闘病記。〜ホジキンリンパ腫 IV期〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 10/31(火) 骨髄生検

<<   作成日時 : 2006/10/31 20:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

9:30に予定通り骨髄液穿刺と骨髄生検。予定では自分のベッドで、ということでしたが、処置室が空いているとのことで処置室へ。
うつぶせに寝てシャツを少しまくり、お尻を半分出したような状態で消毒。麻酔の針がちくっときて「これわかりますか?」と軽く鈍い痛み。それが骨にあたっているところだそうです。そこから、骨髄液穿刺の開始。結構力を入れてグリグリと針を入れている感触の後、大きな鈍い痛み。思わず「痛っ!」と声が出てしまいました。その後、何度かその痛みと、ジュルッという骨髄液を吸い取る音とキュッという感じの痛み。我慢できないような痛みではないですが、結構痛かったです。その後も骨を削るようなゴリゴリッという感触と、時折大きな鈍い痛みがあり、少々うなってました。あと一回、がんばれ!というのでなんとか我慢し、終わったー、と思ったら先生、「はい、前半戦終了ね。」えーー、あと一回って言ったじゃん!ちょっとショックでした。
後半戦は骨髄生検。やはりグリグリと骨を突き進む感じのあと大きな鈍い痛みのポイントを何度か通るので、体には力が入り、少しうなりながら耐えました。そして終了。痛みをできるだけ感じないように力を抜き休むと、「ぐったりしちゃったね」と先生。そりゃぐったりしますって。
刺したところを処置したあと、仰向けになり30分安静。先生は「どう?あんなもん。痛かった?」と。まぁ痛かったですが、耐えきれないものではなかったですね。胃カメラとどっちが嫌かと言えば胃カメラの方が嫌かも。
夕方、総合診療科の先生が来てそんな話をしたら、fanさんは大丈夫だね、と。普通は胃カメラの方がいいかなぁ?

本日の検査
骨髄液穿刺
骨髄生検

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
骨髄穿刺やったんですね。あのキュッとした感じは何とも言えないですよね。
骨髄生検はやったことはないのでなんとも言えないのですが。僕も胃カメラのほうが嫌ですね。もう二度とやりたくはありません。
ネオ
URL
2006/10/31 21:12
骨髄穿刺、お疲れ様(^_^)痛かった!?
私、痛くなかったのよ〜!!(先生が上手いのか、私が鈍いのか??)
2回とも、胸から取ったんだけど痛くなかったなぁ〜!!
fanさんはこのまま、長期入院に突入ですか!?
なつまま
URL
2006/10/31 21:21
おつかれさまでした。(^o^)/
やっぱり胃カメラの方が嫌でしょ。
私がやった時は抗がん剤治療中で、利尿のために大量点滴中。安静は1時間でしたが、トイレが1時間我慢できなくてそちらの方が大変でした。(≧Д≦)
生検の結果が何とも無いと良いですね。
しばやん
URL
2006/10/31 22:24
皆様、毎度ありがとうございます!
胃カメラ、やっぱり痛いよりも嫌ですよね。よかった、みんなと一緒だった(^^
ネオさん、骨髄生検も痛みは同じようなものです。でもやらないにこしたことはないですけどね。
なつままさんは胸からですか!痛くなかったというのはうらやましいですけど、胸からというのは私は怖いです。腰だとうつぶせになって何も見えないし、頭から遠いところだからなんとか我慢できる感じ。それが仰向けで頭に近いところでグリグリやられるかと思うと。。。(ブルブル)
しばやんさんは大変でしたね。。私も来週には利尿のつらさが分かるでしょう。
木曜日の午前中に治療方針などが決まり、その説明をもらうことになってます。そして外泊、七五三をすませて翌日からは長期入院の予定です。
fan
2006/11/01 11:38
fanさんお久しぶりです!
マルク、私もお尻からでした
痛くて変な声出しちゃったのもありますが
何よりピンクのパンツを履いてた事とか
消毒されてる時くすぐったくて悲鳴を
あげそうになったとか色々思い出深いです

私の方は化学療法が一応当初の予定を終了し、
次回外来後に検査に入ります〜
fanさんはこれから大変かと思いますが
なんとか踏ん張ってください

それではまた!
T
2006/11/02 15:41
Tさん、お久しぶりです!!
お引っ越し先が分からず寂しい思いをしております。
治療終了ですか!おめでとうございます!
検査の結果、何ともないとよいですね。
再発もしないこと、願ってます。
fan
2006/11/02 16:15

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
10/31(火) 骨髄生検 闘病記。〜ホジキンリンパ腫 IV期〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる