闘病記。〜ホジキンリンパ腫 IV期〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 11/6(月) 投薬開始

<<   作成日時 : 2006/11/06 20:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

本日より、投薬開始です。
朝、看護師さんが今日分の薬を持って来てくれました。中身は、
・プレドニン 朝食後7錠、昼食後6錠
・塩酸プルカルバシン 朝2錠、夕食後1錠
・イトリゾール(予防薬/抗真菌剤) 朝食直後4錠
・シプロキサン(予防薬/抗菌剤) 10時、14時、20時 各1錠
プレドニンは苦いと聞いていたので、舌につけないようにのみました。ちょっと苦みは感じましたが大丈夫でした。
しかし、量が多いです。。
それに加え、まず注射。といっても点滴のルートにつなぐので痛みはありませんが。
・吐き気止め(薬の名前は確認し損ねました)
・ドキソルビシン(だと思います。これも先生に確認し損ねたのですが毒々しい赤い液体でした。)
そして薬の入った点滴。
・ラステット(+ブドウ糖250ml)
・エンドキサン((+ブドウ糖200ml)
点滴は2系統つながれ、1つがソルデム、もう1つが薬入りのブドウ糖。1つ目のラステットの点滴のとき途中で止まったりして、またそれに気づくのが遅くなったりして、2時間の予定が4時間になってしまいました。
エンドキサンは予定通り2時間。
いまのところ吐き気もなく普通です。ただ、こめかみからあごにかけてがなんとなく痛いですね。。副作用かどうかはわかりませんが。
尿の出も順調で、このままいきましょう、と先生。ただ、ドキソルビシンの副作用で、尿が膀胱の粘膜に悪影響を与えるということで、
検査するということでした。結果はまだ聞いてません。。

このまま、つらい副作用が出ないといいけど。。そうはいかないでしょうね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
プレドニン20錠でした。(≧Д≦)
私の副作用はかなり軽い方だったと思います。ちなみに吐き気を感じることは一度もありませんでした。
副作用は同じ薬が入っても人それぞれのようなので、あまり酷く無いといいですね。
しばやん
URL
2006/11/06 21:24
僕もプレドニン20錠でした。これが眠れなくなるんですよ。
副作用が出ていないようなので、このままの感じで行きたいですね。
尿が出ているようなので安心です。僕ははじめに体重が増えてラシックス(利尿剤)を毎日入れられて大変でしたから。


ネオ
URL
2006/11/07 00:01
あはは〜!!私もプレドニン20錠でした。私も殆ど、副作用はありませんでしたよ(^^)V
fanさんと同じあごの痛みはありました!!食事の時にちょっと、辛かったかな??
1回目が無事に終わりますように(*^_^*)
なつまま
URL
2006/11/07 07:34
皆さんプレドニン20錠なのですね。わたしは朝/昼で13錠。ちょっと少なめですね。ただ、2週間飲み続けることになっています。
しばやんさん、吐き気は感じなかったのですね。わたしもこのまま吐き気がないことを願っています。
ネオさん、体重が増えたってどれくらいですか?実は昨晩から朝まで尿が出ていなくて、朝の体重測定で5キロも太っていたのです!何かの間違いと思い別の体重計でもはかったのですが同じ。。全く信じられないのですが。
なつままさん、顎の痛みありましたか。今はだいぶ治まっているのですが、先生が化学療法との関連で顎が痛くなるのは聞いたことがないとのことだったので、同様の方がいて少し安心しました。
fan
2006/11/07 16:57

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
11/6(月) 投薬開始 闘病記。〜ホジキンリンパ腫 IV期〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる