおかしいよねえと言ってましたので何かの間違いということにしておきます。点滴を自分で持ち歩くってすごいですね。。私はずっと可動式の点滴ぶら下げるやつ(なんていうんだろ?)に掛けてます。
しばやんさん、上にも書きましたが私の限界は551cc。感動よりもあふれないかの心配が先でした(^^;
浮腫みはないので、何かほかの原因なんでしょう。しばらく様子見です。
fan
2006/11/09 07:09

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
11/7(火) 投薬2日目 闘病記。〜ホジキンリンパ腫 IV期〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる