闘病記。〜ホジキンリンパ腫 IV期〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 10/26(木) 頭部MRIと血液内科受診

<<   作成日時 : 2006/10/29 11:16   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

9:30、頭部MRI。前回と違う部屋で、何やら強力な雰囲気。
中にはいりベッドに寝ると、ヘッドホンをさせられ、胸の時と同様カバーをかぶせられました。
検査開始とともにすごい音と振動。ガガガガ、ビビビ、ダダダダダ、と何とも説明しがたい音でした。途中造影剤を注射し、20分程で終了。
17:40、血液内科外来を受診し、説明を受けました。
まず、現時点では病理診断でホジキンリンパ腫とは出ているが、これが変化したり、組織を別の方法も使って調べると別の結果が出ることもあるということでした。そのため確定診断のためには引き続き検体の検査をする臨床病期診断と、全身のCTやガリウムシンチなどで病気の広がりがどうなっているかを調べる核医学検査、血液の造血能を調べる骨髄検査が必要になるそうです。
これらの検査の結果により抗ガン剤治療を進めていくそうですが、どの薬を使っていくかなどは、検査結果によって変わるそうです。
また、抗ガン剤による治療で一番恐いのは骨髄機能の低下と感染および出血。特に感染はもともと持っている菌が暴れだす可能性があるとのことでした。
あとは、これも結果次第ですが放射線治療も検討されるそうです。
最後に不妊について。抗ガン剤治療により、不妊になる可能性が高いんだそうです。ということで、不妊治療の説明を聞くよう勧められました。
明日から主治医がつくということで、いよいよ方針と治療が決まります。

本日の検査
頭部MRI検査

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
そうですね、病名が分かっても引き続き検査は必要ですね。
治療前に不妊について私も言われました。幸い3人の子持ちなので、『これ以上は・・・』
独身の方やこの先の家族計画がある方は重要な問題ですからね。
しばやん
URL
2006/10/29 12:35
そうですね。うちは子供一人ですが、兄弟がいた方がいいかな?と考えることもあるので、悩みどころです。。
fan
2006/10/30 17:49

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
10/26(木) 頭部MRIと血液内科受診 闘病記。〜ホジキンリンパ腫 IV期〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる