闘病記。〜ホジキンリンパ腫 IV期〜

アクセスカウンタ

zoom RSS たらいまわし?

<<   作成日時 : 2006/07/05 05:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日は、消化器科から紹介してもらった大学病院の内科(血液)に行ってきました。
血液検査をして、紹介状に添付のCT、ガリウムシンチ画像と合わせて診断。
画像からすると内臓まわりと胸の辺りにリンパ管の腫瘍があり、血液検査の結果からは白血球が高いけれどもその内容は悪くなく、また腫瘍マーカが標準値の2倍(1172だったかな?)だけれどもこの数値は風邪や炎症があってもあがる数値で、1000くらいではあまり高いと言えない、ということで、リンパ腫ではないとも言い切れないが、リンパ腫であるとも言い切れず、開腹手術による生検をしてみないことにはなんとも、、という診断でした。

問題はここからで、その生検はここ(大学病院)でやるよりも、紹介元の消化器科でやった方がスムーズに行く、ここだとちょっと手間がかかって、日程が先延ばしになったりしてしまうから元の病院でやってくれ、ということでした。その場ではもとの病院でもできるからと言われ納得しましたが、よく考えたら血液内科のない病院で生検したって判断できないよなぁ、と思ってます。

とりあえず来週あたりまた消化器科に戻って先生と相談ですが、要はその大学病院ではみる気がない、と言われている気がしてならないので、やっぱり都内の大学病院とかでないとだめなのかなぁ。
元々は都内の病院を紹介してもらうようお願いしたのですが、その病院では差額ベッド料が最低3万円/1日(!)からということでまず地元で判断してもらうことに。でもそうやる気のない医者ではいやだものなぁ。。でも検査入院じゃ保険もおりないし、差額ベッドは個人負担だし。。。

まずは、先生と相談。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
たらいまわし? 闘病記。〜ホジキンリンパ腫 IV期〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる