闘病記。〜ホジキンリンパ腫 IV期〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 落ち着かない。

<<   作成日時 : 2006/07/17 09:56   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

リンパ腫の可能性、を言及されてからちょうど2ヶ月。
いろいろ検査しながらも、急いでいるようには見えないので、医者からみて可能性は高くないと思っているのかもしれないなぁと少し安心しながらも、可能性がない訳ではないので、やはり心配。
インターネットでいろいろ調べていると、「腹部 リンパ 腫脹」で検索したら、こんなものが出てきました。

臨床検査のガイドライン2005/2006 
症候編・疾患編・検査編

これの、「リンパ腫」の項がpdfで出てきました。
「リンパ腫の初発症状で最も多いのはリンパ節腫脹であり,逆にリンパ節腫脹を見たときには必ず悪性リンパ腫を疑う。」
だそうです。うーむ。やっぱり疑いは晴れないんだよなぁと思いつつ、「リンパ節腫脹をきたす主な疾患」をみてみると、分類としては「感染症(圧痛、軟)」「膠原病」「悪性腫瘍(無痛、硬)」「その他」があると。私の場合、腫瘍が表面にはないので、軟/硬といわれてもわからない。ただ、時々胸が痛むことも。
痛いなら感染症か?と思いきや、国立がんセンターのホジキンリンパ腫の項には「腹部や胸部のリンパ節が大きくなると、腹満感、腹痛、胸痛、咳、息苦しさなどが出現することもあります。」と。胸痛。うーむ。

いくら調べても、結局は生検しなけりゃわからない、というところに落ち着いてしまう。当たり前なんだけれども。

そんなわけで、落ち着かない毎日であります。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
落ち着かない。 闘病記。〜ホジキンリンパ腫 IV期〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる